わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

喘息持ち&アレルギー体質・・・だけど、ネコ飼います!

はぴねす、10年ほど前に、頻繁に喘息の発作を起こしては、
病院で、気管支拡張剤の点滴を受けている時期がありました。

アレルギー体質で、その頃の検査では、アレルゲンは
ハウスダストと、数種類の花粉。

そんなはぴねすが、3年ほど前に「ネコを飼いたい!」と言ったとき、
ドクターはかなり難色を示されたけれど、最後には「飼ってみれば?」と。
それで、OKをもらったつもりでいました。

だから、先月ネットで里親募集の掲示板から子ネコを探して申し込み、
先週の土曜にはお見合いもして、譲ってもらうことに決めてきたのに。

だのに・・・
昨日、定期受診で行ったそのドクターに「ネコを飼うことにしました♪」と
報告したら、「え?!それは止めた方が・・・ よく考えてみて」と。

ドクターのおっしゃることは、わかるんだよね。
アレルギー(アトピー)体質だと、今検査して猫アレルギーでなくても、
しばらくネコと接しているうちに症状が出ることがある、とのこと。

でもさ、100%症状が出るって分かってるなら、諦めもつくけど、
出るかもしれないし、出ないかもしれないし、くらいで諦められる?

で、今日またドクターのところに相談に行って。
話しているうちに、涙がぽろぽろこぼれ落ちて・・・(かなり、恥ずかしい^^;)

どうしよう・・・ 私に症状が出るのはかまわないけど、
そのせいでネコを手放さなくちゃいけなくなったら無責任だし・・・

う~ん・・・なにがなんだかわからなくなってきたぞ・・・・・

*****

で、ようやく出した結論:
 
 そんなに先のことを心配していたら、何もできないぞ!

なので、
1)症状が出ないように、気をつけて飼う。
2)症状が出たら、そのときに考える。
3)もし症状が出ても、ネコは手放さない!

ということにしました♪♪

まあ・・・
ネコアレルギーで喘息持ちでも、頑張ってネコを飼ってらっしゃる方は
たくさんいらっしゃるみたいなので、なんとかなるでしょネコ




  1. 2009/10/07(水) 16:38:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<父の誕生日~不器用な父娘の場合^^ | ホーム | 10月のカマキリ>>

コメント

猫ブログ参入か?

はじめまして。
ペットショップではなく、里親募集からというのが、はぴねすさんらしいですね。
猫との生活はとても癒されますよ。
最後まで責任を持ってお世話してあげてくださいね。
  1. 2009/10/07(水) 16:58:11 |
  2. URL |
  3. LUES #tw9848fE
  4. [ 編集 ]

LUESさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます^^

猫ブログですか?う~ん・・・
シャイな性格(保護主さんによれば「控えめな性格」)の子なので、
写真を撮らせてくれるようなら考えてみようかな^^

里親募集のサイトにもいろいろあるのだろうけれど、
そこは、かなり厳しいところなのかな。
あるいは、保護主さんが、とっても猫好きなせいなのかな。
「最後まで責任を持って世話をする覚悟」をとても強く求められました。

それがなかったら、症状が出たとき「手放せばよい」と、安易に考えていたかも。

ペットショップで買い求めたのでは得られない、貴重な機会を与えられたと
思っていますi-101
  1. 2009/10/07(水) 21:02:58 |
  2. URL |
  3. はぴねす  #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

猫ちゃんを飼われるのですか。
思い切って飼う事にされたのなら、もうアレルギーとかアトピーとか気にせずに、、「この猫が私のアトピー(気にしすぎ)を気にならなくさせてくれる。」と思って可愛がって上げられたら良いのではないでしょうか。
ペットセラピーと言う言葉があるらしいですが、
それを有効にする為には、
頑張って飼うのではなく、
自分を強くしてくれると信じて飼う方が、良い結果がでるのではないでしょうか?

以前アトピーと言うのは、原因が分からないと言う意味だと聞いた事があります。
私の場合そんな事とは知らないで、
娘をアトピーからと守ってやろうとして、色々とお肌に良いものをと、気を使ってやった為に、
娘に「自分は皮膚が弱い」と言う劣等感を植え付けてしまっていたような気がしています。

娘は出生時から湿疹があり、脂漏性湿疹とお医者さんが言われていたのに、
私の姉妹、にこの湿疹はアトピーだと言う者が有って、その言葉を信じてしまいました。
アトピーと言う意味は原因が分からないと言う意味だと後で知って、
アトピーとは一過性の症状を、固定した病気と誤解させられて、
自分の体にはこういう弱点が有ると信じてしまった為に起こるトラブルの事なのではないかと気づいた次第です。
  1. 2009/10/08(木) 14:13:38 |
  2. URL |
  3. 和久希世 #dN1wHbUA
  4. [ 編集 ]

アレルギーがあるのに猫と生活すると決めたのは、
よっぽど決心が固のでしょうねe-319
うちがお世話になっている動物病院の看護士さんは
実は猫アレルギーなんですって。
でも、動物が大好きでこの仕事を選んだし、続けたいからと
薬を飲みながら頑張っています。
おまけに猫2匹と犬も飼っているそうです^^;

これからの猫との生活が楽しみですね!

  1. 2009/10/08(木) 17:11:18 |
  2. URL |
  3. いずみ123 #-
  4. [ 編集 ]

和久希世さんへ

今回、ネットで「猫アレルギーだけど猫と暮らしてる」人たちの書いた文章を
いろいろ読んで、いちばん印象に残ったのが「思い詰めるのはよくない」という言葉。

一昨日から、私はかなり思い詰めていたな、と思います。
でも、希世さんのコメントを読んで、肩の力が少し抜けました。

猫アレルギーにならないよう、「ほどほどに」気をつけて暮らそうと思っています。
寝室も、残念だけど別にしたり、月に1度はシャンプーしてやったり、etc.
あと、毎日の掃除は、アレルギーがなくても当然ですよね。
(完全室内飼いにする予定です♪)

ドクターが今回「アトピー」という言葉を使われた意味が、
実は私にはよくわかってなくて。
(「アレルギー」と「アトピー」と、両方言われたと思います。)

今まで花粉や埃が原因で起きていた、鼻水とか目のかゆみとか、喘息の発作とかを、
猫が原因で起こすようになる可能性が大きいよ、くらいの意味と思っています。

でも、「可能性がある」くらいで諦めてたら、この先、どんな不慮の事故・病気で
いつ死ぬかもしれないんですしね。
そんなことを言っていたら、何もできなくなってしまいます。

やりたいことは、死ぬ前にやっておかねば!
人生は一度しかない!!(オーバー?^^;)
ネコと暮らしたいのだもの!!!i-101
  1. 2009/10/08(木) 20:11:02 |
  2. URL |
  3. はぴねす  #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

いずみ123さんへ

障害が大きければ大きいほど、燃え上がる恋^^

第一関門が、母の反対。
3年前には「私が死んでからにして!」とまで言われて、いったん諦めてました。
今回は、「私が元気になってからにして!」と言われ、・・・でも、押し切りました^^;
(両親の暮らす1階にはネコが下りないように、ドアを作る予定です。)

第2関門が、ドクターの反対でしたね。
頭ごなしに「ダメ」とは言われなかったけど、「よく考えて」と。
おかげで、すっかり燃え上がってしまいました(笑)

アレルギーを抑える薬があるのですか。
それは、とても心強いです^^

早くネコといっしょに暮らしたいな~v-238
  1. 2009/10/08(木) 20:51:26 |
  2. URL |
  3. はぴねす  #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/520-76339e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

