わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

鎮痛剤投与開始

=受診後メモ=

9月14日(火)午後受診。

<体重> 3.65kg(←4.10kg)
      *9~10日  夕食のみ食べる
       11日    全く食べない
       12~14日 寝ている口元に持っていくと食べたり飲んだりする
<受診時> 激しく鳴く
<血液検査>異常なし

<診断>受診時の様子と血液検査の結果から、精神的な原因が強く疑われる。
    拒食症では?飼い主が構い過ぎでは?

<治療>鎮痛剤を家で飲ませて様子を見る。
   (猫用非ステロイド系消炎鎮痛剤 「メタカム」)
    飼い主は、フード・水を置き、トイレの掃除をする以外構わない。
    様子を見に行ったり、話しかけたりしない。

   *鎮痛剤が効くようであれば、原因を改めて考える。

<独り言>
ナナが具合が悪くなってから構いすぎ、と言われるなら確かにそうだと思う。
でも、普段はナナのリクエストがある時しか構わない~撫でたり遊んだり
カリカリをやったりしない~ので、「普段から構いすぎ」と言われても
「そうかな?」と思ってしまう。

先生は「ネコはケージの中で飼うのがよい」派なのだけれど、そして
「特にケージで飼った方がよい子がいる」とも言われたのだけどね・・・

ともあれ、鎮痛剤を続けて飲ませられるのは5日間が限度とのことなので、
最長土曜日まで続けて飲ませて様子を見ようと思う。
  1. 2010/09/14(火) 18:41:18|
  2. うちのナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<検査に行ってきました | ホーム | その行動は異常!>>

コメント

あまり食事を取れていないみたいで、ナナちゃん痩せましたね、3キロ台ですか。

精神的な原因・・・人間なら聞くこともできるのに辛いですね。
見守るはぴねすさんも辛いとは思いますが、必ず元気になると信じましょう。

ナナちゃん、はぴねすさんがんばって!
  1. 2010/09/15(水) 01:08:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re:

自分からは何も食べたり飲んだりしようとしないので、つい・・・
今朝もカリカリと水を差し出してしまいました。
要らなかったみたいです。

精神的なものが原因なら、嫌がるのにシャンプーしたせいでは?と
秘かに思っているのですが、何も言ってくれないのが辛いです。  
  1. 2010/09/15(水) 07:23:03 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

心配ですネ。ご飯もあまり食べないなんて
構い過ぎのストレスなんてあるのでしょうか?
ゲージに入っているのも辛いですね。
montapiの勝手な意見ですが、もし可能ならセカンドオピニオン
で他のところに行ってみるとか、
先日、うちの子達の病院へ行ったときに、重度の腎臓病のネコちゃんがいました。
飼い主さんとお話したら、他では「もう駄目です」っと言われたとか、
で、今の病院で やっと良くなってきた。なんて話していました。
人間のように医療の情報が、まだしっかりしてないと思います。
大丈夫ですよ。絶対良くなりますよ!!

  1. 2010/09/15(水) 09:32:01 |
  2. URL |
  3. montapi #-
  4. [ 編集 ]

montapiさんへ

セカンドオピニオン・・・
言って下さって、本気で考えるようになりました。

先日日曜日に受診した病院は、2ニャンズと暮らす知人のおススメの病院。
ただちょっと遠方なので、かかりつけ医になってもらうのはどうかな?とか
考えていたのでした。
そこでは触診などはしていただいたのですが原因はわからず
「ひととおりの検査をしましょうか?それとも注射と点滴でひとまず
様子をみましょうか?」と聞かれ、迷った末注射と点滴を選んだのでしたが・・・

知人に連絡をとって、どの先生にかかっているのか聞いてみようと思います。
(先生が4人いらっしゃるのです。)
  1. 2010/09/15(水) 10:46:11 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

最初のコメント、名前無記入ですいませんでした。

書き忘れていたみたいです。

そうですね、montapiさんのおっしゃる通り、他の獣医さんにも見てもらうのいいかもしれません。


力になれないのが心苦しいですが、早くナナちゃんが元のように元気になるよう祈っています。
  1. 2010/09/16(木) 01:30:06 |
  2. URL |
  3. ミュウ #-
  4. [ 編集 ]

ミュウさんへ

重ねてのコメント、ありがとうございます。

今診ていただいている先生は「僕は異端だから」とおっしゃる先生。
ナナが元気なときならそれはユニークでいいのだけれど、
今みたいにナナがひどく元気をなくしているときには、
オーソドックスな診療をなさる先生にも診てもらった方がいいと決めました。

先週の日曜に行った病院の院長先生に、今日診ていただこうと思っています。
  1. 2010/09/16(木) 06:32:27 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/869-77135fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード