わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食と農~~「地産地消」と学校給食~今治市の実践(4)

もうひとつ、今治市の学校給食について、どうしても書いておきたいことがありました。

そう思っていたら、それに通じるようなことが、ここ数日間に私の身のまわりで起き、何か不思議な気持ちがしました。
今回は、そのことについて書いてみたいと思います。

*****

数日前、私は友人から、「父と母からのプレゼント!」と言って、お米と新玉ねぎをいただきました。
お米は、友人が以前「うちでは父の作った“こだわりのお米”を食べてるよ。」と言っていたのを最近思い出し、食べてみたくて5kg分けてくださいとお願いしていたもの。
メッセージカードには、お父様からは「今回はプレゼント。お気に召したら言ってください」と。気に入ったら、次からは5kg1000円で分けてくださるそうです。
また、お母様からは、「今年できたての新たまねぎ。サラダおいしいヨ」とのお言葉。

私はとてもうれしくて・・・なのに、今思い返せば、友人にお礼を言っただけで、「お父様お母様に、ありがとうとお伝えしてね」とも言っていませんでした。

翌日、友人にメールで改めてお礼をしました。「いただいた玉ねぎのおかげで、久しぶりにちょっぴり料理ができて幸せでした。おいしいたまねぎをどうもありがとう」という内容の。
だけど、お米の方は、おいしかったのだけれど、これから先ずっとお願いしていいのかなとちょっと迷っていたので、「おいしかった」の一言も伝えていなかったのですね・・・

その翌日の夕方・・・
友人は、最近挑戦していた天然酵母のパンが上手く焼けたと、届けてくれました。
そのときのメッセージカードに、こう書いてありました。
お米、どうでしたか。父がどうだったかと心配しておりました。もし、お暇なら、感想を一筆送ってやって下さい」。

ああ、しまった・・・至らぬことで申し訳ない・・・
そう思って、最初のプレゼントのメッセージカードをよく見ると、「両親に礼状を送ってやってね」と、はっきりは書いてないものの、よく注意すればそれとわかるサインが!!

ともかく、今夜のうちにご両親にお礼状を書いて、投函しに行こう!!

はがき?では失礼だろう。縦書きの便箋・・・は無いので横書きでいいことにしよう。

とまあ、バタバタしながら、だいたい次のようなお礼状を書きました。

*****

先日は、美味しいお米とたまねぎを、どうもありがとうございました。
お父様、お母様が手塩にかけて育てられたものと思い、ありがたくいただきました。

お米は、ほんのり甘いのですね。
お日様の香りとお父様の愛情がぎゅっと詰まっている味のように思われました。
T子さんは小さい頃からずっと、お父様が育てられたお米をこうやって食べてきたのですね。できたら私もその仲間に入れていただければ、と思いました。
よろしかったら、これからも分けていただけますか。
5kg1000円では安いように思うのですが、それでよろしいのでしょうか。

たまねぎをいただいて、実は私、ほんとうに久しぶりに料理を作ってみたいと思いました。
体調を崩してから何年間もずっと料理をする元気が出なかったのです。
でも、「台所でこんなにいい香りを放っているたまねぎが新鮮なうちに、何か作って食べてみたい!」。そう思って、ようやく、思いついたいちばん簡単な料理――野菜炒め――を作って食べることができました。とても美味しく幸せでした。
たまねぎのサラダは、実は今まで私は作ったことがないので、また明日、美味しい作り方を調べて挑戦してみたいと思っています。

ほんとうにどうもありがとうございました。


*****

書いているうちに、改めて、お父様お母様のご厚意が身にしみ、ありがたく感じられました。また、私にそういう機会を与えてくれた友人にも深い感謝の念を覚えました。


え?そんな話が、今治市の学校給食とどう結びつくの?
・・・については、勘のいい方はもう大体の察しはついてらっしゃるかと思いますが、続きはまた、次回に。


*****

追記) 同タイトルで、(1)~(5)を書いています。

食と農~~「地産地消」と学校給食~~今治市の実践(1)
  http://meadowsage.blog78.fc2.com/blog-entry-285.html

食と農~~「地産地消」と学校給食~~今治市の実践(2)
  http://meadowsage.blog78.fc2.com/blog-entry-286.html

食と農~~「地産地消」と学校給食~~今治市の実践(3)
  http://meadowsage.blog78.fc2.com/blog-entry-289.html

食と農~~「地産地消」と学校給食~~今治市の実践(4)
  http://meadowsage.blog78.fc2.com/blog-entry-291.html

食と農~~「地産地消」と学校給食~~今治市の実践(5)
  http://meadowsage.blog78.fc2.com/blog-entry-296.html





スポンサーサイト
  1. 2008/05/04(日) 16:43:29|
  2. 食と農
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お知らせ~~しばらくお休みします | ホーム | 憲法記念日に~「日本がアブナイ!」:mew様より~>>

コメント

こんばんは
ありがとうと言葉にするだけでなくお礼状を書くことで人の暖かさをさらに感じることが出来たことがとても良かったですね。
手紙って書くことがほとんど無いけど、やっぱ良いもんですね
  1. 2008/05/09(金) 20:49:19 |
  2. URL |
  3. まめ仙人 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰していま~す♪
愛情のこもった新たまねぎとお米♪♪♪
食べ物の素性って本当に大事だし、
食べ物で生かされているんですよね。

最近ちょっとはご飯を作るようになって、
本当にそう感じますよ。

新たまねぎは、
私も、叔母さんから送ってきたのを
先日食べましたが、

しっかり作られたものは、
全然美味しさが違いますよね!!!
スライスしただけで美味しいもん!!!



  1. 2008/05/09(金) 23:38:13 |
  2. URL |
  3. のーら。 #-
  4. [ 編集 ]

まめ仙人さんへ

美味しかったお米とたまねぎのお礼を言葉にしようとしたとき、自然と、
お父様・お母様が、田んぼや畑で汗水たらされたことへの感謝、
それを私にプレゼントしてくださった思いへの感謝の気持ちが
湧いてきました。

お礼状を書くと、口に出すのはちょっと恥ずかしいような思いも書けて、
いいものだなと思いました。
  1. 2008/05/11(日) 10:14:19 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

のーらちゃんへ

>食べ物の素性って本当に大事だし、
>食べ物で生かされているんですよね。

そう、はぴねすも同じことを最近思ってます。

昔、田んぼと畑でいっぱいの田舎町に住んでいた頃、
お隣の農家によく野菜を分けていただいていました。
お隣では、「うちで食べるものには農薬はせん」っておっしゃってました。
そういう、「我が家用」の野菜のおすそ分けにあずかっていたわけです。

その頃は、はぴねす小さくて、その意味がよくわかっていませんでしたが、
今回はそんな風に、「我が家用」のお米とお野菜を分けていただいて、
とってもうれしかったですね!!
なにより、美味しい!!!

そういう「我が家用」の範囲がもっと広がって、「我が街用」になったのが「地産」、
そしてそれを感謝して味わい、買い支えていくのが「地消」なのかなと思っています。
  1. 2008/05/11(日) 10:57:13 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/291-c185bccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

