わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

母の笑顔と♪♪

お友達のお母様から、またお野菜をいただきましたよ^^

母の笑顔①2008.8.13

左奥は、オレンジ色のミニトマト。
右奥の赤いトマトは、細長くて、初めて見る形です。

さっそく両方洗ってボウルに入れて、母のところに持って行きました。

母は、ここ数年床に伏しがちで、「何を食べてもおいしく感じない・・」と
食が細くなっています。

「先に、赤いトマトを食べてみて!」
これ、細長い形のおかげで、切らずにこのまま、かぶりつけます。

「今度はこっち(黄色いの)をどうぞ!」
母、パクパクいくつも食べて、「甘いね~♪」

残りは冷蔵庫に冷やして、母はおやつ代わりに食べている様子。
「赤いのひとつ、お昼前に食べた。おいしかった~♪」とにっこり^^

*****

そして、きゅうりの方は、といいますと・・・母のためにコレ!!
じゃーん!
母の笑顔③2008.8.13

おお、これは<コチラ>や<コチラ>でさんざん、「これな~んだ?」と
言っていた「冷蔵庫用の容器」ではありませんか!!

正解は





「冷蔵庫用のぬか漬け容器」でした。(「ぬか漬け美人」という商品。)
手前の小さいのは、ぬか床に水が溜まったときの、水取り器だそうです。

容器が届いた日にぬか床をつくり、それから本漬けができる日まで
キャベツの葉っぱなんかで「捨て漬け」っていうのをしました。
ぬか床に野菜の水分とうまみを加え、よい発酵を促すのだそうです。

その間は2週間毎日、朝夕ぬか床をかき混ぜて、空気を入れます。

ちょうど本漬けの用意ができた頃、新鮮なきゅうりをいただいたので、
さっそくぬか漬けに!

母が、「ぬか漬け、大好き!!」と言うので、うまく漬かるといいけれど・・・

1回目は、いまいちの味。
で、コレ↓が2回目に漬けたもの。

母の笑顔②2008.8.13

やっと母の「おいしかった~♪」という笑顔を見ることができました^^


冷蔵庫漬けのいいところのひとつは、漬け時間が常温より長くかかること。
漬ける野菜にもよるみたいだけど、きゅうりだと丸1日くらい。

それだと、毎日夕食前に、前日漬けたのを取り出して、かき混ぜて、それから
翌日分を漬ける、っていうだけの手間で済むでしょ!


父も喜んで食べているので、
毎日当分、ぬか漬けを漬ける日が続きそうですよ~~~♪♪♪




  1. 2008/08/13(水) 08:16:23|
  2. フォト日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
<<母とニギニギ・・・? | ホーム | はぴねすな日々♪>>

コメント

はぴねすさん
すっかりお元気になられたようで、何よりです。
はぴねすさんてって、家庭的なんですね。床漬けまでしておられるとは!

私は大のつけ物好きなので、はぴねすさんのお母さん、いいな~と思いました。
うちは主人が大のつけ物嫌いで、ぬかみそを漬ける必要が無い代わりに、おいしい床漬けとも長らくご無沙汰です。
  1. 2008/08/13(水) 09:27:19 |
  2. URL |
  3. わこ #dN1wHbUA
  4. [ 編集 ]

わこさんへ

最近ちょっと元気になって嬉しくしていて、
今までしたことのないプチ・チャレンジをいくつかしているところです^^

ぬか漬けなんて、めんどくさそうで、今まで興味は全然なかったのに、
チラシで「減農薬の米ぬかでぬか漬けを作ろう!」というのを見て、
なぜかピピピッと心惹かれてしまって。

両親が喜んで食べてくれるのが何よりの楽しみですv-371
  1. 2008/08/13(水) 22:28:30 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

少し涼しい日がつづくと返って残暑がきついですね~。
お母さまの具合はいかがですか?

