わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少女とはぴねす♪

塾で教えている子は、どの子も可愛い。
はぴねすは、情が移りやすい性格なのかもしれない。

その中で、1対1で教えている小3の少女は、
小さいだけに、その分可愛いかな。

塾の玄関から入ってきて、控え室にいる私と目が合うと
いつもこぼれんばかりの笑顔を見せてくれる。

塾長先生はその笑顔を見て、「ええのぉ~! 何の悩みも
なさそうな笑顔じゃのぉ~!」とおっしゃる。

が、もちろん少女にも悩みはあり、たまにぽつりぽつりと話す。
先日は、3年生になって、学校の担任の先生が替わって・・・

少女:今度の先生な、若い先生なんじゃ。教え方が上手じゃない。

はぴ:う~ん・・・どの先生でも、先生になったばっかりのときってあるよなぁ。
    去年の先生にだって、そういうときがあったはずじゃろ。
    そういうときって先生は、きっと一生懸命教えてくりょうてんはずよ。
     <はたしてこれで、フォローになったかな?>

少女:今日な、授業中に男子が騒いだら、先生泣いたんよ。 私、去年
    学級委員じゃったとき、1回みんなのこと怒鳴ったのに・・・

はぴ:・・・・・<フォローができなかった>


優しく賢いこの少女は、たぶんこういう話は親御さんに言いつけたりは
しないんだろうな。

*****

塾では、小学生くらいの子には、授業が終わってアメをあげたりしてる。
あるときから、少女は家から私にアメを持ってきてくれるようになった。

「アメ1個くらいならもらってもいいかな?」と思っているうちに、
アメが3個になり・・・しまいにはミニドーナツまで・・・

「これはちょっと行きすぎだろう」と思ったので、少女と話した。

はぴ:もう、先生にお菓子はもってきてくれんでええよ。
    今までありがとな。

少女:なんで?

はぴ:塾では、ちゃんと授業料をもらっとるけぇね。じゃけぇ○○ちゃんは
    先生にお菓子とか持ってきたりすることないんよ。

少女:ふ~ん・・・


わかってくれたかな?と思っていたら、その次か次の授業のとき、
こんなふうに少女は話を切り出した。


少女:先生、ほんまにええん?

はぴ:え?何のこと?

少女:先生にアメ、持ってこんでもええん?

はぴ:ええんよ。授業をしたお礼は、塾がちゃんともらっとるけぇ。

少女:それは、うちの親と塾の間の話じゃろ。私が先生に授業して
   もらって、ありがとうっていう気持ちは?

はぴ:・・・・・


そんな思いで持ってきてくれていたのだとは、うかつにも思っても
みなかったはぴねすは、とっさにどう返していいのかわからなかった。

実を言うと、自分が塾でアメをもらうから、先生にもそのお返しに、
くらいの軽い気持ちなんじゃないかな、と思ってたんだ・・・

結局それからは、少女から私への「ありがとう」の気持ちとして、
アメを1個だけ受け取ることにしたんだけどね。

ん~・・・、アメより、授業後に「ありがとうございました」って
ちゃんと言うようにしつけたほうがよかったのかな~・・・?

ま、そこらへんは、学年が変わったときにでも考えようっと ヽ(*^。^*)ノ







  1. 2008/06/01(日) 18:14:09|
  2. 塾のお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「計るだけ」ダイエット継続中+我流「サーモダイエット」☆ | ホーム | あきらめのよい庶民になってなかった?・・早く総選挙を!!>>

コメント

こどもは可愛いですね
何かをフォローできたか、何かを教えられたかということより・・・
心と心がちゃんと触れ合っていて、それが少女の大切な心の栄養になっている
そんなことを感じました
この少女は・・何でも話せるはぴねす先生がいて・・幸せだと思います
  1. 2008/06/01(日) 19:58:08 |
  2. URL |
  3. DJ JAKK #SzKGr0/I
  4. [ 編集 ]

DJ JAKKさんへ

この日・・担任の先生が泣いた翌日、少女が最初にしてくれたのは
お友達の話でした。とってもショックなことがあって・・・
それを話した勢いで、担任の先生の話もしてしまった・・ようにも
感じられました。

私は、下手に「フォローしなくちゃ」とか思って聞くんじゃなく、
そのお友達の話を聞いたときのようにただ、少女の気持ちに寄り添って
耳を傾けるだけでよかったのかなv-22

P.S.
心の栄養をもらっているのは、私も同じかもしれませんe-415
  1. 2008/06/01(日) 23:20:12 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

まいりました

>それは、うちの親と塾の間の話じゃろ。私が先生に授業してもらって、ありがとうっていう気持ちは?

ぎすぎすするこの世の中で、本当にほっとする、まっすぐな少女の発言ですね。大人でいるのが少し嫌になりました。その子のためにもまともな社会を作らなきゃいけないですね...。
  1. 2008/06/06(金) 01:26:08 |
  2. URL |
  3. 村野瀬玲奈 #6fyJxoAE
  4. [ 編集 ]

村野瀬玲奈さんへ

いやぁ~・・・はぴねす完敗ですね^^

小・中・高の子どもたちと日々接していますが、
“人として”子どもたちに教えられることはよくあります^^;

姪っ子や、塾の子どもたちと接していると、
「いい環境ですくすく育って欲しいなあ」と思います。

そしてまた。。この子たちが大人になってから「どうして今の社会は
こんなことになっちゃったの?」と困り苦しむことのないように、
今の大人がしっかりしないといけませんねv-290
  1. 2008/06/06(金) 17:41:32 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは
小学校3年生の時に先生の教え方が良い悪いなんて考えた事もなかった・・・
  1. 2008/06/06(金) 19:19:30 |
  2. URL |
  3. まめ仙人 #-
  4. [ 編集 ]

まめ仙人さんへ

こんばんは^^

>小学校3年生の時に先生の教え方が良い悪いなんて考えた事もなかった・・・

この話を美容師さんにしたときも、同じようなことを言われましたね~

私は、小学3年のときの担任の先生が、大学を出立ての男の先生でした。
みんなといっぱい遊んでくれて、うれしかったな~v-411
  1. 2008/06/07(土) 22:18:55 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/11(水) 00:52:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧・・・さんへ

どこかね、自分と似たところは感じますね^^
でも、少女の方が、情が深い・・ or 細やかでしょうか?

先日少女が、「先生の顔を描く」と言って紙に描き始めたので、
「あ~・・・お絵かきが始まっちゃった」と思って見ていたら。。。
それは、私へのバースデープレゼントでしたよv-349

もうすぐ少女の誕生日。
(少女の家族全員の誕生日を「覚えて!」と言われたのだけれど、
 さすがに少女の誕生日しか覚えられません^^;)
バースデーカードでも贈ろうかな?お菓子も添えようかな?とか
思っていますv-349v-349
  1. 2008/06/11(水) 17:11:50 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/302-62cd4810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

