わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

日光浴用のケージを注文

下のベッド
10/1~10/3の3日間は、鎮痛剤(メタカム)を飲ませるのをお休みしている。
その間は活動量が落ちる様子で、日当たりの悪い寝室で寝てばかり。
やっぱりどこかが痛いんだろうなあ~・・・

痛みの原因が、<紫外線不足による筋力低下>とは断定できないのだけれど、
夏の間、あまりにも室内から日光を遮断していたのは事実。

すだれ、アルミホイルボードに加えて、ほとんどのカーテンを二重に引いて、
とても薄暗い中で生活していた(・・だって暑かったんだもん・・)

もしそれが原因で、ナナが今体調を崩している可能性があるなら
やっぱり先生がおっしゃるように日光浴をもっとさせてやりたい。

「ケージに入れてベランダに出してやるといい」と先生は言われたが、
残念ながらうちのベランダは事情があってほとんど直射日光が当たらない。

でも、ケージを買えば、こちらの日当たりのよい部屋の窓を開けて
日光浴をもっとさせてやれそう。

というわけで、とりあえずちっちゃなケージを注文してみた

ナナっちがちっちゃなケージに入れられておとなしくしているかどうかは・・・
やってみなければわかりませんな(笑)



  1. 2010/10/03(日) 12:34:56|
  2. うちのナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<自主的に日光浴 | ホーム | テーブルに上がる(追加動画あり~1週間前のナナ)>>

コメント

ナナちゃんだいぶ良くなってきましたネ。
10月に入り日差しも秋らしくなったので、
日向ぼっこするには良い季節ですね。
本当に今年の夏は異常に暑かった。
熱中症などにならないよう結構気を遣いましたネ
  1. 2010/10/03(日) 18:21:55 |
  2. URL |
  3. montapi #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございますv-352

ときどき「だいぶ良くなってきた」のかどうか分からなくなったり、
「この先ちゃんと良くなってくれるのか」不安になったり。。。
・・・だって原因だってはっきりしてないわけだし。。。

でも、もし紫外線不足が原因なら日向ぼっこで治るはずなんだから、
ナナが嫌がっても少しずつさせてみますね。
放っておくと寝室にばかりこもっていますからv-278
  1. 2010/10/04(月) 00:52:12 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

人間も動物も植物もお日さまなくしては生きていけないですものね。
でもそんなに完璧に日差しを遮断してたんですか?
それはそれで凄いですね。

ケージ、うちの子らは多分入れたら「出せニャ~!」って暴れそうです。

ナナちゃんは気に入ってくれるといいですね。
  1. 2010/10/04(月) 01:18:54 |
  2. URL |
  3. ミュウ #-
  4. [ 編集 ]

ミュウさんへ

いきものはお日さまなくしては生きていけない・・・
そんな考えがちっとも頭になかったのでした。

恥ずかしながら、「暑い」→「昼間でも二重にカーテン」の事情は、

ナナが寒がりなので、エアコンの設定を30度に上げる
→暑いので、普段の部屋着を着られない
→部屋の中ではキャミとパンティで過ごす
→目隠しのため、一日中カーテンを二重に引く
→暑いので、涼しい部屋着を買いに行けないうちに夏が終った

・・・というトホホなわけでしたv-393


先日のミュウさん宅のにゃんずが日向ぼっこを楽しんでいる写真を
とてもうらやましく思って見ました。
ナナはどうして自主的に日向ぼっこをしないんだ~~?!

  1. 2010/10/04(月) 14:31:27 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/876-776105b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード