わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

今日は冬支度~冬布団の乾燥&スダチでポン酢作り♪

月曜から寒くなるそうですね~

今日は朝から冬布団を取り出して、布団乾燥機にかけていま~す♪

それから、火曜日に友人のお母様からいただいたスダチで
ポン酢をつくってみました♪

いただいたときには青々としていた実が、もうこんな色に^^;
スダチの枝
こういうのを2枝いただきました。

ネットで「スダチ 手作り ポン酢」で検索してみて、
だいたいの作り方を把握したので、材料と分量比をシンプルに。

何日か寝かせた方がよいそうなので、味見しておらず、
美味しくできたかどうかは保障のほどではありません^^

自分のメモ代わりにレシピを載せておきます。

みりんが多めで、甘めの味だと思います。
いや、酢もかなり多めだから酸っぱいのかな???

*****

<スダチの手作りポン酢>
 材料 
   スダチ      10個(絞り汁150cc)
   酢         150cc
   だし入りしょうゆ 300cc
   みりん      150cc

【1】 スダチを半分に切り、果汁を絞り、茶漉しで漉す。
【2】 酢とだし入りしょうゆを加える。
【3】 みりんを煮切って、冷まして加える。
【4】 2~3日寝かせる。


*****

スダチのポン酢
とりあえず、広口ビンに入れました。

1週間ほど寝かせてから、このポン酢で湯豆腐でもいただこうかな~鍋

*****

追記)1週間が待ちきれず、冷奴のつゆにして味見。
    はぴねす的には百点満点のお味でした♪(10/31)





  1. 2009/10/31(土) 12:15:36|
  2. フォト日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<もうひとつのベッド☆ | ホーム | 寝姿☆>>

コメント

自分で作ったポン酢は格別でしょうね!
全体量で750cc、いろんなお料理に活用できそう^^

少し多忙で読み逃げ状態でした。
ナナちゃんは元気かな~?
  1. 2009/10/31(土) 21:44:07 |
  2. URL |
  3. いずみ123 #-
  4. [ 編集 ]

いずみ123さんへ

手作りポン酢の出来栄えは予想をはるかに越えていて←自画自賛^^;
とりあえずは鍋の季節が楽しみです^^


ナナは今、車に慣れるための練習をしています。
動物病院にそろそろ行かなくちゃいけませんから。

車に乗せて、エンジンをかけて1分でパニックです。
(まだ、発信できてません^^;)

  1. 2009/11/01(日) 14:54:18 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/541-76ef9b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード