わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

首相、「恒久法」案を、今国会に提出の方針、ですか・・・

む~・・・今国会に提出するつもりなのね。
自衛隊・海外派遣の「恒久法」案・・・・・

朝からいや~な気分のはぴねすです・・・(-"-;)

今日はバタバタしててあまり時間が取れそうにないので、
とりあえず新聞記事を、リンクが切れないうちにUP。(中国新聞より)。

※最後にちょこっと、はぴねすの今の思いとお願いを書いたよ。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200803260214.html

*****

「恒久法」を今国会提出へ 首相、民主と協議指示 '08/3/26

政府は二十五日、国際協力での自衛隊の海外派遣を随時可能にする「恒久法」を今通常国会に提出する方針を固めた。福田康夫首相は自民党の山崎拓前副総裁に、法案提出に向けて民主党との事前協議を進めるよう指示した。 


先に衆院再議決により成立させた新テロ対策特別措置法が来年一月に期限切れとなった後も、インド洋での海上自衛隊の給油活動を継続するのが当面の狙い。民主党を与党との政策協議に誘い出す“呼び水”にしたい思惑もありそうだ。 (記事全文は、「続きを読む」にUP)

*****


ネット版記事に加えて、中国新聞紙上には、「クリック」として、重要用語の解説が載ってる。これも、UPしておこうね。

*****

自衛隊派遣恒久法

国際貢献のため自衛隊を海外派遣する条件などを定める恒久的な法律。

厳格な参加5原則がある国連平和維持活動(PKO)協力法では対処困難な事態に対し、テロ対策特別措置法などその都度法律を作る手間を省き、迅速な派遣を可能にする狙いがある。

昨年11月の福田康夫首相と小沢一郎民主党代表の党首会談では、双方が恒久法の必要性で一致したとされる。

首相は今年1月の施政方針演説でも「検討を進める」と表明した


*****


「テロ特措法などを、その都度作る手間を省き、迅速な派遣を可能に」できる法律って・・・

たとえば・・・アメリカとのお付き合いのために海外派遣をしたいとき、そのつど国会で審議するのはいやだ、とでも?・・
野党がごちゃごちゃ言ったり、国民の世論が海外派遣に反対したりするのが、じゃまくさい、とでも?


あの・・・そういう「恒久法」ができることを切に願っている国民って、今いったいどれくらいいるの?

残念ながら、1年前の時事通信社の世論調査しか検索できなくってごめん。

コチラ↓
http://www.asyura2.com/07/senkyo30/msg/1250.html

ま・・・大切なのは、今からだよね。


どうかなあ?・・「恒久法」に、関心を持ってもらえた?

「恒久法」について、皆さん一人ひとりに考えていただけると、

はぴねすはとってもうれしいな!








*****

「恒久法」を今国会提出へ 首相、民主と協議指示  '08/3/26

政府は二十五日、国際協力での自衛隊の海外派遣を随時可能にする「恒久法」を今通常国会に提出する方針を固めた。福田康夫首相は自民党の山崎拓前副総裁に、法案提出に向けて民主党との事前協議を進めるよう指示した。 

先に衆院再議決により成立させた新テロ対策特別措置法が来年一月に期限切れとなった後も、インド洋での海上自衛隊の給油活動を継続するのが当面の狙い。民主党を与党との政策協議に誘い出す“呼び水”にしたい思惑もありそうだ。

首相は、官邸で記者団に「この国会中に法案をまとめ、審議できればいい。民主党からもやるべきだと随分前から言われており、ぜひやりたい」と強調。これに先立ち、自民党の「国際平和協力の一般法に関する合同部会」の座長を務める山崎氏と官邸で会い「民主党とも協議を続けながら今国会提出の方向で進めてほしい」と与野党調整を指示した。

政府は今秋にも想定される臨時国会での成立を目指すが、民主党が現状では政策協議に応じる見通しは立たず、制定へのハードルは高い。

法案の骨格をめぐり、政府、与党内では国連安全保障理事会の決議、要請や、国会の事前承認を派遣の前提にすべきだとの意見が強い。武器使用基準の緩和や治安維持活動への参加の可否が焦点になり、海外での武力行使を禁じる憲法九条との整合性もあらためて議論になる。

政府は今年一月に恒久法の本格的な検討作業に着手。自民党も二月に「合同部会」初会合を開き、党内論議を進めている。山崎氏は首相との会談で、法案調整のための自民、公明両党のプロジェクトチーム発足は四月になると報告した。


*****
  1. 2008/03/26(水) 11:50:17|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<恒久法提出トーンダウン、ですか・・・ | ホーム | 武器輸出三原則の見直し~~ 防衛省が検討中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/281-f792b7cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード