わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「死票」?~すべての票に意味があるよ!選挙へ行こう!!

実ははぴねす、母といっしょに火曜日に
期日前投票に行ってきたのだけれどね。

前日、前々日と、「比例はどの党に入れるか?」について、
母とかなり話し込んだ。

比例中国は「定数11」なんだけどね。
新聞報道などから見ると、どうも、
私のひいきにしている2つの野党はどちらも、
議席の獲得は難しそうな情勢らしい。

どちらに投票しても、「死票」になる?
そんな思いがちらっと頭をかすめた。

でも、母が言ったんだ。
「私が今まで投票した人で、当選した人はひとりもおらんよ。
応援したいところに入れればええんよ。」

そっか・・・
というわけで、ひいきの野党のうち、より応援したい方に
比例の一票を入れてきたよ。


そんなことがあって、「死票」について少し考えていたのだけれど、
今日の中国新聞にこんなコラムがあったよ。

書いているのは、共同編集委員の五十嵐泰さんだ。
その中の、「死票」に関するところを転載させていただくね。


<核心評論> 衆院選あす投開票 
「意志示す2票」大切に (29日中国新聞)

*****

「どうせ結果に影響はない」と感じ、投票に行かなかった経験がある。だが、政治の取材に携わるようになり、今は「無駄な票はない」と、強く感じている。ベテラン政治家が自らの選挙結果をすべてそらんじているように、政治家や官僚は、「票数」を国民が思うよりはるかに強く意識しているからだ。  

当選した政治家は、圧倒的な票を得れば、自信を持って政治活動を展開する。政策が主要争点ならば、支持を得たとして、政策を強力に進めていく。郵政民営化を実現した小泉純一郎元首相が、典型的な例だ。

落選した政治家に投じられた票は「死票」と呼ばれる。意味がなかったかのように言われるが、決してそんなことはない。落選した政治家を勇気づけ、一方で、当選した政治家は、自らへの批判と受け止める。その票が多ければ、激しい反省を促すだろう。


*****


つまり、
あなたの投じる一票は、
当選した政治家の票数に含まれる場合も、
含まれない場合(=「死票」と呼ばれる)も、
当選者、落選者双方にとって、大きな意味を持つ
ってことだね!!


というわけで、有権者の皆さん
意志を示す「2票(衆院選)+1票最高裁裁判官の国民審査)」
明日はしっかり投じてきましょう♪♪




スポンサーサイト
  1. 2009/08/29(土) 13:29:04|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<まだ選挙へ行っていない方へ~読んでから行ってね♪ | ホーム | 最高裁の裁判官をあなたがチェック!!>>

コメント

いよいよ今日ですね

私は夕方くらいに投票に行く予定です(投票所が家の真横という)。

選挙に行って投票しても無駄、とか何も変わらないって思うんじゃなく、一人でも多くの人に参加してもらいたいですね。

しかし、最高裁裁判官の審査は毎回わからないです(泣)
  1. 2009/08/30(日) 12:18:21 |
  2. URL |
  3. でぃんぶら #-
  4. [ 編集 ]

でぃんぶらさんへ

いよいよ今日ですね~
今日は私、「1人でも多くの人が投票してくれますように!」と
祈りつつ過ごしております。

最高裁裁判官の審査、私は「×」つけたの初めてですよ~
前回の郵政総選挙の時には、まだ政治に全く無関心でしたもの。

国民審査の「公報」とかいうのが新聞に折り込んでありましたが、
あれ見てもなんのことやらさっぱりわかりませんね~

公報より分かりやすそうな資料があるので貼っておきます。
http://wind.ap.teacup.com/people/3400.html
はて、でぃんぶらさん、投票前に見てくださるかしらん?

ちなみに、母と私とで「×」をつけようと意見が一致したのは、
竹内判事(なぜ「判事」と呼ぶのかもわかっていない^^;)と、
竹崎判事。

竹崎判事と言うのは、最高裁の裁判官になる前に、
裁判員制度の導入を推進した人。
母も私も、裁判員制度には納得できない、という理由により「×」、
とさせていただきました。
  1. 2009/08/30(日) 15:17:01 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

政権交代しましたね

最高裁の裁判官、公報見たけど「?」ですよね、ホント。
そうか、裁判員制度導入を推進した判事だったのか、わかっていたら私も「×」付けたのに(悔)

兵庫県は7月に県知事選があって、現職は落ちて欲しかったのに立候補者がいなくて(唯一の立候補者が共産党推薦だった)当選してしまったので(怒)。
今回、政権ひっくり返っただけでも投票した甲斐あったのかしら???

でも、個人レベルで見ると
‘何でこんな悪代官が再選したの?’
って、腹立つ人もいますね。色々利権が絡んで、なかなかこういう人達は落選しないんだなー。
後は元首相の次男氏の当選とか。
世襲議員では国政良くなるのか、とても疑問を感じます。

  1. 2009/09/04(金) 21:08:38 |
  2. URL |
  3. でぃんぶら #-
  4. [ 編集 ]

でぃんぶらさんへ

政権交代、しましたね♪
悲願の「Stop the 自公政権!」、ようやく達成!!
やった~!!!

でも、私は、「これからが始まり」って思ってるので
手放しでは喜べなくって。
毎日ハラハラしながら様子を見守っています。


元首相の次男氏は、選挙運動中の感じ悪~い動画が
流れたりしてましたね~
あれでもラクに通るのね~


私が開票速報を見ていて、いちばん感じ悪~いと思ったのは、
M氏(元首相)へのインタビューの様子。

民主女性候補の追い上げを、危ないところでかわしたM氏は、
マイクを向けられて、不機嫌そうに言ってました。

「今度の選挙は危ないんだからと、何度も言っておいたんだがね!(怒)」


広島では、4期16年を務めた現知事が、金銭疑惑やらいろいろあって引退表明をして、秋には県知事選です。
私は今まで、県政レベルにまでは気を配ってこなかったけれど、今度はしっかり調べて考えて投票しますよ♪

いい人が立候補してくれるといいな♪♪

  1. 2009/09/05(土) 12:36:31 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/509-1f459bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

