わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

公立の小中学校で広がる学校選択制~私が親なら?子どもなら?

私が小・中学生の頃には、公立学校に通うなら、自分の住む校区の小・中学校に通うのが決まりでした。

でも、1997年、「規制緩和」の一環で、旧文部省は「通学区域の弾力化」を通知。
それ以来、通う小中の公立学校を選べる「学校選択制」を導入する地域が増えてきました。

内閣府が2006年に行った調査では、小学校の14,9%、中学校の15,6%がこの制度を採用していたとのことです。<Wiki 公立学校選択制>

もしかしたら、あなたの住む地域では、すでに導入されているでしょうか?

私の住む地域では、導入されていないのですが、
もし私が親なら、導入してほしいと思うのかな?
もし私が子どもなら、どうかな?
通う学校を選べるほうがいい、と思うのかな?

「規制緩和」の一環と言うけれど・・・

校区という枠を緩めて、他校区からの入学希望者数を競い合わせることで、
学校は努力して、なにもかもよくなるの?
悪いことは起こらないの?


3月30日付の朝日新聞に、『広がる学校選択制 公立小中の人気校固定化 「レッテル」はがし困難』との記事が載っていました。
冒頭に広島市の実情がレポートしてあり、広島県人の私としては、「え?広島市でこんなことが・・・」と、かなりショックでした。

私は親じゃないから、親の気持ちがわからないのかもしれないけど・・・
この制度が全国に広がっていくのは心配です。

*****

新聞記事によると・・・
広島市は05年度から、中学校の学校選択制を始めました。

ある区内で最も人気の高いA中の場合。
A中は、通学もしやすく、県の学力テストの成績もよく、部活動も盛ん。
そんなA中の、この春の新入生は240人。そのうち、他校区からの入学枠が25人のところに、138人の希望が殺到。昨年10月の抽選は倍率が5倍を超えました。
校長は「希望して入った生徒は意欲的で、学校の活性化にもつながっている」と言います。

一方、かつての「荒れ」をこの3年で克服したB中の場合。
学力テストでも、07年度にはすべての教科で市の平均を上回る回復ぶり。
でも、B中の35人の他校区枠に応募してきたのは数人。逆に20人以上が他の中学へ流れました。
B中では、自校のHPで改善をアピールしているにもかかわらず、不人気は変わらず。
校長は「一度根づいた評価は容易には覆せない」と言います。

また、市教委によれば、交通の便も悪くないのに、校区外からの希望者が0~5人と低調な学校は、毎年ほぼ同じ顔ぶれだそうです。

*****

それくらいのこと、しょうがない・・・のでしょうか?

不人気校のレッテルを貼られた学校に通う子どもたちにとっては、どうなのでしょう?


*****

新聞記事ではさらに、選択制によって、児童・生徒の流出が進んだ学校について、他の地域の例も紹介しています。

東京都板橋区などでは、元々児童数の少なかった小学校で、選択制により児童減に拍車がかかり、廃校に追い込まれています。

福岡県久留米市では、06年度から中学での選択制を始めましたが。

ある中学では、生徒の流出が続き、このままでは学校の規模が小さくなり、クラブ数も減る恐れがあります。
別の、より生徒数の少ない中学では、隣接校との統合のうわさ話が浮かびました。

現場からは「教育に市場原理はなじまない」との声が浮上。
市教委は人気の偏りを緩和できるよう、制度の見直しを検討し始めました。

*****

やっぱり私は心配なのです。

この制度を導入する地域は、今後ますます増えていくのでしょうか?






  1. 2008/04/04(金) 23:12:55|
  2. 教育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<食と農~~「地産地消」と学校給食~~今治市の実践(1) | ホーム | 今年の桜と♪>>

コメント

お久し振りです

この問題では、私も眉をひそめるような話を聞いたことがあります。
学校としての成績を気にする余り、日頃成績の良くない児童に、一斉テストの日は学校を休むように指導する先生があるという事でした。
此れでは何のための学力調査だか分からないし、
休めと言われた児童が、どれだけ傷つくか考えただけでも痛ましい事です。
  1. 2008/04/05(土) 16:57:56 |
  2. URL |
  3. わこ #dN1wHbUA
  4. [ 編集 ]

わこさんへ

こんにちは^^

おっしゃるとおり、子どもが被害を受け、心に傷を負っている現実は、
私にもとても耐えがたく思われます。

学力テストに関しては、新聞記事にはこんなことも載っていました。

*****
04年度から中学校で選択制を導入した、大阪府枚方市でのこと。

昨年10月、学習塾が小6の保護者に、市立中19校を、市が実施した
学力テストの成績順に並べたランキングを配りました。

成績下位の学校の教師は「数字が独り歩きすれば生徒が自信を失い、
回復が難しい。ここまで公開されると正直つらい」と話しています。
*****

ここでもまた、悲しい思いをする生徒たちが生まれています。
  1. 2008/04/06(日) 12:11:02 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

勝つか負けるか・・弱肉強食。
そればかりの世の中・・
ほんとにいやになります。
世界中がサバンナ状態ですね。(--
  1. 2008/04/06(日) 21:01:03 |
  2. URL |
  3. ココロ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ココロさんへ

規制緩和でタクシー業界が過当競争の中、
県内でも激戦区のわが街。
あるとき乗ったタクシーの運転手さんが
大変だとこぼしてらっしゃいましたが。

公立小中での規制緩和―学校選択制―では、
通う子どもたちは「消費者」ではないですよね。
事態はもっとデリケートで深刻。
先生方も心を痛めておられることと思います。
  1. 2008/04/07(月) 03:23:02 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/284-e312aaff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

