わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

きのう考えたこと~民主党と衆院選への思い

きのう、前記事<小沢氏、自衛隊海外派遣「恒久法」に前向き>へのコメントをいただいて、はぴねすがお返ししたコメントをUPしてみます。
ただ、後半は、ずっとこう思っていたってわけではなくて、書きながら考えたことなので、かなり無責任かも・・・

*****(以下、コメントに少し手を加えています)*****

ん~~・・・はぴねすの記事とコメントを読み返してみると、
「民主党&小沢氏」批判になってますね~

はぴねすは、確かにこの問題については、小沢氏の(この時点での)考えは受け入れられないけれど、「小沢氏&民主党」そのものを否定する立場には立っていないつもり。
というのは、どういうことかというと・・・

単純護憲派のはぴねすとしては、確かに、自衛隊の海外派遣の基準を「国連決議」に置く、小沢氏の「恒久法」ですら、認めたくない。(「アメリカさま基準」の自民党の考えよりはマシな気がするけれど。)
国連決議より、憲法がなにより上位であるべきだと思っています。

ただ一方で、次の衆院選では、自民党に、ともかく今度いちど、政権の座から降りてもらわなければという強い思いも、また同時に持っています。
こんなに長く、ひとつの党が独裁に近い形で政権を握っていたら、どうしてもいろんなところが腐ってくると思います。

じゃあ、どういう形を、はぴねすが(ごく個人的に)望んでいるのかというと・・・

次の総選挙で、今の少数野党が議席を伸ばして、今の<民主+少数野党>全体で過半数を取り、<自公>に勝つような結果。
つまり、民主党だけで過半数を取ると、民主党の政策ばかりが通ったり、その他、今までの自民政権と似た弊害が起こるかもしれない。
だから、民主党だけでは過半数割れして、その代わり民主、共産、社民、国民新党なんかが合わさって過半数、という結果がいいな。

でも、そういう流れってどうしたらできるのかな?
言ってみるだけなら簡単だけど・・・


*****





スポンサーサイト
  1. 2007/11/14(水) 08:46:23|
  2. 政治
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:9
<<「反・自公」の意思を衆院選へ!~野党支持の庶民で共闘を!! | ホーム | 小沢氏、自衛隊海外派遣「恒久法」に前向き>>

コメント

たしかに、はぴねすさんの言うとおりの選挙結果が望ましいかもしれませんが、現実的には難しいかもしれませんね(^^;

自公には確実な支持基盤があるから、一定の票は確保します。ですからそのほかの票が社民や国民新党に流れてしまっては、小選挙区の関係で、自公が圧勝してしまうことになりかねません。

共産党と選挙協力することは考えにくいので、その他の党が一致団結して選挙協力すれば、はぴねすさんの言うような形になる可能性が出てくると思います。

となると、どうなればそういう状況になるのか?

勝手な素人考えですが、民主が全選挙区での立候補者擁立が間に合わず、且つこのままでは選挙に勝てないと判断し、更には他の野党と選挙協力についてじっくり調整できるだけの時間が残されたタイミングでの衆議院解散だった場合!って言う感じでしょうか???

それでも、もう一度、野党に風が吹かなければなりませんが・・・(´-`).。oO(・・・・・・・・・)
 
  1. 2007/11/14(水) 09:27:52 |
  2. URL |
  3. watanabe #z1uogJ6Q
  4. [ 編集 ]

watanabeさんへ

現実的なご指摘を、どうもありがとうございます。
「小選挙区」という基本的な現実さえ頭になく、頭に浮かんだ願望をなんとなく書いてしまいました。
野党がうまく選挙協力できれば、そしてもう一度「自公にNO!」の民意が高まれば、夢物語が現実になる可能性もあるってことでしょうか。

一市民として、あくまでも「一度、自民には政権から降りてほしい」と望むなら、もっとよく研究して、自分の票を少しでも有効に使いたいものだな、と思いました。
  1. 2007/11/14(水) 12:20:36 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

目的は?

はぴねすさん、こんにちは お元気ですか~、はぴねすさんの、記事読んでました。 お久しぶりにコメントさせて頂きます。
 
はぴねすさんのこの記事での考え方は、とても大事だと思いますよ。
 天木直人さんの考え方ともどこか相通じるものがあると思います。
村野瀬さんも、スローガン的に書いておられたと思うけど  「政権交代は,あらゆる改革につながる本丸」です と、私もそう思います。 政権交代は、否、民主党が政権を取ることだけが、最終的な目標ではないですよね、、
政権交代は、私たち庶民に政治を取り戻す為、庶民に政治の目を向けさせる為の道程にすぎないと思います。
 たしかに、今の選挙制度では、大局を観て動かざるを得ない部分もありますが、はぴねすさんの様に、政治の本質を冷静に理解しながら応援することは、とても大事だと思いますね。


  1. 2007/11/20(火) 09:38:29 |
  2. URL |
  3. ke-ta #aR5DLEYU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/20(火) 11:29:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ke-taさんへ

こんばんは~^^
はぴねす、元気ですよ~
今、塾で・・というか、私の教え子の間でタチの悪いカゼが流行ってて、先週はぴねすもやられました。2~3週間、軽い症状が続く子が多いようで、はぴねすもまだときどきゴホンゴホンいってますが、日常生活に支障はありません。

村野瀬さんの、「政権交代は、あらゆる改革につながる本丸」には、はぴねすも賛同しています。
ただ、はぴねすの場合は、村野瀬さんほどの、深い知識と考察に基づいたものではなくて、かなり、感覚的なものですね。
長期政権はよくない!!権力は腐敗する!!!・・・ってね。

もうちょっとはぴねす、知識と考察を深めたいものですv-289
  1. 2007/11/20(火) 22:47:06 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

はぴねすさん、こんばんは^^
小選挙区ってのがやっぱりネックなんですよね。でも、バカバカしい話からもしれないけれど、「国民がもっともっと賢くなって小政党に投票する」人が極端に増えたなら、小選挙区でだって、一人区でも小政党が当選するなんて構図がないともかぎりません。あくまでも夢ですが。そうなれば、民主だけにチャンスが転がり込むのではなく、みんなでの連立政権が完成‥なんてことを考えたりします。二大政権というのが危険とはかぎりませんが、日本では、民主党のDNAは自民党とも言えますから、そもそもは似通った政党なわけで、連立が有り得ない二大政党でなければならないと思います。じゃないと連立したら一党独裁になってしまいます。この間の大連立がそれに近い。そういった中での二大政権は危険そのものでしかありませんね。やっぱり、参院選でもあったように、「人気がある候補の無駄な票の取りすぎ(余る)での当選」を避けることを考えての調整が必要でしょうね。なんとも‥難しいわざですよね~。
^^;
  1. 2007/12/05(水) 00:28:38 |
  2. URL |
  3. ココロ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ココロさんへ

実は・・・「少数野党も応援しよう!衆議院選挙」キャンペーンなんてのを、地味~にやってみようかなと、ちらっと思ったりもしたのですが。

でも、それは、「民主党に過半数取らせちゃいけないと思うから」ってのが動機なので、民主党に対するネガティブキャンペーンととられても困るなと。
民主党には民主党で頑張ってもらわないと、政権交代が実現しないし。
それに、「命おとすな、自民落とせ!!!」をスローガンにしてらっしゃるココロさんや、「衆議院選挙 野党共闘!TBP」を立ち上げてらっしゃるぶいっちゃんの足を、少しでも引っ張るような結果になってはいけないと思い、やめました。

ま・・・それ以前に、私には力がなさすぎますから。。。。。v-34
  1. 2007/12/05(水) 21:04:37 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

うっかりしてて、これを見逃してました。ごめんなさ~い!(激汗)
足を引っ張るなんて、とんでもない。うちだって、極小ですから微力そのもの(爆)。「少数野党も応援しよう!衆議院選挙」キャンペーンとってもいいと思います。小政党が、頑張って躍進してくれることが、民主が暴走するのを止め、調和がとれて、ゆくゆくはそれが自民を打倒することに繋がると思います。まだまだ、大連立のニオイが消えません。頑張って小政党も応援していきましょう。

そして、もう一つ私が気になっているのは、「死に票になる」とかいう有権者の思いです。それが有名人一人に票が集中し、人の何倍も働いてくれる貴重な議員を失うことになってしまいます。それが自然発生的なプロパガンダにならなければいいな~ということです。次期選挙は、保坂展人議員が国会から消えるかどうかの瀬戸際です。私の目で見て、私利を棄てあんなに真摯に頑張ってくれる議員さんは少ないと思います。そちらのほうも、よろしくお願いします。
  1. 2008/02/05(火) 13:46:04 |
  2. URL |
  3. ココロ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ココロさんへ

こんばんは。
2月下旬にひとつ試験を受けることになっているので、ブログはほぼ休止状態のはぴねすで~す^^;;
少数野党を、どうやって応援すればいいでしょうねぇ・・・その試験に受かったら、ぼちぼち考えてみようかなと思います。

保坂さんのブログは、Myお気に入りには入れていたのですが、ブログの「お気に入り」には入れていませんでしたね。
少しでも応援になればと思い、ブログの方に出させていただきます。
保坂さん、がんばれ~~!!!v-221
  1. 2008/02/07(木) 00:19:20 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/254-f39c6486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんで同じ日なの?「朝青龍と亀田W会見 」&「薬害肝炎調査チームの最終報告」

人気blogランキングへ  FC2blogランキングへ   平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。 わおっ!イッターに追い越され、しかも1ページ目も危うくなってきまし...
  1. 2007/12/05(水) 00:29:49 |
  2. わんばらんす

「給油新法案」 またも参院でドロドロ疑惑噴出・・・

人気blogランキングへ  FC2blogランキングへ すっかり、イッターに先を越されてしまいました。でも、考えてみれば私は凡人。相手は国会議員だからな~仕方ないのかも?でも、木...
  1. 2007/12/05(水) 00:30:14 |
  2. わんばらんす

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード