わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

6月にもPKO派遣か?~スーダン南部へ自衛隊・・政府検討中

どう、考えたらいいんだろう?
ほんとのねらいってなんなんだろう?
外交って何?
政治って何?

北海道新聞 電子版より
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/78324.html

**(下線、太字 by はぴねす)***

6月にも自衛隊派遣で調整 政府、スーダン南部PKO(02/26 19:37)

 政府は26日、スーダン南部で展開している国連平和維持活動(PKO)のスーダン派遣団(UNMIS)への自衛隊派遣を、6月にも実施する方向で本格調整に入った7月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)で、福田康夫首相が掲げる「国際協力国家」として日本の国際貢献をアピールしたい考えだ。
 
政府関係者によると、現段階の構想ではまずスーダンの首都ハルツームにあるUNMIS本部に自衛隊員4人前後を派遣し、連絡調整、治安情勢分析などの任務を担当。スーダン南部の現地情勢を詳しく把握した上で、地雷除去や道路などインフラ整備に取り組む陸上自衛隊施設部隊を派遣することを検討している。
 
防衛省は連絡調整要員などの本部派遣について前向きに検討する意向を示しているが、施設部隊派遣には慎重な姿勢を崩していない。


*****

人道危機が続く、スーダン西部ダルフール地方<コチラ>への派遣は、考えてないみたいなんだけどね。でも。。。

やっぱり、ど~しても自衛隊をPKO派遣して、「7月の洞爺湖サミットで、日本の国際貢献をアピールしたい」わけなのかな~~~?

ホントのとこ、何を考えてるんだ~~~???
外交って。。政治って。。そんなものなの?


  
*中国新聞に、もう少し詳しい記事が載っていました。記録のために、「続きを読む」のところへUPしておこうと思います。今からちょっと出かけなくちゃいけないので、「続きを読む」は夜以降にまた。
2月27日付 中国新聞

*****

6月にもPKO派遣
自衛隊 スーダン南部 政府調整


政府は二十六日、スーダン南部で展開している国連平和維持活動(PKO)のスーダン派遣団(UNMIS)に、六月にも自衛隊を派遣する方向で本格的な調整に入った。七月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)で、福田康夫首相が掲げる「国際協力国家」として日本の国際貢献をアピールしたい考えだ。

高村正彦外相は二十六日の記者会見で、UNMISに関し「(PKO参加の)候補地の一つだ。政府内で予備的に話し合っている」と述べた。人道危機が続くスーダン西部ダルフール地方への自衛隊派遣には否定的な見解を示した。

政府関係者によると、現段階の構想では、まずスーダンの首都ハルツームにあるUNMIS本部に自衛隊員四人前後を派遣し、連絡調整、治安情勢分析などの任務を担当。スーダン南部の現地情勢を詳しく把握した上で、地雷除去や道路などインフラ整備に取り組む陸上自衛隊施設部隊を派遣することを検討している。

防衛省は連絡調整要員などの本部派遣は前向きに検討する意向だが、施設部隊派遣には慎重な姿勢を示している。

政府はUNMIS参加に関し、紛争当事者間の停戦合意など「PKO参加五原則」を満たしていると判断。スーダン西部ダルフールと異なり、南部は「治安状況も比較的良好」(国連関係筋)とみられている。

UNMISの任務は停戦監視活動、復興支援などで中韓両国やインドといったアジア各国も含めた七十カ国以上の約一万人が参加しており、PKOでは最大規模となっている。


*****
  1. 2008/02/27(水) 14:25:22|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ケータイ、替えちゃいました♪ | ホーム | 最近のお気に入り♪>>

コメント

こんばんわ~♪

みにらがいつもお世話になっております。。。。

のーらは子供のころ、本気で外交官になりたかったんです。

でも、高校で勉強が苦手なことがわかり、

あきらめました。。。。。

外交、政治って、なんでしょうね。
のーらが思うに、
未来は「地球」っていう1つの国になって、
損得なしでみんながHAPPYになると思います。
(超楽天家♪)
昔は日本の中にもいっぱい国があって戦争してたでしょ。
将来は地球規模で協力しあわないと、
環境問題とかもろもろ、
成り立たないと思うんですよね~。。。。。


わかったフリ。。。。。

かわいいでしょy( ̄ー ̄)yピースピース?
  1. 2008/02/27(水) 23:52:03 |
  2. URL |
  3. のーら。 #ztkDxiCc
  4. [ 編集 ]

のーらちゃんへ

のーら外交官が誕生してくれなくて残念です~

コメントをいただいて、ジョン・レノンの「イマジン」の一節を
思い出してしまいました。

こちら↓の訳詞より・・・
http://www.remus.dti.ne.jp/~todo/imaginekashi.html

想像してみて、国は存在しないって
難しくないよ
そのために殺したり死ぬことないよ
宗教もない
想像してみて、平和な人生を


ピースv-410が、はぴねすの願いです!
  1. 2008/02/28(木) 12:47:15 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

感動です~~~m(。≧Д≦。)m♪
はぴねすさん、ありがとう♪
はぴねすさん、大好きです♪♪♪
  1. 2008/02/29(金) 19:33:50 |
  2. URL |
  3. のーら。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとわん♪
ボクも平和で仲良しが
一番だとおもうな♪♪♪
  1. 2008/03/01(土) 19:42:52 |
  2. URL |
  3. みにら。 #-
  4. [ 編集 ]

のーらちゃんへ

ありがとう!!!
ジョン・レノンの思いはのーらちゃんの思いといっしょだね!!!
そして、はぴねすの思いとも!!!v-350
  1. 2008/03/01(土) 22:35:25 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

みにらくんへ

みにらくんんも平和が好きなんですね。
さすが、のーらママの息子さんです!!

みんなで仲良く暮らしてゆきたいものですね!v-349
  1. 2008/03/01(土) 22:38:18 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

はぴねすさんおひさしぶりです~ お元気そうでなによりでございます。 今は 「人事を尽くして天命を待つ」 というような心境なのでしょうか? メジャーのイチローくんも 「結果よりプロセスが大事、そこから何を学ぶかだよ・・」 なんて言ってました。「サクラサク」祈っております。
巷でも、いろいろと事件頻発していましたが、政府は6月にはスーダンにPKO派遣を目論んでいるのですね。
イージス艦事件でも露見したように、庶民が思っている、考えている程自衛隊はまだ、しっかりしていないし、国民の命を即座に身を挺して助けてくれる組織ではないとまたまた判ってしまいました。 加えて、防衛省の中のシステム、自衛隊の中の組織のシステム等が事故情報の伝達の重要性の取り扱い方などひとつ取っても未整備であり、情報開示の倫理性などと絡めて考えても、非常に曖昧なことがよく分かります。
こんな曖昧なまま、あいまいな政府が、「憲法」は なおざりにしたまま、なし崩し的に なぜに「自衛隊」を派遣しなければならないのか?何故に「自衛隊」でなければならないのか? 
はぴねすさんの書いておられるように、「ほんとのねらいってなんなんだろう?」 私達、ひとりひとりが今一度真剣に考える事が必要ですよね。
  1. 2008/03/02(日) 07:55:22 |
  2. URL |
  3. ke-ta #aR5DLEYU
  4. [ 編集 ]

ke-taさんへ

おひさしぶりです~^^

最近、「自衛隊は何のためにあるのだろう」・・・と考え込んでいます。
昔、私が無邪気に考えていたように、「国民を守ってくれるため」ではないのかもしれない。

漁船との衝突事故を起こしたイージス艦「あたご」は、ハワイで、対空ミサイル発射試験の訓練を終え、帰国するところだったといいます。
でも、漁師の2人が行方不明とわかって、明け方から始まった捜索の中で、自衛隊は捜索ヘリコプター4機をフルに使うことをせず、航海長を報告のため防衛省に運んだり、幕僚長を横須賀まで迎えに行くのに使ったりしてた。
なんで、そんな大事なときに、行方不明者の捜索に全力を尽くさないの!!
自己保身がいちばんなの??
そんなことで、いざというとき、ほんとうに国民を守ってくれるの??

そしてまた・・・
「自衛隊の海外活動は何のため?」・・・とまた考え込んでいます。

「国際貢献」という表向きの理由は挙げても、その実は「国益」のため?・・いや、「内政」のため?
はたまた、なにがなんでも自衛隊を海外で活動させたい勢力が、表向きの理由に「国際貢献」、「国益」を掲げているのかな?

わたしも、ke-taさんと同じく、「なぜに自衛隊を?」と強く思うのです。
9条の制約の中、自衛隊の海外派遣はもっともっと慎重であるべきだと思う。
もっともっと、国民の間で、日本はどういう形で国際貢献をするのがよいのか、よく議論してからのほうがいいと思う。
それまでは、軍事には一切関わらず、民生支援に絞る、とかではだめなの?

それなのに、政府は自衛隊海外派遣の「恒久法」の制定を急いでいるという。
ともかく、今は、これを止めなきゃ!!!
  1. 2008/03/03(月) 02:33:03 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/274-33fe3c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード