わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

スケッチブックとアルミホイルで「レフ板」を作ってみたよ♪

レフ板
レフ板(ばん)っていうのは、光を反射させて被写体を照らすための板。
reflector(反射板)のrefをカタカナにして、レフ板って命名みたい。

これから当分涼しくなるまで、写真は室内で撮るのが主になるかな、
と思い、室内用の手軽に出来るレフ板を作ってみました。

作り方は<コチラ>。

材料は、全部家にあったもの。
使いかけのスケッチブック、アルミホイル、のり、セロテープ。

スケッチブックの両開きの白い面そのままでもレフ板になるし、
あとは、両開きにアルミホイルの裏面を貼ったものと、
同じく両開きにアルミホイルの表面を貼ったものを作ってみました。

*****

どういう効果があるかな~?ってことで、レフ板の初体験♪
被写体は、先日漬けた、新生姜の甘酢漬け(がり、ですね)。

光は、右から朝日が、奥からも弱い光が差しています。
わかりやすいように、レフ板を写真に写り込ませてみました。

1)レフなし1)レフ板なし



2)白レフ2)白のレフ板



3)ホイル裏レフ
3)アルミホイル面のレフ板



4)ホイル表レフ4)アルミホイル面のレフ板


*****

う~ん・・・

1)→2)→3)→4)の順に明るくなっているようだけど、
3)、4)はちょっと色が変わっちゃうような気もするなあ・・・


今度は金色の紙を貼ったレフ板も作って、色を見てみたいな~と
思っています♪





  1. 2009/07/19(日) 05:00:00|
  2. フォト日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<内橋克人氏の評論~総選挙が問うもの~構造改革 是正するとき | ホーム | サルビア・ガラニチカ~ダイニングに花を飾って♪>>

コメント

へぇ~^^;
綺麗な写真を撮るためには工夫が必要なんですね。
というか、私が無知なだけかも。

ブログを始めたばかりだけど、いろんなジャンルを見ていると知らない世界がたくさんあることに今更気づかされます。
いろいろ吸収できておもしろいですね~w
  1. 2009/07/19(日) 22:18:06 |
  2. URL |
  3. いずみ123 #-
  4. [ 編集 ]

いずみ123 さんへ

私がデジカメの撮り方の本を手にし始めたのは
ごくごく最近なんですよ~♪
なかなか奥が深いようで、面白いです^^

ブログ、楽しんでらっしゃいますね♪
リアルの世界では知り合えないようないろんな人が
いろんな世界のことを教えてくれますものね~♪♪
  1. 2009/07/20(月) 10:53:41 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/23(木) 20:49:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/491-390d51fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード