わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

日本の政治って・・・

イギリスではこんなふうに思われてるらしいですよ。(9月16日 朝日新聞より)

*****(改行は、 by はぴねす)*****

二大政党制の発祥地である英国では、長期政権になると「日本みたいになってしまう」として、政権担当者自身が不安になるという。
サッチャー、メージャーと保守党政権が続いたときに「次が労働党のブレアになれば日本化を免れる」と言っていた。
そういう不安を自他ともに持つことで、まともな政治状況を作り出しています


by 浜矩子氏:
同志社大学教授。専門は国際経済。
75年に三菱総合研究所入社。90年から98年までロンドン駐在員事務所長。 

*****

日本みたいになってしまう」と不安になるって、日本の長期政権は英国の目に、いったいどんなふうに映ってるんだろう?
日本国民として、なんとなく恥ずかしい気がしてきます。。。

それに、長期政権になると「国民が不安になる」、というだけなら分かりますが、「政権担当者自身が不安になる」っていうのは・・・・・
はぴねすにはちょっと想像しがたい状況です~~~!!!




  1. 2007/09/18(火) 18:10:52|
  2. 政治
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6
<<少年からの疑惑の目(>・・) | ホーム | 少年と政治を語る(・・ ? )はぴねす>>

コメント

はぴねすさん、こんばんは。
はぴねすさん、目の付けどころが、さすがですね。イギリスの政治家のなんと見識の高いことでしょう。ヨーロッパの長い歴史の中で、政治家とはどうあるべきなのか、人々が試行錯誤してきた結果なのでしょうか。なんか政治家としての高い倫理性を感じますね。
イギリス国民が、うらやましいです。。と言うか国民全体の政治意識自体が高いのでしょうか。
ところで、話し181度変わりますが、少しずつ体調復調されてきているようで安心しました。マイペースで頑張って下さいね。
  1. 2007/09/18(火) 21:06:15 |
  2. URL |
  3. ke-ta #HbCZpky6
  4. [ 編集 ]

ke-ta さんへ

すみませ~ん!!二大政党制についてちゃんと勉強したこともないのに、こんな記事をUPしてしまいました~!!!
はぴねす、今日から3連休で、久しぶりにのんびりと新聞に目を通していたら、「へえ~!そうなんだ~!驚き~!」と思うことが書いてあったので、つい紹介してしまいました。

紹介しようと思ったのは多分、もうひとつ、その前に書きたいことがあったのだけれど難しすぎて書けず・・・あるメルマガを読んで“自民党と経済界とが結託して「労働者派遣法」を改悪しようとしてるのね!!”って怒っていたのですが、自分ではうまく書けそうになく・・・

そういうもやもやした気持ちで新聞を読んでいたら、この発言が載っていて。
「そうだ、二大政党制になれば、自民党と経済界の癒着がなくなって、こんな労働者いじめが進むのを食い止められるのかもしれない!」などとふと思い。

そこらへんの(私の頭の中での)いきさつは全部省いて、この発言だけUPしてしまった・・・というのが本当のところですv-288
  1. 2007/09/18(火) 23:12:22 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

日本て政治も馬鹿にされていますが、国民も「untaught peaple」って、馬鹿にされているって聞いたことがあります(^^)

ほんと残念です。。。


二大政党については、絶対に健全な政治のためには大切なことで、一歩間違えると政権が変わるという状況は政治をクリーンにします。

また、毎日のように出てくる官僚の問題も、政権交代が起こることによって、洗いざらいにされるという効果もある(現在色んな問題が浮き彫りにされているのはその効果の一部といわれています)ので、日本も間違いなく良くなると思います。


では、なぜ日本はそんな良い事尽くめの二大政党制ではなく、多党制なのか?

それは、「少数意見も聞き入れる健全な政治」という耳障りの良いマヤカシで政権を守りつづけようとする自民党と、自民党に守られて自分達の既得権益を守ろうとする官僚たちに、さりげなく国民が騙されているからです!(後は各党の自己主張が強すぎるのかな???)

小沢代表は、人相も悪く人気も無いですが、あの人が自民党を出た時からの挑戦はそこにあると思います。(だから言ってることは間違いなく正しいので、政治家の間だけで人気があるんです)

ただし、民主党が旧社会党の支持母体であった労働組合が支持母体だというところが、現在かなりのネックなんですけどね・・・

それでもそんな思いから、私は自民党支持者なのに民主党しかここ数年投票したことが無いんです。おそらく二大政党が確立されるまでは自民に票を投じることは無いと思いますが・・・(汗
 
  1. 2007/09/19(水) 05:01:05 |
  2. URL |
  3. watanabe #z1uogJ6Q
  4. [ 編集 ]

watanabeさんへ

国民もuntaught ・・・教育を受けてませんね。
私自身、二大政党制になると具体的にどうよいのか、きちんと書けるところまではわかっていません。
「長く政権を持てば、権力はどうしても腐敗してしまうだろうな」って感覚があるくらいで・・・
コメントは、勉強になりました。時間ができたら自分でも勉強しますね。

「今の自民(+α)政権は長く続きすぎて良くないから、ここらでしばらく交代してもらおうか。」
そんな選択を国民ができたら・・・
でもそのためには、長期政権のもたらす弊害を、国民(私も含め)がもっと考え、また知ることが必要なんだろうなと思いますv-289
  1. 2007/09/19(水) 11:34:35 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

朝日新聞のこの記事のご紹介に感謝します

はぴねすさん、こちらにもコメントさせてください。

イギリスのその「政権担当者」の言いたいことの力点は、「長期政権になると」と書いてあることからして、「(多党制と対置される)二大政党制」よりも「政権交代」にあるのだと思います。

まず「長期政権にならないような政権交代が重要なのであって、それが多党制のもとでおこなわれるか二大政党制のもとでおこなわれるかはそれぞれの国の歴史的、政治的文脈によっていろいろだと思います。ここでの持論展開は遠慮しますが、第一党と第二党の差が極端に小さくて第一党も第二党もだめになった場合の第三の選択肢が狭いという事態に現実味のある日本では、第三党以下にもある程度の勢力がある状態が望ましいというのが私の考えです。

小泉時代のスローガンをもじった、「政権交代は、あらゆる改革につながる本丸。」というのを秘書課広報室の壁に掲示していますが、野党が参議院で多数を取った今のチャンスをなんとか生かしたいですね、というか、生かしましょう。

それにしても、「長期政権になると日本みたいになってしまう」というのには苦笑してしまいますね。この記事は見落としていたので、ご紹介に感謝します。
  1. 2007/09/22(土) 16:09:18 |
  2. URL |
  3. 村野瀬玲奈 #6fyJxoAE
  4. [ 編集 ]

村野瀬さんへ

>野党が参議院で多数を取った今のチャンスをなんとか生かしたいですね、というか、生かしましょう。

そうですね。あの参院選での「自民党へのNO!」を、ただの「安倍氏へのお灸」に終わらせないように。
秘書課広報室の活動に期待しています。
私は地味に・・・こういう記事を紹介したりしていきますねv-22
  1. 2007/09/23(日) 04:10:41 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/240-70f3091d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自民党総裁選茶番劇・・・総理不在でも何も困らないね!?

人気blogランキング  平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。いつもクリック応援ありがとうございます! 連日、政局のことばかりで、肝心な政策はずっとストップしたまま。それでも、私た
  1. 2007/09/20(木) 16:22:23 |
  2. わんばらんす

「世界平和」 を実現する方法・・・を模索する

人気blogランキング  平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。いつもクリック応援ありがとうございます! ■「世界平和」 を実現する方法・・・を模索する『平和省』・・・正直、これ
  1. 2007/09/20(木) 16:22:41 |
  2. わんばらんす

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード