わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

「反・自公」の意思を衆院選へ!~野党支持の庶民で共闘を!!

前記事<きのう考えたこと~民主党と衆院選への思い>からの流れで、来るべき衆議院選挙について、もう少し書いてみます。

庶民で「共闘」を、なんて言っても、別にネットの世界から出て、リアルの世界で選挙運動をやろう、なんて大それたことじゃないです。

「自公政権にNO!」の気持ちを持つ庶民が、組織立った活動はできなくても、おのおのが「打倒・自公政権」に向けて、効果的な投票活動ができる可能性があるんじゃないかなってお話。

選挙前になったら、こういう話はあちこちでささやかれるとは思うんだけど、早くから「衆議院選挙 野党共闘!」の旗を振っていらっしゃる、らんきーブログ:ぶいっちゃんの今日の記事から少し紹介してみます。

確かな野党から確かな連立へ・・・ 野党共闘の可能性

*****

例えば「野党共闘」を意味の無いものとか、批判する方々がいるのがわからない。
「野党バラバラ」よりはいいと思う(笑)
出来うるものなら、野党全体の力で現政権を倒して欲しいとずっと思っている。野党共闘はひとつの戦略であって、全てではないし、万能でもない。 例えば共産党で考えてみよう。
共産党を応援する人が、共産党だけを応援するのもいいが、自分の選挙区で、共産党候補者がいない事だってある。他の野党にしてもそうだ。そういう現実で、どうしたら効率的か?

他の野党を応援する事で持ちつ持たれつの関係を作った方がいいのではないでしょうか?
要するに、共産党支持者だけど、共産党がいない選挙区では民主党を応援する人が、あるいは民主党支持者だけど、民主党がいないところでは共産党を応援するような関係が出来るようなことですね。 これを逆で考えるとよくわかる。 今現在は以下のような状態でしょう^^;
共産党支持者が共産党しか入れない(選挙区でいなければ白紙票とかね)状態では、民主党支持者も同じように共産党候補者しか選挙区にいなければ、投票しないという現実。

(中略)

自分の支持する政党だけを応援するという事はそういう事なのだ。回りはすべて敵になる。
しかし、「VS自公合体政権」という括りで考えれば、野党共闘という戦略で、反自公票の無駄をかなり無くす事ができるのもまた一種の単純な戦術である。 もちろん政策等で、譲れない部分が多々あるのはよくわかります。それを越えて野党共闘しようと私は書いているのだ。
何といっても痛快じゃないですか! 悪者を退治する為に一致協力の図は^^
「反自公政権」である野党各党が、党利党略を超えてひとつになるなんてワンダホーです。
各野党が姿勢を正し、庶民(無党派層)を信じていないと、野党共闘は出来ない。


*****

どうでしょうか? これなら、はぴねすにもできそう、と思いましたよ。

「自分の支持する野党にしか投票しない」んじゃなくて、「反・自公」票として効果的な「他の野党」に、各自で判断して投票すること。

来るべき衆議院選挙に備えて、はぴねす自身も少しずつ考えてゆきたいと思っています。






  1. 2007/11/14(水) 18:08:27|
  2. 政治
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<8の段を覚え直す(><。)。。はぴねす | ホーム | きのう考えたこと~民主党と衆院選への思い>>

コメント

昨日の大阪市長選で自公推薦の現職の関さんが敗れましたね(^^;

と言うことは、まだまだ二大政党への期待が強いということでしょうか?

そういう点では、良いことかな?と・・・



でも、大阪市の財政考えると、関さんの政策の方が完全に良いと思うんだけど・・・(汗

それにオール野党の市議会で何も政策が動かないなんてことだけは避けてもらいたいものです…
  1. 2007/11/19(月) 13:37:35 |
  2. URL |
  3. watanabe #z1uogJ6Q
  4. [ 編集 ]

watanabeさんへ

今回の選挙では、久しぶりに高い投票率を記録したそうですね。
大阪市民の皆さんの中にも、参院選のときと同様、「反・自公」の気持ちで票を投じた方がたくさんいらしたのでしょうね。

市政の現場では新市長、なかなか大変そうですが、市民のために頑張って欲しいと思っています。
  1. 2007/11/20(火) 21:39:22 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/255-8f28ebd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

確かな野党から確かな連立へ・・・ 野党共闘の可能性

人気ブログランキング ↑上記の『らんきー』 友好ブログへのポチっと応援を1日1回お願いしま~す^^ 自分の政治スタンスなんて、こういったブログを書いてみるまで考えた...
  1. 2007/11/14(水) 22:26:03 |
  2. らんきーブログ

今日退院しました

沢山のお見舞いのメールを頂き、感激しています。 お陰様で今日何とか退院する事ができました。 骨密度さえ確りしていたならば、何でもない転倒事故だったのですが、悲しい事に、かなり骨粗しょう症が進んでいたと見え、
  1. 2007/11/28(水) 17:43:15 |
  2. Dendrodium

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード