わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

なぜアメリカの言いなりに?

久しぶりに朝ゆっくりと新聞を読んでいました。
昨晩のTVニュースでも言っていたような事が載っていました。

訪日したチェイニー米副大統領との会談冒頭で、安倍首相が述べた言葉です。

>「日米は価値観を共有するパートナーであり、今回の(副大統領)訪日は同盟関係をさらに強化する上で有意義だ。」(22日 毎日新聞)

パートナーっていってもいろんな力関係があるのでしょうね。
日米の「同盟関係」・・・これは、私が今、興味をもっていることですね。

今朝のTVニュースを見ていたら、「日・米・豪の連携強化」までチェイニーさんに指示されたようでした。
オーストラリアとも連携ですかぁ・・・

*****

先日、友人と交わした、不謹慎な会話を思い出してしまいました。

私「ねえ、どうして日本は、いろんなことでアメリカの言いなりになるわけ?」
友「そりゃあ、基地を領土として取られてるからしょうがないよ。」
私「・・・(いまいち、意味がよくわからなかった。)」

私「じゃあ、たとえて言えばこういうこと?お店でもめごとが起こったときのためにO力団に守ってもらってお金を払ってたのが、どんどんたかられるようになってるみたいな感じ?」
友「たかられてるっていうより、のっとられてる感じかな。」
私「うーん・・・」

なんでこの会話が不謹慎なのかというと、もちろん、アメリカをO力団にたとえたこと。
パートナーであり同盟関係にあるアメリカに対して大変失礼に違いありません。
でもそのときは、ふと思いついてしまったもので。ゴメンナサイm(_ _)m

*****

私には、日本がアメリカの言いなりになっている理由は、なんだかとっても深いものがあるように思えるのです。
ないのかもしれないけれど。
しばらく歴史を勉強してあまり収穫がなくても、それは構いません。

知りたいのは、この「なぜ?」がわかったら、じゃあ「どうしたらいいのか?」だから。
日米の関係は、どういう形がお互いにとって望ましいのか?
今のままでいいのか?

よくないなら、どうしたらいいのか?
友人は「しょうがない」というけど、そういうのはあんまり好きじゃないので。

もっとも、私の考えたい最終目的は、この「日米関係」を超えたところにあるのだけれど、
それを書くと長くなるので、それはまた、別の機会にいつか。





スポンサーサイト
  1. 2007/02/22(木) 08:42:50|
  2. 日本とアメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<臨機応変は苦手。。。 | ホーム | きのう花瓶も買いましたよ>>

コメント

あら~♪早いですね♪♪おはようございます!!

あ、更新が進んでる!見逃しちゃってごめんなさい<("O")> ナンテコッタ!




ともちんもなんとなく、U.S.Aからちゃんと独立できない日本って(;¬_¬)なんか変なの~!って思ってます。


よく聞くのが、日本に軍がないから守ってもらってる、とか、資源のない国だから…とかですが、実際どうなんだろう?


あげくには日本はアメリカの一部!みたいな…。
なんか悲しいo(T□T)o


もう一度ともちんも考えてみま~す(゚~゚)
  1. 2007/02/22(木) 10:09:08 |
  2. URL |
  3. ★ともちん★ #-
  4. [ 編集 ]

ともちんさんへ

よそのブログではこのようなコメントをいただきました。
(わからないから勉強したいと思っていると書いたら、お返事をいただきました。)

 よく不勉強でわかりませんが、たぶん日本はアメリカに、中国や北朝鮮からの国防をしてもらってるつもりでしょう。

 アメリカはその見返りとしてアメリカ国債を日本に買わせたり、いろんなものを日本に「押し売り」したり、アメリカの企業に日本を「乗っ取らせて」あげたり、いまだに「基地」という名目で日本の国土を占領してるんでしょう。

 日本には軍隊がないだからアメリカに守ってもらうしかないんだ、とこれがアメリカに言いなりの「元凶」の論理のようです。

でも、「アメリカ」さえなかったら、もうちょっとこの世界も平和な気もするんですがね。

 私は、「ならず者国家」という言葉を最初にアメリカが使い始めたということを最近まで知らないほどの、お天気やさんです。(それまでは「ならず者国家」とは「アメリカ」を指すのだ、と硬く思っていました。笑)
2007.02.19 02:46  URL | mx


* mxさん、勝手に引用してごめんなさいね。

答えはこのようなことに落ち着くのかなという気もしているのですが、せっかく今まで勉強したいと思っていた日本の近現代史を学ぶチャンス、と思って少し本を読んでみようと思っています。

本は、今、上巻を借りてきたところですが、分厚い本で、小さな活字がぎっしりです。
でも、少しづつなら読めそう・・・読めるといいな。
  1. 2007/02/22(木) 12:41:57 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/82-f2aecbca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード