わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青シソの種まき♪

先日、赤青シソ(笑)のこぼれ種からできた苗を、横着して
菜園スペースに植えてみた
、という記事を書いたのですが。

く~~~ 
数日後にいちばん大きな苗が、次には予備に置いていたうちの
いちばん大きな苗が、枯れてしまったではないですか~(。>_<。)

どうしようかな・・・と思っていたのですが、昨日スーパーで
シソの種を売っているのを発見!!(田舎だから?)
青紫蘇の種 2009.5.17

種の袋の説明を読むと、まだ種まきが間に合いそうなので、
青シソの種を買って播いてみることにしました。

今回も横着に、畑に直播きです。
堆肥やら肥料やらも無しで、ただ播くだけってことで。



こんなふうに、びんの底で押さえて土を少しへこませて、
青シソの種まき① 2009.5.17


1箇所に5~6粒まきます。(株間は20cmくらい)
あとは、薄く土をかぶせるだけ。
青シソの種まき② 2009.5.17
(かぶせた土は、近くの乾いた土を使ったので、白っぽい色をしています。)

今日は1日雨が降りそう、とのことだったので、水やりは形だけ。

雨がやんだら、乾燥するといけないので、新聞紙で覆っておこうかなと思っています。


発芽まで7~10日かかるとか。

ちゃんと芽が出るかな~?


楽しみ~o(*^^*)o


*****

追記)
結果、どうなったかといいますと。

種をまいて7日後の朝、確かに発芽はしたのです。が・・・
夕方に見てみたら、芽が消えていました!!!
は~・・・何かに食べられたのね・・

5月の末、苗を売ってないかなと、ホームセンターに足を運びました。
赤シソの苗(70円)はあったんだけど、
「青ジソはもう終わったんですよぉ。」とのこと。
は~・・・今年はもう、諦めましょう。

一人の食卓には青シソは2株もあれば十分だと思うので、
来年は早めに苗を3株くらい購入しようかなと思っています。

****

参考)青しその種まきの時期
  当地は、「冷涼地」、「中間地」、「暖地」の中で、「中間地」ですが、
  中間地での種まき時期がだいたい4~5月、と種の袋にありました。
  冷涼地では少し後ろに、温暖地では少し前にずれますね。(6/5追記)





  1. 2009/05/17(日) 09:39:11|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おなじみチェリーセージ & ツートンカラーのチェリーセージ♪ | ホーム | リョウブ(令法)>>

コメント

はじめまして、reisenです
リンクしていただいてありがとうございます。
現在からだの調子が悪いのでブログはお休みしています。
よくなりましたらまた再開してお邪魔させていただきますね。
よろしくお願いいたします。
  1. 2009/05/17(日) 21:28:02 |
  2. URL |
  3. reisen #-
  4. [ 編集 ]

reisenさんへ

こんばんは、reisenさん^^
体調がお悪かったのですね。
どうぞお大事になさってくださいv-238

こちらは・・・たいした病気ではないのですが
無理がきかない体なこともあってたびたび体調を崩し、
ブログも書いたり書かなかったりです。
ここしばらくは、調子に乗って書き続けていますが^^;

reisenさんの体調の回復とブログの再開を心待ちにしています。
私のお気楽ブログにも、よろしかったらまた、おいでくださいねv-22
  1. 2009/05/17(日) 22:12:07 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/385-fd8f76e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

