わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゼロからの出発

何年か前に、半年ほど入院していたことがありました。
そのとき、向かいのベッドの奥さんと気が合って、親しくさせてもらってました。

「難病」に指定された病気を患ってらっしゃって、具合の悪い時はとても苦しそう。
でもそうでないときは、よく新聞を読んだり、ニュースを見たりしてらっしゃいました。
いえ・・・新聞・ニュースくらいなら、うちの両親も見てるので、別に驚きません。

ある日のこと、その奥さんが隣のベッドの奥さんに、政府の経済政策について、さらっと意見を言ってらっしゃったのです!普通のおしゃべりの中で!!
わぁ!!
かっこいい!!!

だって、両親や身近な大人が政治や経済についておしゃべりするのを、それまで聞いたことがなかったんですもの。
かっこいい!!!
尊敬!!!!!

そのとき尊敬はしたものの、「自分には無理」とずっと思っていた私。
最近ようやく「政治」には興味がわいてきました。
これから、あの奥さんみたいになるには、何年も何年もかかるんだろうなあ。

でも、無理せずに、いろんなことを、自分のペースで消化していったらいい。
ゼロからの出発でも、恥ずかしがることはない。
ブログには、背伸びせずに、自分が十分消化できたことを、自分の言葉で書こう。

「おしゃべり」はまだまだできなくても、くださるコメントが私にいろんなことを気付かせ、考えさせてくれる。
そこでさらに調べたり考えたりしたことをお返しできたら、時間はかかるけど一種の「おしゃべり」かな?

あの奥さんを目指して、これからもマイペースで頑張りま~す!!!




  1. 2007/01/11(木) 10:44:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<残業代ゼロ法案、提出へ | ホーム | お詫びと訂正>>

コメント

はぴねすさんえ。

ナイスなタイミングで、私も思うところがあって、考えていたことがあります。今回のはぴねすさんいあてはまるかわかりませんが・・・。
「ゼロには無限大の可能性がある。」と思ってます。
はぴねすさんの決心が現れてるなあって思います。
また、ある記事に、ロストジェレネーションといわれる25歳~30歳代の人々は政治経済を考える世代だといわれているそうです。
実際に官僚クラスにいた方のトップが汚職などを起こし、その部下たちにも暗い影響をおよぼしていますもんね。。。
そんな上司に幻滅し、その職を離れても、やはり社会に関わりをもとうと奮起しているのも、この世代だと思います。
誰が悪いとかではなく、もう、こんな時代になってきていると感じました。
まだまだ道のりは長くとも、先行きは暗いばかりではない。
誰かがライトを照らしているのではなく、自らで火を灯し、歩こうとしているのだと思います。
いくらでも、方法はあると・・・なんだか強く感じます。
あきらめないこと。。。それだけですよね。
  1. 2007/01/11(木) 21:50:14 |
  2. URL |
  3. mayumi #-
  4. [ 編集 ]

mayumiさんへ

知識としては本当にゼロなので、そう開き直ってブログを再スタートしたほうが楽かなって思って、こういうタイトルにしてみました。
「知らない」から、単純な間違いもする、考察も甘かったり間違ったりしそうです、これからも。(間違いは、最小限にはしたいのですが。)
そんなブログですけど、頑張りますからお許しください、との気持ちもこめて。

コメントをいただいて、親から昨日の朝日新聞を借りて、連載「ロストジェネレーション--25~35歳」を読んでみました。(こういう呼び方は、初めて耳にしました。)
>「日本がダメだ、というのは分かっている。それを自分の力でどうするか、必死に考えている世代なんじゃないか」
まだまだ日本も捨てたものではありません。
あきらめないこと。。。ですね。
  1. 2007/01/11(木) 22:35:32 |
  2. URL |
  3. はぴねす #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/57-cdc2365c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

