わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

はて?こんな季節にアジサイが???

大手鞠 2009.5.8

昨日の散歩で撮ったもう1枚。

あれれ?形も大きさもアジサイに似た白い花、発見!!
でも、まだ5月の上旬だし、葉っぱがアジサイっぽくないし・・・

気になって、家に帰ってネットで調べてみたら、名前が判明。
オオデマリ(大手毬)と言うそうです。
別名、テマリバナ。
納得、です。

でも、こんな風に、ネットで調べて名前が分かることは少ないのね。

かといって、お宅にピンポーンって訪ねて行って聞くほどの勇気はないし・・・
チャンスは、温和そうな家の方が、庭仕事とかしてらっしゃるときなんだけど、
はぴねす、シャイなので、尋ねてみたことはありません。
(はぴねすが庭にいるときには、何度か尋ねられましたよ。)


もっと、季節の花の名前が覚えたいな~

しばらくは、今回見つけたこちらのサイト<季節の花300>で
少しずつ覚えていこうかな


*****

追記 : 小手毬(コデマリ)については、過去記事にUPがありました。
      http://meadowsage.blog78.fc2.com/blog-entry-77.html
      切り花だと、2月ごろから出るのね。
      自然に咲くのは、大手毬と同じくらいで、4月から5月にかけてのようです。




  1. 2009/05/09(土) 16:12:28|
  2. フォト日記・花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<こぼれ種からシソの芽が♪・・・サルビアも? | ホーム | 久しぶりのお散歩♪>>

コメント

こんにちは、お元気そうですね

季節の花300 良い情報を有難うございます。
私もこれからこれを参考にさせていただこうかなと思って、お気に入りに指定させて頂きました。

ところで小沢さんとうとう代表を辞められましたね。
  1. 2009/05/12(火) 16:41:02 |
  2. URL |
  3. 和久希世 #dN1wHbUA
  4. [ 編集 ]

和久希世さんへ

あは!医者様には、「体調を崩さないように用心して動くように!」と昨日言われましたよ!

小沢さん、代表辞められましたね・・・

いちばんに思ったのはこういう内容。事態を正確に把握できてないかもしれないけど。

「検察・自民が、“権力の座をおびやかす者を潰すため”に、汚い手に出、マスコミはそれに迎合した。多くの国民は、そんな権力者の利己的な意図には目を向けず、マスコミが作り上げた“小沢は金に汚い政治家”というイメージに染められてしまった。その結果“小沢代表は辞任すべき”と思う人が多数を占める世論が形成されてしまい・・・その世論に勝てなくて小沢氏は代表を辞任するしかなかったんだろう。」

さっき、自分が以前、こんな記事を書いたことを思い出しました。
「わたしの心のものさしで」
http://meadowsage.blog78.fc2.com/blog-entry-193.html
マスコミが権力批判をするどころか、権力にべったりなびいている姿が本当に腹立たしい。

さて、今からのことを考えなければいけません。実はしばらくの間、頭がちゃんと働かず、政治からは逃げて、お気楽記事ばかり書いていたのですが・・・
そろそろまた「わたしのものさし」で、「おかしいと思うことは、おかしいと言おう!(たとえ政治に詳しくなくても!)」の気持ちを取り戻して、時々でも政治についての記事、書ければいいなと思っていますv-289

  1. 2009/05/13(水) 15:07:35 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

人はそれぞれの立場に立って考えるもの

だから私の心のものさしで良いのですよね。
支配されるものの立場で、支配者の非道を匡して、
自分たちの生活を護ろう。ということなのですよね。

「私の心のものさしで」良いエントリーでしたね。
  1. 2009/05/13(水) 16:38:26 |
  2. URL |
  3. 和久希世 #dN1wHbUA
  4. [ 編集 ]

和久希世さんへ

ずいぶん前に書いたものですが、お褒めいただきありがとうございますv-238

はぴねす思うに、身近な人間関係では、わたしが「わたしのものさし」を大切に思うのと同じように、「相手のものさし」も大切に思って、お互いに接するような人間関係がいいと思う。

でも、民主主義、特に間接民主主義の社会においては、私たちひとりひとりが心して権力者を監視する目を持とうとしないと、真の民主主義は成り立たなくなってしまうと思う。
だから、ひとりひとりが「自分のものさし」で権力者を監視して、「おかしい」と思ったら自由に声を上げられるような社会がいいな、と思う。
だって、本当の主権者は私たち国民なのだものv-218
  1. 2009/05/14(木) 10:32:57 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/378-6b10c900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード