わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

猫草をもりもり食べるとき

猫草

ナナっちは、猫草を毎日食べます。
何のために?と聞かれると、いまひとつ分からないです。

よく聞く話は・・・
猫は舌を使って毛づくろいをするときに、自分の毛を飲み込むんですが、
それが胃にたまって毛玉ができたときに、吐き出すために草を食べるんだとか。
エン麦とかの、先のツンツンした葉っぱがよいらしいです。

でも、ナナっちは、「毛玉ケア」のカリカリを食べているせいか、
毛玉を吐いたことはない・・のに、毎日食べてます。

だから、ナナっちにとっての「普段の」猫草は、
ママにとってのコーヒーみたいなものかしらん?なんて勝手に思っているのですが^^

そんなナナっちが、「あれ?もりもり猫草食べてるな」ってときがあります。

そういうときは、あとでたいてい・・・

・・・以降は、お食事中の方は済ませてからお読みくださいね^^;


・・・あとでたいていね、食べたものを戻すんですよ^^

まだカリカリの形がしっかり残ってる、臭くないブツのときが多いんですが、
そのなかに猫草の先っぽが固まってたり混じってたり。

吐き気がするから、猫草の先っぽのツンツンで胃を刺激して戻そうとする、のかな?
誰に教わったわけでもないのにね~^^
(前のおうちでは、猫草食べさせてなかったんですよ。)


・・・というわけで、
ナナっちのために猫草の栽培を欠かせないママなのでした^^



  1. 2010/02/04(木) 19:11:15|
  2. うちのナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鳴くナナっち♪~ただいま動画のテスト中^^ | ホーム | そこはどこ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/702-27dd82a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード