わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

血尿騒ぎ

この記事は、お食事を済ませてからお読みくださいm(_ _)m
見上げる①

ナナのトイレには、白い紙のネコ砂を使っています。
猫は泌尿器系の病気にかかりやすいそうで、白いネコ砂だと
尿の色の異常に気付きやすいとのことでそうしてます。

*****

で、月曜の朝の尿が、どうも普段より色が濃くて茶色っぽい。
「ん・・・?」
ちょうどその朝、お医者さんのところにカリカリを取りに行ったのに、
「もう少し様子を見てみようかな・・」とナナは連れて行かなかった。

午後に出た尿もまた茶色いし、ナナの鳴き方もおかしい気がして、
「これは診てもらった方がいいのでは?」と、病院に電話をすると、
「連れてきてください」とのこと。

ナナのお腹を圧して採尿すると、素人にも分かる血尿!
検査の結果、「結晶などは出ていないので、単純な血尿」とのお見立て。
細菌による膀胱炎 or 尿路感染症の可能性もある。
もしくは、猫はストレスが原因で血尿を出すこともある、とのこと。

このところナナに与えたストレスにはかなり心当たりがあるので
かなりショッック。
私の体調が悪くてベッドにいる時間が長く、不規則な生活を送っていた
ので、規則正しい生活を好むナナっちには辛かったのではないかな?

膀胱炎なのかストレスなのかは、お医者さんいわく
「ネコちゃんに聞いてみんと分からんわな~」とのことで。
そこでくよくよ悩んでみてもしょうがないと心を切り替えた。

注射をしてもらって、翌朝から10日間飲ませる抗生物質をいただいて帰った。
帰ったはいいが、ナナっち「抱っこ」を何度もせがんで、なかなか寝ない。
病院でされたことがイヤだったのかな?
膀胱とかが痒かったり痛かったりするのかな?
それとも、たまっていたストレスを癒そうとしてるのかな?

見上げる②

火曜の日中も、普段になく「抱っこ」をせがみ、気を揉んだけれど、
火曜の夕方の尿は、かなり薄い色に。
尿を出してしばらくしたら、「抱っこ」をせがむこともなく、
いつものようにタンスベッドに上がって寝たので、一安心。

抗生物質が効いたような気もするけど、ストレス説も捨てられず。
お薬を飲んでいる10日間は、気を抜かず見守るつもりです。

伸びのときのお尻





  1. 2010/03/17(水) 13:30:07|
  2. うちのナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<療養中~三者三様 | ホーム | 春の花たち~まだまだ接写の練習中^^>>

コメント

はぴねすさん、調子が悪いと書いておられたのは気がついていたのですが、寝付かれるほどだったのですか?
大変でしたね。
もう良くなられたのでしょうか?
早く元気になってくださいね。

それにしても、猫ってそんなにも、感じやすい動物なのですか。
と言うか、ナナちゃんは、はぴねすさんを、お母さんのように慕い、頼り切っていると言うことなのでしょうね。
ナナちゃんの為にも、はぴねすさんは、元気でいて上げなければね。
  1. 2010/03/17(水) 16:01:11 |
  2. URL |
  3. 和久希世 #dN1wHbUA
  4. [ 編集 ]

和久希世さんへ

御見舞いありがとうございます。
今回は5日間ほど寝込み、そのあと寝たり起きたり。
リハビリと思って散歩に出たりしたのが裏目に出たかも知れません。
今は、普段の3~4割の生活といったところでしょうか。

今度からは「おでこ熱」になったら、普段どおりのことができてもセーブして、
そのあと寝込むのを防げればと思っています。
自分ひとりのための健康ではないのだと、身に沁みました。
ナナには私しかいないのだから・・・


今日もナナの具合が悪くて病院に連れて行ったのですが、
先生には「飼い主さんはもっとおおらかになって」と言われてしまいました。

ナナのことは、もともと繊細な子だとは思っていましたが、
そんな子に私が神経質に接していては、ナナの神経が余計に細くなってしまう。
これからは「ナナのためにおおらかに、おおらかに」と心がけようと思っていますv-22
  1. 2010/03/17(水) 22:28:24 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

しばらく来ないうちにナナちゃん大変だったんですね。
はぴねすさんもびっくりしたでしょう?
ちょっとは快方に向かっているようなので安心しましたが、
気をつけてあげてくださいね。

はぴねすさんもお大事にi-267
  1. 2010/03/19(金) 17:04:02 |
  2. URL |
  3. いずみ123 #-
  4. [ 編集 ]

いずみ123さんへ

御見舞いありがとうございます。
血尿なんて、びっくりしました。
ネコは泌尿器系が弱いといっても、
7歳を過ぎたくらいから気をつければいいんだろうとくらいに、実は思っていましたので。

尿の色はもう普段くらいになっているのですが、
朝飲ませている抗生物質の副作用らしく食欲がなく、普段の半分くらいしか食べません。
気分が悪いのか、変な声でよく鳴いていますし。
まだまだ気をつけて見守ります。

はぴねすの方は、しっかりせねばデスi-101
  1. 2010/03/19(金) 21:34:43 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/747-ff882c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

