わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チューリップ

ブログのお友達の記事を読んで、「チューリップか、いいなあ」と思っていました。

最近、なんとなく気持ちにゆとりがなくて、あちこちに飾っているのはドライフラワーばかり。
あと、ポトス(観葉植物)をカットしてグラスに挿したものとか。

今日は久々に、たまっていた家事・雑用をいろいろ片付けたら、お花を飾りたくなりました。
花屋さんで気に入ったのは黄色のチューリップ。「春を先取り」の気分です。
それから、マトリカリア。白い小さな花を枝にたくさんつける、かわいい花です。

チューリップ2本は、居間に。
マトリカリアは、キッチンに2本、洗面台の横に1本。
ドライフラワーは全部片付けました。

生花のある暮らしには、ゆとりとうるおいがあります。
生花を「絶やさぬ」暮らしは私にはしんどいけれど、楽しめるときは楽しみたい!!




  1. 2007/01/13(土) 19:37:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<自衛隊の海外派遣「恒久法」って?(序) | ホーム | ことばは何のために?>>

コメント

はぴねすさん、いつもご訪問ありがとうございます。

お部屋にお花を飾る、本当に素敵な事ですね。
きれいなお花って、自分の気持ちやその場の空気も変えてしまう不思議な力がありますよね。

ドライフラワーは風水的にあまりよくないらしいです。
(全然、風水詳しくないんですけどね・・・)

片付けられたということで、
さらに良い運気がはぴねすさんに運ばれる気がします。
  1. 2007/01/13(土) 21:25:37 |
  2. URL |
  3. maki_saj #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

maki_sajさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

ドライフラワーは風水的にあまりよくないんですか?
それは、教えていただいてよかったです。
片付けたといっても捨てたわけではなく、生花の切れたときのツナギに使おうかな、なんて思ってましたから。
思い切って捨ててしまいましょう。

どうもありがとうございました!!
  1. 2007/01/13(土) 22:44:23 |
  2. URL |
  3. はぴねす #-
  4. [ 編集 ]

ドライフラワーは、死んでいるから良くないということを聞いた事があります。

今少しネットで調べてみたら、
玄関に置くのは避けた方がいいみたいですけど、
その他は、さほど問題ないという考え方もあるみたいですので、
もしかして捨てるのはもったいないのかも!?

  1. 2007/01/14(日) 15:57:21 |
  2. URL |
  3. maki_saj #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

maki_sajiさんへ

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
ドライフラワーといっても、皆、たいして高価なものでもなく、ほこりもかぶってるし、なぜか根元にカビがきてるのもあったりで、やっぱり今あるのは捨てることにします。また気が向いたら作ればいいし。
今後はドライフラワー、玄関には置かないようにしますね!!
  1. 2007/01/14(日) 17:57:03 |
  2. URL |
  3. はぴねす #-
  4. [ 編集 ]

はぴねすさんえ。

やっぱりお花はいいもんですよね!!
気持ちにゆとりがでます☆
黄色ってなんか元気がでませんか?
いろんなお花がありますが、お花のある暮らしって気持ちがいいです。
冬になると、いつもお花のコサージュをコートにつけてみたりして・・・
お花のパワーって素敵だなあって思います。
見たり身につけたりすると、ウキウキするし、ドキドキします☆
そんな刺激を作り出してくれると思うと、ビタミンやミネラルくらい大事なものになってきたんですよね。
おまけにお花って綺麗ですし、綺麗なものを見るとうっとりしちゃいますしね。
長文になってしまいましたが、お花って大事!!
お花屋さんがもっと増えればいいのになあって思います☆
  1. 2007/01/14(日) 19:56:23 |
  2. URL |
  3. mayumi #-
  4. [ 編集 ]

mayumiさんへ

まねしてチューリップを買ってしまいました。
赤と黄色があったのだけれど、「やっぱり黄色!春らしい!」と、その時感じて買いました。
最近行くお花屋さんは、店先に「リーズナブルなお値段」の花束(126円くらい~)をたくさん並べているので、たいていそれを買います。
チューリップ2本で1束とか、マトリカリア3本で1束とか。

きのう別のお花屋さんの前を散歩していたら、ガーデンシクラメンのきれいな苗が出ていました。
「いいな、3株くらいプランターに植えて、玄関先に置こうかな。」と、ちらりと思ったけれど、まだ土いじりをする元気まではないみたい。

当分は、お部屋の中でお花を楽しみたいと思っています。
  1. 2007/01/14(日) 20:22:12 |
  2. URL |
  3. はぴねす #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/60-a7cae1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チューリップがいっぱい

・ 観葉植物の寄せ植え・ チューリップ・チューリップ・ 多肉の花とチューリップ・北周り田んぼコース、植物を始めて買った・幸福がぁ~(-_-;)・ 緑のある生活・週刊!関ジャニ通信 2/5 レポ??心理テスト その2・ 初夏のアレンジ・[life]春の足音
  1. 2007/07/27(金) 00:03:14 |
  2. 観葉植物の感動

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

