わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関節炎?~今度からサプリメント

お昼寝
お昼寝ナナちゃん♪ 
ママが動けませんよ~^^

*****

昨日22日(金)にナナを病院へ連れて行きました。
前回の受診が9月14日だったので、まあなんと久しぶり。
(その間は、私だけが伺ったり、お電話で相談したりしていました。)

診察していただいて、「関節炎だねえ」とのこと。
あちこちの関節が痛んでいるようなので、「多発性関節炎」だとか。

「猫」「関節炎」でググっていたら、こちらのサイトにこういう記述が。


【猫の関節炎(arthritis)】

猫の歩き方が異常という場合、いわゆる足を引きずる場合(跛行)、麻痺(まひ)、運動失調(体の動きに調和がとれない状態)などが含まれます。したがって、原因も骨や筋肉、関節などの異常から、末梢神経系、中枢神経系(脳や脊髄)まで様々です。
びっこの場合は、痛みのみでもおこりますし、また骨が骨折などで不安定な場合、関節の動きが悪くなったり、また神経の異常でもおこります。原因を追及して正しい治療に結び付けるためには、正しい診断が不可欠です。したがって、早めに病院で診察を受ける必要があります。


猫の「歩き方がおかしい」ときの原因は実に様々で、
原因を突き止めるのはとても難しいのだなあと思いました。

*****
*****

今まで飲ませていた鎮痛剤(メタカム)は、ナナにはよく効いています。
飲ませている期間とそうでない期間では、かなり体調が違います。

メタカムには、瀕死の状態から今まで大変お世話になったけど、
副作用のあるお薬なので長くは続けられません。


先日先生が行かれた研究会で、イヌ用に開発された鎮痛用のサプリメントを
ネコに使って良好だった症例が報告されていたそうです。

そのサプリメントを取り寄せていただくことにしました。
それが効けば、メタカムほど副作用を気にしなくてよさそうです♪


その他)

【体重】3,95kgまでUP(← 13日:3,8kg)
     *最高時の4,1kgまで戻ってしまうのは時間の問題か?
      元気になってきたのは嬉しいけど、もう太らないで欲しい!!
    

【おまけの連絡】ママのおでこ熱、治りました!
          たまった家事をぼちぼち片付けま~す


  1. 2010/10/23(土) 17:43:09|
  2. うちのナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ミニタワーぷちっとリフォーム | ホーム | カメムシさんは○○かった!>>

コメント

関節炎だったんですか。

病名がわかったことでちゃんと病気に合った治療もできますし、良かったですね。
  1. 2010/10/24(日) 02:50:23 |
  2. URL |
  3. ミュウ #-
  4. [ 編集 ]

はぴねすさん、ナナちゃんの病気も新たな対応策ができて良かったですネ。
じっくり取り組んでいけば、きっと良くなると信じて頑張って下さい。

ところで、カメムシさんはクッチャイから気を付けようネ、ナナちゃん。
(montapi家のツーニャンずは、どんな虫さんでもバクバクしちゃってますが・・・)
  1. 2010/10/24(日) 11:16:30 |
  2. URL |
  3. montapi #-
  4. [ 編集 ]

ミュウさんへ

ありがとうございますv-352

前に先生に動画だけお見せしたときは「筋力低下?」と言われましたが
今回は「筋肉はちゃんと付いてるから大丈夫」と言われてほっとしました。

先生は最初の頃、「どこが悪いのか、可能性をひとつひとつ潰していくから」と
言ってらしたのですが、どこが悪いのかやっと分かってとても嬉しいですv-308
  1. 2010/10/24(日) 18:17:52 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

montapiさんへ

はぴねすです。ありがとうございますv-352

「この先ずうっとメタカムとのお付き合いになるのかな・・」と思い始めていたので
「サプリが使えそう」、「気長に取り組めばかなり良くなりそう」と思えるようになって
とても嬉しいですv-308


ハ~イ、ナナで~す♪

カメムシさん、とってもクッチャイし、クッチャイのがなかなか取れないの~!!

montapiさんちのたくましいツーニャンずは、たぶんツーちゃんと・・・誰かな?^^
  1. 2010/10/24(日) 18:54:57 |
  2. URL |
  3. はぴねす&ナナ #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/886-eb951f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

