わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

またまた衆院再可決?!ええ加減にしんさいや~!(`´)

*今日2本目の記事です。

19日、海賊対処法案を含む3法案が、衆院にて再可決され、
成立した。「もう、いい加減にしてよ!」とイライラしていたら、
日本がアブナイのmewさんが記事にまとめていらしたので、
ぜひぜひ行って読んでみてくださいませ~~~!!!


麻生自民は、平気で「数の暴挙」の衆院再可決
+海賊対処法の目的は、陸海空自の戦闘演習

http://mewrun7.exblog.jp/10470718/

「読んでみたいけど時間がないの!」って方のために、
少し引用しておくね。(少しと言っても、ちと長め^^;)

**(引用開始)***

19日、海賊対処法案、国民年金法改正案、租税特別措置法
改正案が参院で否決された後、衆院で2/3の賛成をもって
再可決され、成立した。

 mewが、ずっと反対だった海賊対処法案が成立してしまった
のには、ガッカリだったのだけど。<せめて、野党との修正協議
に応じて、自衛隊派遣には「国会の事前承認」を必要とすること
にして欲しかったんだけどな~。(-"-)>

 それ以上に、麻生自民党&公明党が、何のためらいもなく、
衆院再可決という「数の暴挙」を多用することに、ある種の怒り
や嘆きを感じる部分もあった。(ーー)
 07年秋にねじれ国会になってから、これが再可決で成立した
17個めの法案になる。<福田政権で7、麻生政権10>

 同時に、近時はマスコミや国民の多くも、特に衆院再可決を
問題視することもなく、平気で見ているような雰囲気がある
ことを残念に、また少しコワくも感じていた。(**)



(中略)・・・<かなりすっ飛ばしてます>


・・・07年秋から福田政権は、初めてのまともな「ねじれ
国会」状態にとまどいつつも、何とか与野党で協力して国会運営
を行なえないものかと模索していたし。
 また、衆院再可決のような、参院&国民軽視の「数の暴挙」に
当たる行為を、使うことにとまどいを示していて。あくまでも、
最後の手段として使うべきものだと考えているところがあった。

 実際、自公与党内にも、そのような意見が多かったし。マスコミ
の多くも、そのような視点でニュースを伝えていた。

 というのも、確かに憲法は、衆院再可決の制度を設けているもの
の、衆参の考えが異なった時には、本来であれば両院協議会での
話し合いによる解決の方が望ましいと考えているのであって。
衆院再可決は、どうしても、緊急性や必要性がある場合の、例外的
な規定だと解釈されているからだ。(・・)
 
 福田政権が、初めて衆院再可決を行なったのは、08年1月の
新テロ特措法(インド洋海自派遣)だったのだが。この時は、
野党はもちろん、マスコミや国民の中にも、再可決を使うことを
かなり問題視していたのを覚えている。(**)
 その後の道路特定財源、ガソリン税などの衆院再可決の時も
同様だった。(-"-)

 ところが、08年秋から麻生政権が始まってからは、麻生
自民党は、衆院再可決を全くと言っていいほどためらうことは
なくて。平気で、バンバンと使うようになっている。
 新聞の報道を見てもわかるように、もう最初から、野党の反対
があった場合は、再可決をすることを前提にスケジュールを組んで
いることも多い。(ーー゛)

 定額給付金などの例を見ればわかるように、たとえ国民の
7~8割が反対していようとお構いなしだし。野党側が何か修正
案を出しても、ほとんど協議に応じようともせず。「早く再可決
して成立させたいから、とっとと参院で否決してくれ」と言わん
ばかりの対応なのである。(`´)

 そして、上述したように、マスコミも国民も、だんだん慣れっこ
になって来て、衆院再可決という「数の暴挙」が行なわれることに
さしたる驚きも抵抗感も覚えなくなって来ている。

 でも、mewは、マスコミや国民が、そういうことに関して感覚
が鈍麻してしまうことは、日本の民主主義を守る上で、と~っても
アブナイことだと思うのだ。(-"-)

<自衛隊の海外活動などに関して、マスコミや国民の感覚が鈍麻
しつつあることにも、同じように危惧感を覚えている。>
 


**(引用終了)***


しつこいけど、この続きもぜひぜひ行って読んでみてね!!!
(続きは、「海賊対処法の目的はなんだろう?」という話だよ。)


麻生自民は、平気で「数の暴挙」の衆院再可決
+海賊対処法の目的は、陸海空自の戦闘演習

http://mewrun7.exblog.jp/10470718/





  1. 2009/06/21(日) 19:42:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ノウゼンカズラ、満開!!! | ホーム | 今日は父の日!~今年はビールを贈るよ♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/466-8812f090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード