わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

ことばは何のために?

小6のとき国語の時間に、先生がみんなに尋ねました。
「ことばは何のためのもの?」

みんなそれぞれ自分の考えを紙に書いて出しました。
私の考えた答えは、ことばは「ものを考えるためのもの」。
私の答えを見て、先生はちょっと変な顔をしたように思います。
なんでかな?
今から考えると先生は、ことばは「ものを表すためのもの」とか、「ものを伝えるためのもの」っていうような答えを期待していたのかもしれません。
でも、引っ込み思案で、よくひとりで考え事をしていたその頃の私にとっては、ことばは何よりもまず「ものを考えるためのもの」だったんじゃないかな。


そんな私が、今度はあのときの先生のように驚くことが、ある本に書いてありました。

僕はいま多くの仲間達に呼びかけたい。ことばは世界を表現するためにあるのではなく、世界を変えるためにあるのだから、いま僕たちが使っているこのことばに、世界を変えるための力を取り戻してやろうではないか。(中略)僕たちは、感覚と想像と思考の力を総動員して、ことばに世界を変える力をよみがえらせていきたいと思う。
(太田光・中沢新一 『憲法九条を世界遺産に』 集英社新書
  転載部分は、中沢新一さんが書かれた部分です)

ことばは「世界を変えるためにある」!!!
考えたことがありませんでした。

この一節は、この本の文脈としては、「憲法9条を守るため」の私達への呼びかけです。
でも、ここだけ取り出せば、社会のいろいろな問題を解決していくための、私達への呼びかけとして聞くことができると思うのです。

ことばで世界を変えよう!!
ことばに世界を変える力をよみがえらせよう!!

ことばの技術、表現の技術を磨き上げていくことはとても難しいけれど、「少しでも世界をよい方へ変えることができるなら」と願いながら、ネットの上でもリアルでも発言してゆければなと思っています。



  1. 2007/01/12(金) 02:57:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<チューリップ | ホーム | 残業代ゼロ法案、提出へ>>

コメント

わたしも、「言葉」をもっと大切に
使っていきたいと思いま~す。
表現力を磨きたいですね~。
今そんな気持ちになりました。
ありがとうございますね!!!


言葉はどんな武力より
強いですもんね。


  1. 2007/01/12(金) 17:19:20 |
  2. URL |
  3. ともたろう #-
  4. [ 編集 ]

ともたろうさんへ

この記事を書いていたときの私の頭の中は、「世界」=「いろいろな問題を持った社会」というふうに、出典の本に引きずられた思いでした。

でも、「世界」にはいろいろあって、「あなたと私の人間関係」だってひとつの世界だし、「職場」とか「家族」なんかも世界と呼べるだろうし。

コメントをいただいて、身近な世界を、みんなにとって気持ちのよいほうへ変えていくためにも、ことばを磨き、表現力を磨きたいな、という思いを新たにしました。
  1. 2007/01/12(金) 18:58:08 |
  2. URL |
  3. はぴねす #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/01/13(土) 02:26:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ことば科

はじめまして。
ことばって大切ですよね。
私の地元近くの伊丹市の小学校では「ことば科」(国語ではない)というのを設けて,ことばについて学んでいるそうです。
http://www.asahi.com/kansai/wakuwaku/class1025-2.html
大事なことだとあらためて思いました。
私も「憲法9条を世界遺産に」はとても良い本だと思います。
  1. 2007/01/13(土) 07:25:06 |
  2. URL |
  3. つくい #gGiHTux6
  4. [ 編集 ]

「管理人のみ・・・」さんへ

3部作を読ませていただこうとしたのですが、記事が見つかりません。
どうしたんでしょう?どうしたら読めますか・
  1. 2007/01/13(土) 13:59:31 |
  2. URL |
  3. はぴねす #-
  4. [ 編集 ]

つくいさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

>日本語の大切さを見つめなおし、ことばを通して人とのかかわりを深めてもらおうと、「ことば科」がもうけられました。
(伊丹市の取り組みより)

こんな取り組みを行っている学校があるのですね。うれしいです。
たしかに、「英語」のコミュニケーション力なども大事かもしれない。
でもその前に、まずふだん私達が使っていることばを通して「人とのかかわりを深める」すべを身に付けなければ。
そういうことばの力を身に付けた子供は、学校生活での人間関係もよくなるし、社会に出てからもよい人間関係を築いてゆけると思います。
こういう取り組みが、早く全国に広まってほしいものです。
  1. 2007/01/13(土) 15:14:34 |
  2. URL |
  3. はぴねす #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/01/14(日) 01:59:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ありゃ?

カウンターまだですか?
ではまた来ます。
  1. 2007/01/14(日) 18:46:44 |
  2. URL |
  3. ivanat #CRE.7pXc
  4. [ 編集 ]

ivanatさんへ

これはこれは、お耳の早いことで。
今やっとつけましたよ。
ぶいっちゃんに言われたとおり、下の方に目立たなくつけておくことにしました。
今後ともごひいきのほどを~m(__)m
  1. 2007/01/14(日) 19:53:42 |
  2. URL |
  3. はぴねす #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/59-968cedba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード