わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世の中どうなってるのやら・・・  「定額給付金」?

世の中の動きについてゆけず・・・

どういうわけだか、あいかわらずバタバタしております。

ごらんの通り、「米大統領オバマ氏」を報じる新聞から、
とうとう一週間分、読めない新聞がたまってしまいました^^;
世の中の動きについてゆけません~~~!!!

でも、ちょっとだけ眺めてみようかな。
なになに・・・

一昨日の一面トップが、”給付金「評価せず」 58%
(共同通信世論調査)

今日の一面トップは、”定額給付金 所得制限市町村任せ
・・・ですか・・・・・

なんかもう・・・・・
国民をナメてません?




  1. 2008/11/13(木) 07:23:58|
  2. 政治
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:16
<<紅葉狩り♪ | ホーム | 米大統領選・期日前投票で問題続々・・・ハッカー攻撃とか>>

コメント

半分白人なのに如何して黒人になるのでしょうねえ?アメリカでも同じ様に黒人扱いされているのですが。
  1. 2008/11/13(木) 08:57:34 |
  2. URL |
  3. ejnews #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰わん♪

はぴねすねえちゃん、おはよ~♪
さっきねえちゃんからのコメント気づいたよ~。
ごめんね~~~!!!

あの悪代官声のおじちゃん、
ナメテルよね~♪
お返しにボクがペロペロしちゃおうか~???

だいたいね~、
なんでせっかく集めた大事な税金を
もっと有意義に使わないんだ~??

また30数億円も費用かけてばら撒くって~???

老後が怖いよ~。。。。。


チワワのくせに頭良すぎボク~♪


また来るね~♪

  1. 2008/11/14(金) 07:35:11 |
  2. URL |
  3. みにら。 #ztkDxiCc
  4. [ 編集 ]

ejnewsさん、みにらくんへ

コメントありがとうございま~す!!

ところで、・・・・・わ~いわ~いv-290
はぴねす、来週の火曜日まで超ドタバタで~す!!

お返事は、水曜以降に、ゆっくり差し上げますので
どうかお許しを~~~v-529v-529v-529
  1. 2008/11/14(金) 11:56:08 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

こんにちは、お久しぶりです!
ブログ挫折中wのまめ仙人です
病気とかでは無いですが、今は休憩中ですwww

先日、広島の帝釈峡に行きました。いい所ですね!
紅葉にはまだ早かったのですが遊覧船から見る景色は良かったです。
あいにく時間が短かったのでゆっくり出来なかったのですが
今度はゆっくり湖を一周したいですね! ではでは・・・
  1. 2008/11/16(日) 13:45:26 |
  2. URL |
  3. まめ仙人 #-
  4. [ 編集 ]

ejnews さんへ

先日のNHKニュースでは、「米国初のアフリカ系、黒人大統領・・・」
という言い方をしていましたが・・・
う~ん・・・ここらへんは、はぴねすにはよくわかりませんです。
ごめんなさい!!!

17日(月)の中国新聞に、米在住ジャーナリストの薄井雅子氏の文章が
載っていました。
かなりショックだったので、長くなりますが中ほどの数節を引用します。
ejnewsさんにとっては、目新しくない内容かもしれませんが。

*****
オバマ氏は当初、イラク戦費を医療問題など社会福祉にまわすとし多くの国民の期待を集めた。本選挙になってからはイラクとアフガニスタンの両方で闘ったのでは戦費がもたないし兵力も少ない。だから勝つためにアフガンに力を集中しよう、と言いだした。

知り合いの経済学者によれば、軍需産業はマケイン氏を応援し、金融機関や保険会社、不動産、サービス産業などはオバマ氏を推した。オバマ氏がアフガンの戦争拡大を言い出したとき、私は、オバマ氏は軍需産業とも妥協したと思った。

米国内には、他国への軍事干渉はいいことなのか、それともやってはいけないことなのか、という議論がそもそもない。平和運動家は「軍事干渉はいけない」と思っているが、国民の間でそういう問いかけはない。アメリカはとにかくナンバーワンの国だと思っている。軍事的にその地位を保ち続ければ世界は安泰だ、という思い込みがある。


うすい・まさこ
 1954年福島県生まれ。2002年から米国ミネソタ州在住。
著書に「戦争熱症候群―傷つくアメリカ社会」など。
*****

薄井氏の見方が、オバマ氏の戦略や米国民の思いについての
「絶対に正しい見方」ではないのかもしれないけれど、
事実の一面は確かに見ておられるのだと思います。

そんなふうに、「軍事」「軍需」に当たり前のように寄りかかる国・・・
との「同盟」関係を、日本が同じように続けていくのはいやだな・・・
と思いました v-22
  1. 2008/11/22(土) 10:33:06 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

みにらくんへ

あのおじちゃんのしゃべり方ね~・・
はぴねすねえちゃんも大嫌い!!
人柄が知れますね~
あの、人を見下したようなしゃべり方!!!

2兆円はどうやってばらまかれるんでしょうね~?
いろんな人が、いろんなことを言ってますね~

丸投げされた自治体では、所得制限はしないだろ~とか。
いつ給付されるかわからんよ~とか。
いや、ほんとに給付されるかどうかわからんよ~とか。
なんかい~かげんですね~・・・・・

みにらくんの言うとおり、
2兆円もあればもっと有意義なことができるはず!!!
・・・と、はぴねすねえちゃんも思うのでした。

みにらくん、環境が変わって、慣れるまで大変だろうけど、
ママと新パパのために頑張ってねv-283
  1. 2008/11/22(土) 12:43:44 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

まめ仙人さんへ

こんにちは!お元気でしたか♪
ブログの更新がないので、
「もしかしてお加減でも・・・?」と心配していました。
休憩もまた、よろしいかと♪♪

帝釈峡まで来られたのですか~! いいところでしょ~?
はぴねすは小さい頃、家族旅行と子供会とで二度行きましたよ。
子供会では、そーめん流しなんかしましたね~
遊覧船も乗りましたよ~(母談^^;)

広島の県北には、自然がきれいなところがたくさんあるのに、
公共交通機関が少ない&はぴは運転が下手&運転で疲れやすい・・ため、
近頃はすっかりごぶさたで、残念です。

でも来週は、とある場所へ、紅葉狩りにゆく予定。
そこはもうすでに、紅葉が「見頃」になっちゃってるらしくて、
来週のその日まで、見頃が続いてくれたらいいなと祈ってますv-34

  1. 2008/11/22(土) 13:20:37 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

はぴねすさん、お久しぶりです!^^

何でもいいから、その日感じたことをちょっぴりでもいいから
アップしていますが、これでいいのか?休んだほうがいいのか?
って、躊躇しながら書いています。
なんだかお互い、バタバタでドタバタ?の毎日のようですが
風邪ひかないように気をつけて頑張りましょう!

紅葉狩り・・いいですね~。
私はそんな予定もありませんので私のかわりに、
充分楽しんできて下さいね~~~♪^^
  1. 2008/11/23(日) 17:40:08 |
  2. URL |
  3. ココロ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

オバマは最悪の時に大統領になるようです。ブッシュ政権が歴史的な国家財政破綻を引き起こし、ジョンソン政権以降カーター、クリントンの両政権しか民主党は経験していないので、如何してもクリントン政権(クリントン政権はナフタや、金融機関規制法排除などで共和党よりもネオリベラルな政策を採ったので、クリントン政権で働いた人々はリベラルな思想を持っていない可能性があると心配されています)の経験者に政権運営を頼らなければならず、長く続いた共和党政権下で資本家層が政治的支配力を強めた為この保守勢力との妥協無しには政権担当が非常に難しい可能性が強く、その様な理由で彼の政権には保守的な思想を持った人々も参加するようです。
 アメリカは歴史的にマニュフェストデスティニーの様な白人アメリカは神から選ばれた人々で西に向かった発展は当然だ!と言う思想でインデアンの土地を没収しながらカリフォルニアまで領地を広げた過去があります。日本も神の国と言う事で第二次世界大戦の悲劇まで現在のアメリカと同じ様な行為を続けていたのです。日米間の相違は米国は未だ戦争に負けた経験が無く(他国から徹底的に侵略された経験が無い)日本の様な軍国主義を反省する機会が無かった事だと思います。米国市民の間では日本人と比べるともっと組織化された反戦運動がアメリカの歴史と通じて見られます。唯、アメリカは帝国になってしまい、日本は帝国を築く過程の戦争に負けてしまったので、世界中に軍事基地を持っていない其れが違いなのでは?日本も日清、日露戦争前は国民も非常に戦争を歓迎していたと言う歴史があります。
 長くなりましたので今日はこの辺で。又!お元気で!
  1. 2008/11/24(月) 12:27:52 |
  2. URL |
  3. ejnews #-
  4. [ 編集 ]

お久し振りです。

アメリカでは、たとえ一滴でも黒人の血が入っているならば黒人、ということになるのだそうです。なんちゅー差別か、と思います。
あの口の曲がったおぢさんは、自分では庶民派のつもりかもしれないけれど、所詮、祖父が元首相ってだけのボンボンですね。政治家の世襲制もいい加減なくならないものか…。
  1. 2008/11/24(月) 15:09:16 |
  2. URL |
  3. でぃんぶら #-
  4. [ 編集 ]

ココロさん、ejnewsさん、でぃんぶらさんへ

こんばんは~ みなさん^^

今夜、仕事がたくさん降ってきました~(泣)
金曜の夜まで、働きます~!!
(途中1日は、旅行に行きますけど^^)

お返事は、土曜日以降にゆっくりと差し上げますので
どうかお許しを~~~m(_ _)m
  1. 2008/11/24(月) 22:32:08 |
  2. URL |
  3. はぴねす #oiR8kP7U
  4. [ 編集 ]

ココロさんへ

今ちょっとダウンしてまして、体がとっても重たくて。

友人が、心の中で大切にしていることが3つあって、
そのひとつが「バランス」だと言っていたけれど。
自分の中で「誰かのため」と「自分のため」のバランスを取るのが
私にはかなり、むずかしい。

最近、いつも「元気をあげる!」と自分に言い聞かせて暮らしていたから、
ちょっと、自分のことを疎かにしすぎていたのかも?

あ~・・・お返事になってない愚痴でごめんなさいです^^;
紅葉はとってもきれいでしたよ~~~♪^^v-34
  1. 2008/11/30(日) 16:37:50 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

ejnews さんへ

オバマ氏が保守勢力と妥協しなければならないのには、そういう事情があるのですね。
う~ん、政治ってやっぱりむずかしい・・・

アメリカでは、「リメンバー・パールハーバー」とよく言われるらしいですが、それは裏を返せば、本土で民間人がひどい戦争被害を受けなかった・・空襲とか、原爆投下とか、占領とか・・ということなのでしょうか。
戦争でひどい目にあったことがないから、反省する機会も持つことができず、みずからが戦争の「加害者」になっていることにも気付くことができない・・・

でも、アメリカの反戦運動は日本のものよりもっと組織化されている、というのは心の救いでした。

私自身は、父が広島で被爆していることもあって、むずかしい理屈抜きで「戦争はいけない!」という思いがあり、政治の中でもそういう面にとりわけ強い注意が向く傾向があると思います。
ご理解のうえお付き合いくださいませv-290
  1. 2008/11/30(日) 17:14:00 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

でぃんぶらさんへ

アベシから福田氏に替わってからは、「少しはマシになったかな~」と
ブログでも叩くことはしませんでしたが・・・
アソウ氏は、なんとアベシよりひどかった!!!
 
とてつもない大金持ちの家に育ったうえに、人(特に弱い人)を思いやるという
人として基本的なしつけも受けてこなかったようで、お話になりません(怒!!)

今の民主党がすごく魅力的・・・とも思えないのだけれど、自民党内での
こんな出来の悪い総裁(→首相)の交代劇には、私はもううんざりです。
早く総選挙をして、民意を問うべし!!!!!v-217
  1. 2008/11/30(日) 17:42:57 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

はぴねすさん、ご無沙汰しております♪
おいそがしそうですね~♪
12月になりましたね。
お体お大切に~(● ̄(エ) ̄●)ノ☆
  1. 2008/12/01(月) 13:15:13 |
  2. URL |
  3. モモブ〜。 #ztkDxiCc
  4. [ 編集 ]

モモブ~ちゃんへ

は~い!
モモブ~ちゃん、お料理楽しんでますね♪

はぴねすは、週末から昨日の夕方までダウンしてましたが、
昨日の夜の2コマの授業が終わってみたら、
「おお!復活している!!」

今朝は、ひさしぶりに夜明け前に目が覚めたので、
ぼちぼち日常生活のペースに戻そうと思っています。

12月に入ってまたいろいろと忙しくなりそうですが、
お互い体を大切にしましょ~ねv-349
  1. 2008/12/02(火) 07:15:43 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/341-946394ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麻生自民党の「経済対策」のお粗末

10月30日に麻生首相が発表した、「経済対策」。 ●JANJAN ザ・選挙 麻生首相の経済対策に関する会見(全文)  「ザ・選挙」編集部 2008/1...
  1. 2008/11/15(土) 17:33:19 |
  2. 村野瀬玲奈の秘書課広報室

自民税調の中期税制改革プログラムに意見を。 (追記あり)

たとえば、2008年11月9日(日)の日本経済新聞の一面トップに載っていた、自民党税制調査会(柳沢伯夫・小委員長)の動向のニュースでも報じ...
  1. 2008/11/15(土) 17:33:44 |
  2. 村野瀬玲奈の秘書課広報室

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