私は夏が好きなのでいつもは元気ですが・・
今年は少々バテぎみです。
私もきゅうりが食べたくてぬか漬け、復活させました。
体によさそうだし美味しいですよね。
きゅうりの古漬けでお茶漬けってのもたまらない・・。

はぴねすさんの元気をもらって帰りま~す♪^^
お母さま・・お大事に。
  1. 2008/08/19(火) 15:15:51 |
  2. URL |
  3. ココロ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ココロさんへ

母は、夏バテもせず、ぼちぼちです。
ありがとうございます^^

そろそろ、夜には秋の虫の音も聞こえていますが、
まだまだ暑いですね~

きゅうりの古漬けでお茶漬け・・・
なにやらとっても美味しそうです~(未経験♪)

古漬けってどれくらい漬けたらいいのかしら?
試しに、きゅうりをいつもより1本多く漬けてみました。

冷たいお茶をかけてお茶漬けしてみた~い♪
楽しみで~す♪♪
  1. 2008/08/20(水) 15:03:07 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪^^

はぴねすさん
あははっ。ポリポリ^^;

>漬けたらいいのかしら?
これね、どれだけでもいいってのが答えかな~。
ほかのかたは知らないけど・・私は気づいた時なの。
オオボケの私はいつも、わざわざじゃなくって・・・
ついうっかり忘れてた・~@@って時に、
不可抗力でなっちゃうってわけですよ~。だから、簡単!^^
だって、急に出かけたりしちゃうもんだから。
だからね~しょっちゅう出来ちゃうんです。(爆)
それですぐに薄切りにしてちょっと絞ってタッパへ。^^
つかり過ぎた時は、一瞬だけ水にさらして絞る。

お茶漬けだけじゃなくて、普通のご飯でもかえって
こっちのほうが好きだったりして・・。
浅漬けの緑が綺麗なのも美味しいけど。
あと、古漬けのほうが、日持ちするし一挙両得。
いえ、「失敗は美味しいのもと」~ってね。

一本多く漬けたの、どうなりました~~~?(><
  1. 2008/08/22(金) 13:24:54 |
  2. URL |
  3. ココロ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

追伸

あと、その古漬けをタッパに入れるまえに
生のショウガやミョウガや大葉などの細い千切りを
混ぜてから絞って入れるとしょっぱい古漬けの塩辛さの
調節にもなって、すっごく美味しいですよ~。
私は、わざわざこれをしたくてぬか漬けの復活を。

薬味系の香り野菜が好きなら・・だけど。^^



  1. 2008/08/22(金) 13:31:27 |
  2. URL |
  3. ココロ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ココロさんへ

いろいろ教えていただいて、ありがとうございますe-256

丸3日、冷蔵庫で漬けたきゅうりを、
今日のお昼にドキドキしながら出して食べてみました。
炊き立てのご飯で。

うん!これくらい、しっかり漬かっている方が好き!!
冷蔵庫漬けなので、3日漬けても色鮮やかだし~^^
今度から、2~3日漬けることにしましょう!!

きのう、大葉か茗荷を買って帰ろうと思っていたのに
買い忘れてしまいました^^;
薬味系の香り野菜は大好き!!

今日は忘れずに買って帰って、
残りのきゅうり1/2本を楽しみたいと思っています。

来年の夏は、庭に大葉を植えるといいかも~♪♪i-265
  1. 2008/08/23(土) 13:37:52 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

うん♪ いいかも~♪^^

うち、庭はないけど・・
来年、私も猫の額くらいの土に植えてみようかな~。
ど素人の適当なやりかたなのに・・
なんだか、楽しんでくれてて嬉しい~~~♪(^^
書いた甲斐がありました~。ではでは。またね。

薬味系が異常に好きなココロより
  1. 2008/08/23(土) 18:44:45 |
  2. URL |
  3. ココロ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ココロさんへ

今うちの庭の隅には、青紫蘇か赤紫蘇かよく分からないものが
1本なぜだか生えていて、3匹のバッタのすみかになっています^^

何もしないのに生えてきて、勝手に元気に育っているのだから、
ちゃんと種をまいて育てれば、上手く育たないかな~と思ってます。

「きゅうりの古漬け+大葉」は、ご馳走ですね♪
大葉がなくなったら、今度は茗荷に挑戦してみます♪♪v-22
  1. 2008/08/24(日) 15:34:46 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/310-596c81e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心に響くうた・・・「手紙」 byアンジェラ・アキ

毎日、イヤ~なニュースばかりで・・・ なんとか自力で爽やかな気分にするのも、ほんと大変だわ。 夏は好きだけど、ただでさえ暑苦しいんだ...
  1. 2008/08/24(日) 10:45:30 |
  2. わんばらんす

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード