わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

米大統領選・期日前投票で問題続々・・・ハッカー攻撃とか

最近あれこれとバタバタしていて、ろくに新聞も読んでないはぴねす。
昨夜やっと読んだ木曜日の新聞に、こんな記事が載っていて驚いたです!
「あ~、それなら知ってるよ!」って方はスルーしてね~♪
あ、それから、私のコメントは無しですぅ~^^;

***(太字は、by はぴねす)**

米大統領選 2008年
期日前投票で問題続々
票の読み取り不良/ハッカー攻撃

【ワシントン22日共同】

米大統領選の期日前投票が二十二日までに本格化する中、全米各地の投票所でトラブルが続々と報告され始めた。今回の選挙に対する国民の高い関心を背景に、投票日の十一月四日には過去最多の有権者が足を運ぶ可能性があり、投開票をめぐり大混乱した二〇〇〇年大統領選の悪夢再現も懸念される。

パンチ穴式の投票用紙がもとで二〇〇〇年の混乱の舞台となった激戦州フロリダでは、二十日から期日前投票が始まった。しかし二十二日までに「票が読み取れない」など光学読み取り式投票機の不具合が相次ぎ、当局は既に七台を交換。予備機として新たに十台を発注したが、今後の投開票に暗い影を落とした。

〇四年大統領選で結果がもつれた激戦州オハイオでは、有権者登録などを管理する州当局のサイトがハッカーの攻撃を受けて一時ダウンしたことが二十一日発覚。個人情報の流失などはなかったとしているが、本番を前に深刻な課題が残った。


選挙関係者の懸念材料は、今回予想される高い投票率。フロリダでは二十日だけで十五万人以上が投票、投票日のような長蛇の列ができたところもあった。本番はさらに多くの有権者が票を投じるのは確実で、混乱は避けられないとの見方が広がっている。


(23日 中国新聞)

*****





  1. 2008/10/26(日) 07:49:34|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<世の中どうなってるのやら・・・  「定額給付金」? | ホーム | 発芽20日目の春菊・高菜♪>>

コメント

日本でどれだけ報道されているのか分りませんが、アメリカの選挙の問題は選挙が民営化された事が原因しています.投票用のコンピューターの内部に確かブラックボックスと言われる部品があり、其れにより遠隔操作で投票結果がコントロールされているとの事です。では、この投票用コンピューターを調査すれば良いのでは?と思うでしょう?処が、企業秘密と言う事で保護されているそうです。ブッシュは2回とも選挙を盗んで大統領になったと言う事です。今回も其れが心配されています。日本の選挙はコンピュータライズされていますか?若しされているのなら紙に印刷されたレシートとして証拠が残るシステムでなくてはなりません。それでも公平な選挙が為されている保障は無いのです。
  1. 2008/10/28(火) 10:49:17 |
  2. URL |
  3. ejnews #-
  4. [ 編集 ]

ejnewsさんへ

こんにちは。最近ときどき、そちらにおじゃまさせてもらっています。
今回は、アメリカに長くお住まいのejnewsさんからの情報、ご意見、
ありがとうございました。
日本の「電子投票」の現状については簡単にまとめておきたいのですが、
その前に確認しておきたいことが少々あります。
ただいまバタバタしておりますので、また後日このコメント欄に書ければと
思っておりますので、よろしかったらまたのぞいてやってくださいませ。
  1. 2008/10/29(水) 08:13:02 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

ejnewsさんへ

バタバタしていたうえに少々体調を崩しており
お返事遅くなって申し訳ありません。

改めて自分の言葉でまとめ、最新情報もできれば追加するつもりでしたが、
リンクでお許しください。

まずは簡潔なところで、「しんぶん赤旗」より。
“電子投票法案どう考える?”(2008.5.14)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-05-14/ftp20080514faq12_01_0.html

それから、私自身の以下の過去記事の中で、
ブログわんばらんすココロさんの記事をリンクしていますので
そちらも読んでいただければ。

“電子投票はいやじゃ~!!”(2007.7.4)
http://meadowsage.blog78.fc2.com/blog-entry-199.html

“国政選挙で「電子投票」?・・・やめて!!!”(2007.12.17)
http://meadowsage.blog78.fc2.com/blog-entry-263.html

“「電子投票」はアブナイ!!!”(2007.12.22)
http://meadowsage.blog78.fc2.com/blog-entry-265.html

  1. 2008/11/04(火) 07:41:46 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/339-1b283849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード