わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

最近のはぴねす(3)「いいかげん」のすすめ

あ、またこの写真だ~^^;
最近のはぴねす2009.3.1

*****

ひろさちやさんの本は、5年くらい前から
ときどき読むようになりました。

ひろさんの書く本の多くは、仏教を軸にして
「こんな風に生きてみませんか?」というエッセイ風のもの。
やさしい言葉で書かれています。

最近図書館から借りて読んでいるが、
ひろさんの『「いいかげん」』のすすめ』

「いいかげん」という言葉にはマイナス・イメージがあるけれど、
「好(=い)い加減」と書けば、印象がよくなるよね。

そんな「いいかげん」について、
昨日読んでいて気に入ったところを紹介してみます。

*****

中道――努力も怠惰も「いいかげん」が大切

わたしは「いいかげん」のすすめをしている。人間は努力をするのもいいが、それもほどほどの努力がいいのであって、過度な努力はいけない。もちろん、怠けることもよくないが、努力のしすぎもよくないのであって、「いいかげん」がいちばんいいのだ――。わたしはそう主張している。そして、このいいかげんこそ、仏教の根本精神である「中道」だと考えている。

(中略)

・・・・・・・わたしたちは、ほとけの目(絶対者の目)でもって自分を見るようにすればよい。ほとけさまは、もっと努力すべきだと思っておられるか、それとももういいかげんにした方がよいと思っておられるか・・・・・・・そう考えながら生きるようにすれば、過度な努力と怠惰をさけて、ほんとうのいいかげんがわかってくる。それが仏教の中道なのである


*****

ふ~む・・・

ほとけさまが、はぴねすのこと、「怠けてますよ」 !とか、
「頑張りすぎですよ!」って思っておられないか、考えてみるんだね~♪

そんな風に考えるのって、なんだかいい感じ~♪♪

*****

(by 父の実家が浄土真宗なので、なんとなく仏教関係の本を読んだり、
「神様とかほとけさまっていらっしゃるかも~・・・」とか思ってる、
いいかげんな仏教徒のはぴねす   でした^^;)








  1. 2009/03/13(金) 20:52:21|
  2. フォト日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春だよ!(3)~道端でたくましく咲く花たち | ホーム | 春だよ!(2)~クロッカス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/368-89cfd3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード