わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

「計るだけダイエット」、開始21日目で0.9キロ減♪♪

冬の間、塾に行くのに、あったかいウエスト・フリーのパンツばかり
はいていたら・・・

春になって、春・秋物のパンツを取り出してはこうとしたとき、
ウエストがきつくてはけなくなっていることに気付き、ガーン( ̄Д ̄;)

とりあえず、元に戻るまでは当分、少しウエスト緩めのジーンズを
はくことにしましたが。

冬の間、甘いもの(菓子パンとか、プリンとか)を食べ過ぎたのね。。。
でも、その間もずっと、朝と寝る前に体重を計って記録していたのに。。。

記録をつけていても、ただ数字をメモるだけでは効果ないのかな。
じゃあ、「計るだけダイエット」みたいに、折れ線グラフにしたらどうかな?

「計るだけダイエット」については、コチラ↓参照。
http://www.aomori-h-coop.com/kyoritsu/shienpage/no14.html

そういうわけで、5月5日に、100g目盛りのデジタルの体重計を買い、
計るだけダイエット開始。(基本は、朝晩体重を計り、グラフにつけるだけ!)

グラフ用紙はコチラ↓からお借りしました。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html#download

今日で21日目になりますが、始めた日の朝の体重を基準にすると、
もう0.9キロやせましたよ♪♪

冬の間に3キロくらい太ってしまっていて、元の体重に戻るまでの目標を
1ヶ月につき1キロ減と思っていたから、いまのところまずまず好調♪

ただ、このところちょっと体重が減らなくなって、停滞期に入ったのかな?
と思ってますが・・・でも、たぶん大丈夫!

停滞期って、順調に体重が減り始めてから2週間~1か月もすると必ず
やってくるそうです。

これって、飢えから体を守るメカニズムの表れなんだそうです。
「体がその体重に慣れようとしている期間」が停滞期、とのこと。
だから、体重が減らないからって、焦る必要はない、らしいです。


でも、はぴねすの場合ちょっと運動不足なので、停滞期を抜け出す
ためには、もうちょっと体を動かしたほうがした方がいいかな・・・


まあ、今のところこんな感じですが。もし、順調にダイエットが進んだら、
またレポートするかもで~す♪♪







  1. 2008/05/26(月) 14:18:44|
  2. ダイエットと健康づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あきらめのよい庶民になってなかった?・・早く総選挙を!! | ホーム | 夜のリラックスタイムに・・・DJ JAKKさんのクラシック♪>>

コメント

はぴねすさん。お元気そうでなによりです。パッと見た時 9kgと見えてしまいました。 スンゴィ~と感心して良く見たら0.9 でした (*^_^*)
あの~ その調子で 少しづつが たしかに よろしいかと思います。計るだけダイエット面白いですね。 ちなみに、私は朝と、くたびれた夜の食事前は、1.5Kg位は軽く違います。
  1. 2008/05/28(水) 22:50:24 |
  2. URL |
  3. ke‐ta #-
  4. [ 編集 ]

ke-taさんへ

ke-taさん、かなりの激務の日々をお送りですか?
朝より、お疲れの日の夕食前の方が、1.5Kgも少ないなんて(@_@)
はぴねすは、あまりのらくちん生活を冬の間続けたもので
そのツケが今回ってきています^^;

それにしても、停滞期からなかなか抜け出せませんね~v-529
やっぱり「計るだけ」じゃダメ?
あと2週間くらいしても「停滞」しているようなら、
日課になにか運動をプラスしようと思っています。
(今、朝の散歩はしているけど、「運動」と呼べるものではないし。)
  1. 2008/05/29(木) 09:17:58 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

あの~ (^_^;)

はぴねすさん、 どーか、どーかひとつ、少しずつ 徐々にがよろしいかと思います。
「急いては事を仕損じる」の諺も ございますゆえ、御無理はなさらないほうがよろしいかと存じます。m(_ _)m
私も、一日の増減は、1.5kgは勘違いでした、運動していた学生時代の頃の事です。今はせいぜい1kg位でした。
  1. 2008/05/29(木) 14:37:23 |
  2. URL |
  3. ke‐ta #-
  4. [ 編集 ]

ke-taさんへ

あははは・・(-^〇^-)
はぴねすの困った性格のことは、
ke-taさんの方がよくご存知のようで^^

目の前のことに夢中になるとよく、後先やまわりが見えなくなります~
数年前のダイエットでは、気がつかないうちに無理をして
体重は減ったけど体調を崩したことを、もう忘れていましたv-12

「計るだけで減らないならそれでもいいもん!」くらいに思って
当分の間、気楽にやることにします。
貴重なご助言、どうもありがとうv-350
  1. 2008/05/29(木) 19:51:12 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/300-a7d2f420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード