わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

カリカリ用のお皿を買ってみた

ママの手皿①
具合が悪くなってからのナナっちは、もっぱらママの手からカリカリを食べています。


ママの手皿②
あ、こぼれちゃいました!

撮影の都合上、片手をお皿にしていますが、普段は両手を合わせてお皿にします。
それでもこぼれるんだなあ^^;

少々こぼれようが、私の手がべちゃべちゃになろうが構わないのですが、
なぜ私の手からしか食べないのかが気になります。

①低い位置に置いた皿に体をかがめるのが辛いのか?
②それとも甘えているとか?


①かなと思い、普段のお皿の下に台を置いてみました。
(白いシートはすべり止めシートです。)
台&お皿
結果)ナナっちは、スプーン1杯分食べてくれただけでした・・・


それでは、と猫専用陶器食器・ドライフード向きなるものを取り寄せてみたのですが
カリカリ皿
結果)ナナっちは、昨夜の夕食をこれで食べてくれただけでした。。。


まあいっか。
ナナっちは今のところ特に不自由することなく、ママの手から食べてるようだしね。

食べる量が前よりちょっと少ないんだけど、それはママの手のせいじゃないよね?


*****

追記)昨日ナナっちが久しぶりに後ろ足で肩の辺りを掻いているのを見ました!
   それだけ足腰がしっかりしてきたの?!

   今日は、後ろ足を踏ん張ってむ~んと伸ばす「伸び」を見せてくれました。
   これも久しぶり!!
   

  1. 2010/09/28(火) 12:58:51|
  2. うちのナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<テーブルに上がる(追加動画あり~1週間前のナナ) | ホーム | ナナっちサンドを移動!>>

コメント

おお~、徐々に徐々に良くなってる感じですね。

お皿の件は・・・どうしてでしょうね?
最初の案みたいに陶器のお皿をもう少し高めにして置いてみるとか。
  1. 2010/09/29(水) 03:02:44 |
  2. URL |
  3. ミュウ #-
  4. [ 編集 ]

ミュウさんへ

はい!徐々に徐々にです!!
いちばん辛そうなときにはあくびをするのも辛そうで
口を途中まで開けてやめていたことを思うと、
しみじみありがたいですv-22

陶器のお皿を高めに・・は思いつきませんでした。
適当な台を探してやってみますね。
ありがとうございます^^
  1. 2010/09/29(水) 11:55:07 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

ナナちゃん、ずいぶん回復したみたいですね。

ママの手から食べるなんて可愛らしいw
うちでは手をお皿にする方法はやった事がないからわからないけど
一粒ずつあげると上手く口に入らなくてへたっぴですよ。
うちでは高さなど考えずに、地べたにお皿を置いて食べてます。
確かにもう少し高い方がいいのかもしれないですね。

ドライフード向きの食器があるんですか~。
淵の所で落ちそうになったカリカリを受け止めて
確かにこぼれ防止にはいいかもしれないですね^^
  1. 2010/09/29(水) 14:19:10 |
  2. URL |
  3. いずみ123 #-
  4. [ 編集 ]

いずみ123さんへ

今日はナナ、朝から食欲がすごい!
そういうことも、「回復よね♪」と嬉しかったりします。

ナナは前に、一日ぐったり寝たきりで、食べも飲みもしない日があって。
見ていられず翌日から、寝ているナナの口元にカリカリを1粒ずつ運んだり、
浅いお皿に水を入れて飲ませたりしました。

今はお水は、普段の深めの器から飲んでいるのだけれど、
カリカリはママの手からがいいようですね~
実はママ、可愛いのでちょっと嬉しかったりしますv-349

でも、お医者様に言うときっと叱られると思うので、
元気になったらまたお皿から食べられるようにしないと。

買い求めたドライフード用のお皿は、工夫したら使ってくれるかな~?
今は体調も悪いことだし、元気になってからに期待します^^
  1. 2010/09/29(水) 15:21:42 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/874-2b119eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード