わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少年からの疑惑の目(>・・)

はぴねすは、教え子の中学生から、最近、ある疑惑をかけられております。
「先生、昔、勉強サボッとったんじゃない~~?」という疑惑(?真実かも?)・・・・・
それを確かめられているのか、はぴねす、ちょこちょこテストされております(。><。)

*****

少年:先生、鎌倉は何県?
はぴ:・・・・・・・・
少年: ヒント、関東地方です。
はぴ:・・・・・・・・ん~~~静岡?
少年:ブーッ!それは中部! はい、鎌倉は?
はぴ:・・・・・・・・わかりま・・・せん・・・いい!これ(電子辞書)で調べるから!
【はぴねす、地理は全くダメです。ああ情けない。。。ちなみに、正解は神奈川県】


少年:先生、キリスト教にはどういうんがあったっけ?
はぴ:えっと、プロテスタント・・・・・が新しい方じゃろ?古い方が、・・・・・・・・?
【どうしても思い出せないので、家に帰ってネットで調べてしまった。正解はカトリック】


少年:先生、「いそがしい」のふりがなどうじゃった?
はぴ:「忙しい」じゃろ。
少年:本当~?
【電子辞書で調べる羽目になりましたが、なんとか面目を保てました】

*****

授業で教えている教科については、いちおう「すごい」(何が?)と認めてくれてるようですが・・・

もうっ!!

授業に関係ないことは、

質問禁止にするぞ~~~!!!\(`0´)/





  1. 2007/09/19(水) 19:59:00|
  2. 塾のお仕事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<コスモス・・・に見えるかな? | ホーム | 日本の政治って・・・>>

コメント

わ~~~!先生ってたいへん!!!
ともちん同じ目にあったら、
めちゃ目が泳いじゃうな。。。。
  1. 2007/09/20(木) 06:23:41 |
  2. URL |
  3. ともちん。 #-
  4. [ 編集 ]

あはは・・・

ほんと、地理は苦手そうですね (^∀^ヾ|
 
でも、苦手とか関係なしに、やっぱり授業と関係ないことは質問禁止でしょ!(^^) 
 
  1. 2007/09/20(木) 10:58:52 |
  2. URL |
  3. watanabe #z1uogJ6Q
  4. [ 編集 ]

ともちんさんへ

まあ・・・塾の講師の採用時には、「一般教養」の試験なんて
(少なくとも今の塾では)ありませんでしたので、
こんな講師でもなんとか務まってます・・・

この子は、私の教えている教科だけ、今まで苦手だったので、
「他の分野での、自分の優位を確かめたい気持ちもあるのかな?」とか、
「ただ単に、私をからかって面白がってるのかな?」とか思いつつ、
相手をしていますv-120
  1. 2007/09/20(木) 11:56:07 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

watanabeさんへ

地理はねぇ。。むちゃくちゃ苦手ですね。。。。。
鎌倉へは、一人旅をしたことがあったし、そのとき
座間に住む親戚の家に泊めてもらったことは思い出せても、
どうしても「何県?」はわかりませんでしたよ。。。。。。。。

>やっぱり事業と関係ないことは質問禁止でしょ!(^^) 

はぴねす、家庭教師スタイルの授業以外では、
雑談なんか一切なしで、クソマジメに授業してるんですけどね。
でも、せっかく1対1で勉強できるときには、
お互いリラックスしてやりたいな、
そのほうが子供のためにもなるのでは?って思いがあります。

ただ、この少年のお母様が、少年の入塾のとき
「厳しい先生をお願いします」とおっしゃった、
ということを思い出すと思いはフクザツ・・・

watanabeさんのお言葉、親御さんの立場からのお言葉として
ありがたく受け止めさせていただきたいと思いますv-122
  1. 2007/09/20(木) 12:58:03 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

ごぶさたです

はぴねすさん、ごぶさたです。

>少年:先生、「いそがしい」のふりがなどうじゃった?

こういうときは、「ふりがなじゃなくて送り仮名でしょ」と切り返すのです。笑

生徒というのは教師の知識の不足をそうやって探そうとする時期が必ずあります。私もその頃を思い出すと...アセアセ
  1. 2007/09/22(土) 15:49:31 |
  2. URL |
  3. 村野瀬玲奈 #6fyJxoAE
  4. [ 編集 ]

村野瀬さんへ

>こういうときは、「ふりがなじゃなくて送り仮名でしょ」と切り返すのです。笑

<しまった!!まだまだはぴねす、修行が足りません!!!笑

少年よ、早く大人になって、教師の知識不足は「そういうもんなんだね」とほっておいておくれよ・・・笑v-119
  1. 2007/09/23(日) 04:30:15 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/239-30ec3afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

辞書

辞書辞典(じてん)とは、言葉や物事、漢字などを集め、その品詞・意味・背景(語源等)・使用法(用例)・派生語・等を解説した書籍。辞書・字引とも言う。『辞典』『辞書』という単語は、主に言葉について書かれた辞典(国語辞典、英和辞典、和英辞典な
  1. 2007/09/20(木) 09:55:49 |
  2. のあのblog

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

