わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

海外に、18歳成人の国が多いワケは?・・・今日の気付き

8月2日付 中国新聞 社説より

「18歳成人 環境の整備が先決では」
http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh200908020090.html

*****
「成人年齢を18歳に引き下げるのが適当」と言われても、「そうかな?」と首をかしげる人が多いのではないか。政府の法制審議会の部会がまとめた、民法の成人年齢引き下げへの最終報告である。
 
昨年末の中間報告では引き下げ賛成と反対の両論表記だったし、最終報告でも「選挙権年齢が引き下げられたら」という前提が付いている。米国や欧州諸国並みに18歳にそろえるにしても、国民的な合意へ向けた環境の整備が先決だろう。

*****

はぴねす、ニュースなどで「海外には18歳成人の国が多い」と聞くたびに、
「なんで?」とぼんやり思ってました。
その事情には、次のようなこともあるようです。

*****
韓国などを除けば海外では18歳の国が多い。欧米では1960~70年代に引き下げ、背景には徴兵年齢の絡みがあったとされる。ベトナム戦争などで若者に兵役義務を課す代わりに権利も与えよう、というわけだ。戦争放棄をうたう憲法9条のある日本とは事情がかなり異なる。
*****

ふ~ん・・・そういうことがあったのね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

部屋のカビを、朝、業者さんに取ってもらったんだけど、
強い薬剤を使ったので臭くて^^;
当分、窓とドアは開けとかないとね~

室温32度の中で、今日の「気付き」をちょっとメモしてみました。

暑くてPCを置いてあるこの部屋に、長くいられません!!
PCくんは、この高温で大丈夫なのかい?





  1. 2009/08/02(日) 15:15:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<自民と民主以外の政党も今度の選挙で勢力を伸ばしてほしい?・・・Yes 54%(朝日新聞社1,2日世論調査)を受けて(1) | ホーム | ワレモコウとクジャクソウ~ダイニングに花を飾って♪>>

コメント

広島は32℃?暑かったんですね。
東京は過ごし易かったけど、一日中雨が降ったり止んだり。
ずっとカッパ着て仕事してたので蒸し暑かったけどね。

何歳から成人かなんて、一概に年齢では決められないと思うけど、
難しいですね。
例え、18歳で成人として選挙権が与えられても、タバコは別の法律があって18歳ではダメなんですってね。
そのような個別の法律が3000位(聞き間違いでなければ)あるらしいですよ。

文章下手でごめんなさい。
  1. 2009/08/03(月) 00:20:45 |
  2. URL |
  3. いずみ123 #-
  4. [ 編集 ]

いずみ123さんへ

2階の南西の角にある私の部屋は、家の中で一番暑いっ!!
ので、エアコンを入れていないと、戸外よりも暑くなりますv-356

*****

18歳から成人扱いなんてねえ・・・

「成人」となることで、いろんな「権利」が持ててよい面もあるだろうけど、
それと同時に、今までは「未成年」ということで法に守られていたいろんなことを
全部自分で責任を持たなきゃならなくなる。

海外の18歳はそんなにしっかりしてるのかなあ?・・とか
18歳成人っていう「制度」を導入してしまえば、
それに合わせてしっかりするものなのかなあ?・・
とか思ってたわけですよ。

もちろん日本の18歳の中にも、私よりしっかりさんもいるだろうけど、
塾で高校3年生を見てると、この子たちを「成人」にしちゃって大丈夫?
って心配でねえ・・・

でも、海外の「18歳成人」の多くは、「徴兵制」と絡んでたんだ!!
そりゃあ、徴兵なら18歳くらいからしたいんだろうよね。
それと抱き合わせの「18歳成人」なんて・・・

これからは、ニュースで「海外の多くの国では成人を18歳としている」
って聞いても、「そんなの関係ねぇ~!」(古い?)と聞き流して、
「日本の実情に合った、成人年齢の設定にすべきだ!」と主張するぞ!!!v-217
  1. 2009/08/03(月) 10:28:55 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

成人の年齢って・・・?

ご無沙汰しています(^^)

成人の年齢ってそんなに大事なんですかね?
海外がどうのとか、徴兵制の絡みって、日本では戦争放棄しているし、徴兵制もないわけだから、無理やりそのことを引っ張り出す必要は、ないと思いますよ(^^)

日本は、何か言うと、すぐに「軍j国主義へ戻る!」とかっていう人がいるけど、それって愛国心を持たさないようにして、国力(軍事力ではなく、外交力など本当の意味での国の力)がいつまでたってもつかないようにするための海外の国々の策略にまんまとはめられているだけだって事になぜ気が付かないのか・・・(正直言ってバッカじゃないの?って思います)

そんなことよりも、なぜ成人年齢を議論するのか?そしてその中でなぜ18歳が適当だとするのか?が大切だと思います。

個人的には、環境問題や福祉問題など、問題山積な今のように近未来が怪しい時代には、20年後がないと思われる年齢の人よりも、間違いなく責任世代になる18歳を成人にして、参政権をはじめとする権利と義務を負わせ、近未来への選択権を持たせる方が大事ではないか?と思っています。

それは、経験上、だれしも自分がおそらく生きていないだろうと思う時代の政策は本気で考えられないし、責任も持てないし、結果本当に良い知恵も出ない!と思っているからです。(心配することはできますが・・・)

今の18歳が頼りないから成人にしないのではなく、当事者意識を持たせて(実際の当事者でもありますが)、しっかりして貰う方がいいのでは?・・・

少なくても他の国よりも自国の事情が優先されるべきでしょうね(^^)
 
  1. 2009/08/03(月) 22:55:24 |
  2. URL |
  3. watanabe #z1uogJ6Q
  4. [ 編集 ]

watanabeさんへ

こんにちは^^
いろいろとお忙しそうですね。

おっしゃることの後半、もっともと思います。
ただそう考える場合やはり、社説の主張するように、「環境整備の方が先決」ではないでしょうか。

社説では、消費者トラブルに関して、19歳と比べて20歳のケースが急に増えるとありますが、中には19歳のうちに勧誘しておいて、20歳になってから契約を結ぶ、という悪質ミエミエなケースもあるそうです。

成人を20歳に定めた1876年と比べたら、現在は、18歳でもまだ「社会人」になっていない若者の割合はずっと増えていると思います。
それをプラスにとらえれば、以前に比べ、より上の教育を受けている18歳が増えているということかと思います。その教育の場で、政治の当事者としての意識を強く持たせる教育を、しようと思えば可能ということですね。
それをマイナスにとらえれば、以前よりずっと「世慣れていない」18歳が増えているということじゃないかと思うのです。もし18歳を成人としていろんな責任を負わせるなら、それに備えた教育も十分してやらなければと思います。

18歳を成人にしようとするなら、社説のいうとおり「環境整備が先決では」と思いますv-22
  1. 2009/08/04(火) 07:24:34 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/500-45dfe616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード