fc2ブログ

わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~9歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、季節のお花の写真なんかも~♪

降りるのはコワイ

猫砂が届いたので収納していたところ、左手に跳ぶ影が。
チャレンジ①


ナナちゃん、もうそんなに高く跳べるようになったの?
チャレンジ②
でも、なんだか降りられなくて困ってるみたいね。

じゃあ、布団の右の隙間を片付けて、
青色の小物入れをそばに移動してみたよ。これでどう?





う~ん・・・
チャレンジ③




え~っと・・・
チャレンジ④




よぉし!
チャレンジ⑤




すたっ!
チャレンジ⑥




よおっし!!
チャレンジ⑦
                           (10月7日)



「降りるときには、前足の届く高さのところ」が今の段階のようです。
跳び下りると前足に衝撃がかかって痛いのでしょうか?


*****


また別の日、たんすまでカラーボックスを2つよじ登ったはいいけれど、
降りるのが怖くなったらしく、不安そうに鳴き叫んでいました。
(座布団で即席の段差を加えたら、恐る恐る降りたのですが。)


ああ、そうだったのかと思いました。


9月の最初の土曜日の夜、たんすの上で鳴き叫んでいたのは、たぶん、
そのとき初めて「降りるのが(痛そうで)怖い」と感じたんじゃないかな、と。

またその後、猫ドアの前で苦しそうに鳴いたのは、ひょっとして
「猫ドアを通るのは(痛くて)イヤ」と言いたかったんじゃないかな、と。
(この頃から、苦労して猫ドアを通っていましたから。)


察しが悪くて申し訳ない・・・


スポンサーサイト



コメント

凄い凄い、結構高くまでジャンプできるようになりましたね。

でも行きは良い良い、帰りは怖いって感じでしょうか?
がんばれナナちゃん!

そして、あの日の異常行動の理由が判明ですか!?
ではやっぱりどっかで下半身を痛めたことが全ての原因ってことですかね。


  • 2010/10/14(木) 03:03 |
  • URL |
  • ミュウ #-
  • [ 編集 ]

ミュウさんへ

寝室の自分のベッドへはいつもえっちらおっちらよじ登っているので、
「へ?実はそんなにジャンプできたの?!!」とびっくりしてしまいました^^

押入れの布団の上やタンスの上は、元気なときのお気に入りのスポット。
後先考えず、つい上がってしまったのかしら?

あの動画の頃は、しょっちゅうあの変な鳴き声&動作をしていて
なんのことやら意味が分からなくておろおろしましたが、
たぶん「痛いのはイヤ~!!」という鳴き声が多かったのではないかと・・
(あの動画の直後には、猫ドアから苦労して出ていきました。)

じゃあ痛いのはどこなのかというと、それもまだ全部は分かっていない、という・・
そこらへんは、もう少し次の記事に書こうかなと思っています。

  • 2010/10/14(木) 04:25 |
  • URL |
  • はぴねす #GkBCtZ1Y
  • [ 編集 ]

まあっ~! そんなところに登っちゃって。。。
その調子なら、全快はもうすぐですネ。

  • 2010/10/14(木) 17:24 |
  • URL |
  • montapi #-
  • [ 編集 ]

montapiさんへ

はいっ!ちらっと見えたところによると、
青い小物入れから跳んだようでした^^

今日はぱたぱたとんぼ(おもちゃ)でかなり元気に遊びました。
少しずつ元気と朗らかさを取り戻しているようでとても嬉しいです^^

  • 2010/10/14(木) 21:08 |
  • URL |
  • はぴねす #GkBCtZ1Y
  • [ 編集 ]

お久しぶりです!
いつも来てくれてありがとうございます♪
ナナちゃん、ずいぶん元気になりましたね!
活発に動く様子に安心しましたよw
そろそろまたいたずら再開かな~^^

  • 2010/10/15(金) 21:48 |
  • URL |
  • いずみ123 #-
  • [ 編集 ]

いずみ123さんへ

こんにちは!

ナナは少しずつ、元気な頃していたことに挑戦しているように見えます。
昨日は久しぶりに、爪とぎポールによじ登ってましたよ。
 http://meadowsage.blog78.fc2.com/blog-entry-594.html

ナナは、どうも新品の猫砂袋に興味があるようで、うっかり目が放せません。
そんなにあの袋はかじり心地がいいのかな?それとも砂が散らばるのが楽しいの?
いたずらもどんどん再開してくれると嬉しいです^^

  • 2010/10/16(土) 02:05 |
  • URL |
  • はぴねす #GkBCtZ1Y
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/881-a03b74d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)