わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少年と政治を語る(・・ ? )はぴねす

はぴねすの塾でのお仕事の中には、生徒1人の横に座って個人指導する授業もあります。
まあ、イメージとしては、家庭教師を塾でやるようなもんですね。

その授業で教えている中学生の男の子は、とっても好奇心旺盛な、楽しい子。
ただ、学校の授業に慣れている彼には、塾の1コマの授業はちょっと長いみたい。
1時間くらいするとよく、「もう飽きた」とか「今日は眠い」とか言い出します。
そういうときは、しばし雑談タイム。

きのうの雑談の一部はこんな感じ

*****

少年:なあ、安倍さん辞めるん?

はぴ:うん、辞めるゆうて、きのう記者会見しょうちゃったよ。なんかなあ、今日入院しちゃったんじゃって。(注:「~ちゃった」は、広島弁の敬語表現です。)

少年:そうなん。かわいそうななぁ。今度は誰がなるん?麻生さん?

はぴ:総裁選で決めるんよ。もう日程が決まっっとるんじゃって。

少年:ふ~ん・・・日本も首相を大統領みたいに・・・(後略)

*****

少年:なあ、日本の借金ってすごいんじゃろう?600億?いや、600兆じゃったっけ?

はぴ:600億じゃ少なすぎるけぇ、600兆じゃないん?(はぴねす、恥ずかしながら、こういう分野はさっぱり分からないので、あとは拝聴することにする。)

少年:1秒間に70万円の赤字・・・1分だと4200円?・・・じゃなくて4200万円か・・・1分で年収なんか軽くブッとぶなあ・・・。なあなあ先生、年収これくらいある?(と、420万と紙に書く。)

はぴ:そんなもん、あるわけないじゃろう!!

少年:え?それじゃあ、これくらいはあるよな?(今度は100万と書く)

はぴ:ありまっせん!!!

少年:ええ~~!!!なんで~~~!!!!!でも、塾長とかは、もっともらっとるんじゃろう?

はぴ:そりゃあ、塾長先生や正社員の先生方は、ちゃんと生活できるだけのお給料もらっとるよ。でも私はバイトじゃけん、大学生のバイトの先生方とお給料は一緒よ。

少年:え~~~???そんなんずるい!!!

*****


財政問題についても勉強しないといけませんね。うかうかしてると、彼に追い越されます。
(日本の借金についての最新データは<コチラ>をどうぞ。)


お給料の話の時には、「正規雇用と非正規雇用」の話をしてみようかな?とちらっと思いましたが、やめときました。
まだ年齢的にちょっと早いかな、と言うのもあったし、話し始めると長くなりそうでもあったし。
それに、私の考え方が、政治的に中立とは言えないとも思うしね。偏った考え方を若いうちから植えつけたくないもの。



そうやって、ひとしきり雑談をしたあと、やっと問題集に引き戻すはぴねすなのでした。

2学期中間も、成績アップを目指すぞ~~~p(^^)qガンバ!!




  1. 2007/09/14(金) 15:22:22|
  2. 政治
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:10
<<日本の政治って・・・ | ホーム | 残業代不払い法案「改名」指示?! by マスゾエ厚労相>>

コメント

広島弁カワイイ♪

そうそう、安倍首相の辞任のニュース見て、
一番にはぴねすさんが浮かびました♪
おめでとうございます!!
  1. 2007/09/16(日) 00:08:37 |
  2. URL |
  3. ともちん。 #-
  4. [ 編集 ]

ともちんさんへ

こんな広島弁で日常生活を送ってます。
少年の広島弁がカワイイですね♪

安倍首相辞任、めでたいです!!
ありがとうございます!!!v-291
  1. 2007/09/16(日) 06:56:19 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

大本命と見られていた麻生氏が急転直下、福田氏圧倒的有利な状況に苦笑いしてます。

巷では、どっちがなっても一緒!って思っているのかもしれませんが、今回ほど対極的で面白い総裁選もないかも!って思ってます。

ただし、やっぱり本当に政治を変えようと思ったら、しっかりとした二大政党時代を作り、ちょっとヘマをすれば政権が変わる緊張感のある世の中にならないとダメでしょうね!

あっ!ついでに言うと、政権が変わると、事務方も入れ替わるアメリカ式でないと、官僚の腐敗はなくならないと思いますが・・・(^^;
 
  1. 2007/09/16(日) 19:51:50 |
  2. URL |
  3. watanabe #z1uogJ6Q
  4. [ 編集 ]

watanabeさんへ

少年でさえ、「次は麻生さん?」と言っていたのに、総裁選告示の翌日の新聞には、1面トップで、“「福田総裁」が確定的”との大見出しが。(中国新聞15日)

福田さんだったら、アベシとくらべても、麻生氏とくらべても「そつなく」やってくれそうな気はしますけれど・・・

でも、自民党内での揺り戻しでは、大きな変化は望めないでしょうね。
私も、「しっかりとした二大政党制」を待ち望んでいます。

野党ガンバレ!!!v-41
  1. 2007/09/17(月) 07:55:44 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

こんにちは、カッパさん。いや、はぴねすさん。
もう、元気になったかな?
それにしても有意義な時間を彼と過ごしましたね。
彼には総理大臣になってもらって、はぴねすさんは
平沢勝栄氏のように代議士になってテレビ出まくりですな!
(窓際と言われるけど・・・)
  1. 2007/09/17(月) 10:18:52 |
  2. URL |
  3. まめ仙人 #-
  4. [ 編集 ]

まめ仙人さんへ

おかげさまで、先週の木曜からカッパじゃなくなりました。
で、自分では「もう本調子!」のつもりでいたのですが、
きのう、用事があって日中外出したら、めまいが再発・・・
すっかり涼しくなるまで気は抜けませんです。

平沢氏の家庭教師のおかげでアベシはちっとは
しゃんとした・・・のでしょう・・・

私の教えている少年は、最近だんだん分かってきたのですが
かなり賢い子です。(アベシよりずっと賢いと思う。)
末は博士か大臣か!!!(「親バカ」ならぬ、「教師バカ」!)

そのうち有名人になってくれて、テレビ番組で「私の恩師」として
呼んでくれることを楽しみにしていますv-20
  1. 2007/09/18(火) 12:01:25 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

はぴねすさんの考えは穏当な考えの一つです

すみません、こちらにもコメントしたくなりました。(^^;

>それに、私の考え方が、政治的に中立とは言えないとも思うしね。偏った考え方を若いうちから植えつけたくないもの。

はぴねすさんの考えが少年の前で言うことを遠慮しなければならないほど「偏っている」とはとても思えません。まず、少年だってはぴねすさんの考えをそのまま受け入れるわけではなくて、いろいろなところから見聞きする考えを自分でも考えて取捨選択して自分の考えを作り上げていくわけです。それに、はぴねすさんの考えもブログで読ませていただく限り、日本の民主化を願う穏当な考えの一つです。自分の考えをより良いものにしようとすることは(はぴねすさんに限らずあらゆる人と同じように)必要なものと思うけど、「中立じゃない」とか「偏っている」なんて思う必要はないと思います。自信を持って自分の考えを言っていいのではないでしょうか。

突然たくさんのコメント、失礼いたしました。m(__)m
  1. 2007/09/22(土) 16:20:59 |
  2. URL |
  3. 村野瀬玲奈 #6fyJxoAE
  4. [ 編集 ]

村野瀬さんへ

>まず、少年だってはぴねすさんの考えをそのまま受け入れるわけではなくて、いろいろなところから見聞きする考えを自分でも考えて取捨選択して自分の考えを作り上げていくわけです。

そうですね。それに、授業で社会科を教えているわけでもないのですし、もう少し気楽に話をしてもいいのかな、という思いも一方にありつつ・・・

>それに、はぴねすさんの考えもブログで読ませていただく限り、日本の民主化を願う穏当な考えの一つです。

自分ではそう思うのですが、最近下のサイトで「左翼ブログ」などとレッテルを貼られているのを見つけ、少々当惑していたりもします。まあ、人にレッテルを貼られるのを気にしていてもしょうがないといえばしょうがないんですが・・・
http://i-know.jp/hinomaro/
村野瀬さんやぶいっちゃんと同じ仲間と考えてもらえるのはうれしいのですが、私のブログって「左翼ブログ」だったっけ?

来年この子は中3で、多分学校で「政治・経済」を教わるのかなと思います。そうなると、本格的にこういう話題がふられてくるのかも(あくまでも雑談タイムなんですけど・・・^^;)
そのときには、自分の知っていることや考えていることを、ちゃんと話してやることにしますv-221

  1. 2007/09/23(日) 03:36:49 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

「え~~~???そんなんずるい!!! 」という少年の正義感が、(日本では尊重されていない)同一業務同一賃金の原則への理解に結びついていけばいいですね。

それから、その手のサイトでは、左翼とは何かを理解しないままに自分たちの排他的な考えと一致しないものに「左翼」とレッテルを貼って優越感にひたっているだけにすぎないと思います。はぴねすさんの方では心配はいりません。(^^)/

ただ、「左翼」と他人にレッテルを貼って喜んでいるそういう排他的な人の将来が心配ではありますけど...。
  1. 2007/09/23(日) 17:21:38 |
  2. URL |
  3. 村野瀬玲奈 #6fyJxoAE
  4. [ 編集 ]

村野瀬玲奈さんへ

少年は少年なりに正義感が強く、思いやりもあり、聡明でもあり(ほめすぎ?^^;)。
きっと今の日本の姿やあるべき姿について、彼なりのしっかりした考えを持った青年になってくれるものと思っています。

「左翼」というのはこの手のサイトでは悪口なのですか、ふむふむ・・・
ひとつ賢くなりました!!
はぴねす、どんなレッテルも人から貼られるのは嫌いですが、そういうことでしたら
これからはこのサイトからのアクセスは気にしないことにします。
ありがとうございました。

でも、いったいどういう人が管理してるんだろうな~~?
ちょっとだけ気になります。。。v-289
  1. 2007/09/23(日) 22:20:16 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/238-c9f1b5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新政権は福田さん? 年金の流用問題に歯止め位かけてくれるかしら。

安倍総理辞任後、自民党内は目まぐるしく変遷し、安倍総理の後任は麻生幹事長で決まりと思われていたのが、今は福田康夫元官房長官で決まりそうになっているらしい。福田さんがどんな人か詳しくは知らないけれど、麻生さんよりはマ
  1. 2007/09/14(金) 20:10:22 |
  2. Dendrodium

総裁選が長すぎる

自民党の総裁選をめぐる動きが慌しくなってきました。同時にほぼ結果が見えてしまいました。額賀氏は立候補を断念し、麻生氏を支持する派閥は麻生派だけという状況になっています。次期総裁は福田氏で決まりのようで
  1. 2007/09/16(日) 06:14:49 |
  2. そもそも どーなの?

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

