わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自民と民主以外の政党も今度の選挙で勢力を伸ばしてほしい?・・・Yes 54%(朝日新聞社1,2日世論調査)を受けて(2) 国会議員の定数削減には反対です!

前に書いた記事、 「自民と民主以外の政党も今度の選挙で
勢力を伸ばしてほしい?・・・Yes 54%(朝日新聞 1,2日
世論調査)を受けて(1)」
 の続きなんだけど。

(1)では、はぴねす、「今度の衆院選で、
自民と民主以外の政党も勢力を伸ばしてほしい!」
ということを書きました。

ぶっちゃけて言うと、はぴねすがどの政党を支持するかの
優先順位のいちばんは、「平和・護憲」。
だから、(1)の中で「ひいきの少数野党」って書いたのは、
実は、社民と共産のこと。

いろんな人が、それぞれの考えで、支持政党を持っていたり、
無党派だったりすると思うのね。
「郵政民営化は見直すべきだ!」を優先順位の一番に考える人は、
国民新党を支持していたりとか。

百人の人がいれば、百様の考え方があるはずだから、
さまざまな考えの有権者の声を代弁してくれる受け皿として、
さまざまな政党があった方がいいと、はぴねすは思うのね。

*****

で・・・ここからがやっと本題。

話は今回の衆院選のことではなく、
次回以降の衆・参院選に関わることなんだ。
実ははぴねす、困ったことになるんじゃないかと思ってる。

今回の衆院選のマニフェスト(政権公約)の中で、
自民党も、民主党も、「国会議員の定数削減」を掲げてるんだ。

自民党の方は、いろいろ長いのでここでは省略して、と。
民主党の方は、「ムダづかい」を削るため、として
「衆議院の比例代表定数を80削減します」と「約束」してる。

それは、よくないだろう!!
定数が減れば、しわ寄せを受けるのは少数政党だろう!!
特に、比例代表の定数を減らせば、少数政党には大打撃だ!!!

(最後の1行を読んで「なんで?」と思った人は、コチラの1ページ目、
【なぜ「小選挙区比例代表並立制」なのか】を読んでみて♪
それでも「?」なら、はぴねすにコメントくださいませ♪♪)


・・・というわけで、はぴねすは、「平和への結集ブログ」の
次の呼びかけに賛同し、転載させていただくこととします。

共同声明「国会議員の定数削減に抗議する」
http://kaze.fm/wordpress/?p=276

賛同署名の1次集約が8/11、2次集約が9/30とのことです。
ぜひ目を通されて、賛同くださる方はご署名を、
よろしくお願いいたします。

**(転載開始)***

共同声明「国会議員の定数削減に抗議する」

「平和への結集」をめざす市民の風では、共同声明「国会議員の定数削減に抗議する」を作成し、広く個人と団体に賛同を呼びかけることにしました。
期間が短くて済みませんが、賛同署名を8月11日まで1次集約し、総選挙の公示前に各党・メディアに届けたいと思いますので、よろしくお願いします。賛同署名はその後も9月30日(第2次集約)まで受け付けます。
賛同いただける場合は、下記事項をjoin@kaze.fmまでお知らせください。FAXの場合は、020-4666-8281まで。

共同声明「国会議員の定数削減に抗議する」に賛同します。

個人名(ハンドル名OK)または団体名:
肩書き:
お名前公表:可・不可

• これまでの賛同者・団体

• 印刷用ファイル
 http://kaze.fm/documents/teisusakugen_seimei.pdf

[転送・転載歓迎]
共同声明「国会議員の定数削減に抗議する」                                    
2009年8月4日
 
 民主党は、7月27日に発表した衆選マニフェスト(政権公約)のなかで、「ムダづかい」削減のために衆議院比例区議員の定数80削減を提案した。
 自民党でも、定数削減を政権公約にしている。
 
しかし、国会議員の定数削減は、議会制民主主義のもとにおける有権者の多様な意思の表明を困難にし、民主主義の精神を踏みにじるものであり、我々はこの提案に強く抗議する。

1. 議会制民主主義のもとでは、広範な市民の多様な意思をできるだけ的確に議会に反映させること、従ってまたこのための仕組みが極めて重要である。

2. このためには、然るべき人数の議員が必要である。
 現在の衆議院の定数、480人は決して多すぎるものではない。
 現在の選挙制度が発足した時には500人であったが、その後削減されている。

3. ヨーロッパの主要国(独、英、仏、伊)では、人口は日本の2分の1から3分の2であるが、下院議員の定数は600人前後である。
 人口10万人当たりの定数は、独で0.74人、その他では1.0人前後である。
 これに対し、日本では0.38人と極めて少ない。

4. 米国の連邦下院議員定数は、435人と少ないが、独特の大統領制である、州の権限が強い連邦国家であるなど、政治制度が日本と 著しく異なっており、比較の対象にするのは適切ではない。
 それでも、米国の議会予算は日本より大幅に多い。

5. 定数削減の目的は、これまで、民間のリストラ、国の行政改革に対応して、国会も人員、予算の節約を図る必要があるため、といわれてきたが、今回「ムダづかい」削減による財源確保が目的、とされている。
 しかし、国権の最高機関である国会の議員の在り方を、民間や一般公務員と同じように論ずることは基本的に間違っており、特に議員定数の一部を「ムダ」とみなしてその削減を財源確保の手段としていることは、到底容認できない。
 定数削減の結果、国会がまともに機能しなくなったら、民主主義が衰退してしまうことを無視している。

6. このような危険を冒してまで議員定数を削減しても、それによる予算節約はそれほど大きいものではない。
 国会の予算は、国会図書館を除くと約1,100億円である。(この他、政党助成費が321億円ある。)
 これは、一般会計予算の0.12%であり、この一部を削減しても予算の1万分の1から2程度である。       
 因みに、米軍へのいわゆる「思いやり予算」は2千数百億円に上る。また、F-15戦闘機は一機100億円、F-2は120億円である。
 もちろん予算節約の努力は必要であるが、他方、国会の基本的な任務遂行に必要な予算は、民主主義のコストとして負担すべきである。

7. 定数削減は、比例区の定数削減として提案されているが、この提案には、民意をより正確に反映する比例区の定数を削減し、最終的にはこれを無くして、完全な小選挙区制に変えてしまおうという意図が窺われる。マニフェストには「政権交代が実現しやすい選挙制度とする」と記されているからである。
 ただし、専門家によると、小選挙区制では政権交代が起きる可能性が高い、ということは明瞭とはいえない。

8.小選挙区制には問題があることは広く知られているにも拘わらず、選挙制度の在り方について公に議論しないまま、定数削減によって完全な小選挙区制へと実体を変えようということは、極めて不公正、不当な政策であるといわざるをえない。

9. 小選挙区、2大政党制は、統治する立場からは好都合といわれているが、市民の立場からは、多様な民意を的確に反映させることにはならず、不公正である。
 有権者の意思を的確に反映させるためには、少数政党への投票をも尊重する比例代表制を基礎とした制度が絶対に必要である。

10. このように大きな問題があるにも拘わらず、定数削減という方針が尤もらしく聞こえ、一定の支持を得ているのは、ろくに仕事をしない議員が多すぎる、世襲議員が余りにも多い、などのためであろう。
 この状況を改めるのは、定数削減ではなく、望ましくない議員を落選させ、真っ当な人物を選ぶことである。

11. 参議院議員の定数については、今回は触れない。参議院の在り方を議論する過程で慎重に検討すべきである。
 衆参合わせて何割削減などという粗雑な議論は、問題外である。
 
以上の理由により、我々は国会議員の定数削減という政策の撤回を強く求める。

「平和への結集」をめざす市民の風
http://kaze.fm/
join@kaze.fm


**(転載終了)***




スポンサーサイト
  1. 2009/08/10(月) 05:00:00|
  2. 政治
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<ハナトラノオ(花虎の尾)♪ | ホーム | デンファレ~ダイニングに花を飾って♪>>

コメント

TB有難うございました

はぴねすさん、こんにちは。
早速私も、共同声明「国会議員の定数削減に抗議する」
で指示されたところにメールしておきました。
  1. 2009/08/10(月) 17:40:59 |
  2. URL |
  3. 和久希世 #dN1wHbUA
  4. [ 編集 ]

和久希世さんへ

賛同署名、ありがとうございますv-344

村野瀬さんのところでこの共同声明を読んでからずっと、
「おひとりでもいいから賛同署名をいただければ」と願い、
なんとか自分の意見をまとめてみたつもりです。

とても報われた気持ちですv-352
  1. 2009/08/10(月) 19:20:30 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/504-0e513d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小泉政治をふりかえって (4)

「小泉政治をふりかえって」のシリーズ、単に過去の自民党政治の清算というだけではなく、それを政権交代後にどう転換しなければいけない...
  1. 2009/08/12(水) 01:09:23 |
  2. 村野瀬玲奈の秘書課広報室

民主党を監視しよう...それから財界も

民主党が良くも悪くも二大政党の一角を占めているのが現実なので、民主党に対する監視は欠かせません。民主党を支持せずに第三極の小政党...
  1. 2009/08/12(水) 01:09:53 |
  2. 村野瀬玲奈の秘書課広報室

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。