わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

大らかのイメージ

昨日ナナっちを病院に連れて行って、またまた先生にお説教されてしまったママ。
「そういう見方をしていると、ネコちゃんもそうなっちゃいますよ。
 もっと大らかにね。」

「大らか」っていうのは、ママの性格と正反対の感じでイメージわかないな~・・・
ねえねえナナちゃん、「大らか」ってどんな感じかなあ?

そうねえママ、
たとえばナナのこんな感じ↓じゃなくってさ~

大らか




このナナの「前伸び」↓の感じともちょっと違ってさ~前伸び




そのあとにする「後ろ伸び」↓のイメージじゃなあい?
後ろ伸び①

ああ~なんとなくわかったような気がする~♪
ありがとう、ナナちゃん♪♪


*****

この1週間は血尿っぽいものは出なかったので、
抗生物質の注射は昨日と、もう1回だけ2週間後に打って終わりの予定です。

膀胱炎が細菌性のものである可能性を考えて、徹底的に叩いておくってことのようです



<おまけ>庭のコデマリ(小手毬)が咲き始めました。
コデマリ①

コデマリ②
まだ二分か三分咲きですね♪



  1. 2010/04/23(金) 10:09:31|
  2. うちのナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ママの過保護は続く~♪ | ホーム | おうちで泡シャンプー>>

コメント

血尿納まってよかったですね。
先生が「おおらかに」とおっしゃったそうですね。
ペットは犬でも猫でも、飼い主の気持ちにとても影響されやすいものと聞いたことがあります。
(人間の子供でも親の気持ちに影響されやすいものですが)
だから可愛い可愛いで、心配すればするほど弱くなってしまうのだそうです。
昔から貧乏人の子は丈夫で、お金持ちの坊ちゃまがひ弱と相場が決まっていたのも、
故無しとは言えないのかも知れませんね。
親から愛されていると信じさせてもらえさえしたら、
子供は、ほったらかしにされて育てられた方が、
余計な心配をされて、黴菌等にびくびくさせられて生きるよりは、健康でいられるもののようです。
生き物には余計なストレスがかからないで、自分の免疫力を全部働かせることが出来たら、
大抵の黴菌をやっつけることが出来る様に出来ているものらしいですし・・・・・

だからこう言ったら気を悪くされるかもしれませんが、
「猫なんて畜生なんだから、丈夫に決まっているんだ。
自分(飼い主)と同じ様に繊細なわけがないのに、
この子は繊細だからなんて、馬鹿だったよな~あたい!」
みたいな台詞をつぶやいてみられたらどうかなと、思いました。

今昼メロの娼婦と令嬢(だったかな?)を見た所で、
口調がうつってしまってしまいましたが・・・・・

ところでコデマリきれいに写ってますね。
こんなにきれいな花だったかなと、驚いてしまいました。
  1. 2010/04/23(金) 14:25:59 |
  2. URL |
  3. 和久希世 #dN1wHbUA
  4. [ 編集 ]

和久希世さんへ

「でもやっぱりこの子は繊細なんですのよぉ」・・な~んちゃって(笑)

おっしゃることの前段、よくわかります。
お医者様がおっしゃることも、だいたい同じ趣旨です。
「おおらかに」ってお説教されたのはこれで二度目ですし・・・v-388

自分自身のことについて心配したり、神経質になったりという面は、
少しずつ、少しずつ、歳と努力とともに軽くなってきたようですが、
ナナっちについてはむずかしい!!!

ちなみに今日、2人の子を持つ知人に尋ねてみました。
「どうしても私、いろいろと先回りして、これで大丈夫?とか
心配したり、手を出したりしちゃうんです。
どうしたらおおらかに子育てができますか?」

「それはね、1人目はそうなっちゃうの。
2人目になると、“ああ、大丈夫、大丈夫!”になるのよ。」

う~ん・・・
おおいに納得はしましたが、
ナナっちをおおらかに育てる参考にはなりませんでした^^;


コデマリは、雨がいっとき小降りになったときに撮ったのです。
水滴の付き具合がきれいでしたv-277
  1. 2010/04/23(金) 19:52:46 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/775-2f8b0173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード