わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

イラク戦争:米国民の思いは?

ずうっと気になっていることがある。

「保坂展人のどこどこ日記」で1月27日、アメリカ各地でイラク戦争反対のデモが行われたとの記事を読んだ時からだ。

読んですぐは、こう思った。
「反戦運動で、これだけのデモが出来るなんて、アメリカ人もやるじゃない。
日本じゃ、これだけの規模のデモって、今できるもんじゃないよね。」

昨年11年の中間選挙でも、世論調査でも、アメリカ国民の心がイラク戦争反対に傾いているのは知っていた。
それなのに、ブッシュ大統領が米軍の2万人超増派のイラク新政策を打ち出したことに、強く抗議しているのだと思った。

けれど、しばらくして、反戦デモをしている人たちをはじめ、戦争に反対する一人ひとりのアメリカ国民たちは、どんな思いでいるんだろう?と、よく分からなくなってきた。

新聞記事にミスリードされているのかもしれない。
でも、新聞でしばしば目にしていたのは、イラク駐留米兵の死者数を報じる記事。

たとえば、少しさかのぼって、1月3日の毎日新聞の記事にはこうある。

米メディアは1日、03年のイラク戦争開戦以来の駐留米軍兵士の死者数が3002人に達したと報じた。

AP通信は先月26日、米兵死者数が2978人となり、01年9月の米同時多発テロの犠牲者数(2973人)を上回ったと伝えていた。

「同時多発テロの犠牲者数を上回る」ということにどういう意味があるのだろう?
そう報じることに、どういう意味があるのだろう?
もう、そんな戦争は引き合わないからやめようよ、とでもいっているかのように私は感じた。

もちろん,同じ記事の後の方では、こうも報じている。

一方、イラク政府が1日発表した統計によると、昨年1年間で1万6273人のイラク国民がテロや虐待などの暴力行為で殺害された。このうち民間人の死者が1万4298人で9割近くを占めている。
イラクではシーア派とスンニ派の宗教間抗争が激しさを増し、米メディアが「内戦」と呼ぶ泥沼状態に陥っている。


(別の記事によれば、開戦以来のイラク人の死者は、数えられた遺体だけで6万人とのこと。)

また、1月9日の読売新聞では、イラクの難民・避難民について報じている。

> 【ジュネーブ=渡辺覚】国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は8日、イラク戦争やイスラム教の宗派抗争などで居住地を追われたイラク住民の数が、計約370万人に達するとの報告書を公表した。

米国人の中にもいろんな考えの人がいるのは百も承知。
開戦前から、反戦運動をしてきた人だっているだろう。
大切な人を戦争で失った人たちのことを思うと、私も心が痛むし、
もうこれ以上戦死者を出したくないという気持ちもよくわかる。

でも、米国人の心の中に、イラクの惨状のこともちゃんと入っているだろうか?
数えられた遺体だけで6万人。
難民・避難民が、計370万人。
国内は、内戦状態。

その惨状を引き起こしたのは一体誰だ?
(もちろん、米国だけじゃない。恥ずかしいことに日本も荷担しているのだが・・・)

戦争って何だ?
戦争なら、相手をどれだけ殺そうと、傷つけようと、国土をズタズタにしようと、知ったことじゃない・・・それが戦争なのか?

広島に投下された原爆が、日本の敗戦を早め、多くのアメリカ兵の命を救ったと主張するアメリカ人は多いと聞く。

今度はどうする?
早期撤退して、米兵の死者が増えないことのみを望むのか?
残されたイラクはどうなる?

*****

誤解しないで欲しい。
私は、戦争が大嫌いだ。
即時撤退して、イラク国内に平穏が戻るなら、私もそれを望む・・・

*****

誤解しないで欲しい。
私は、ブッシュの増派計画を支持しているわけでもないんだ。

ただ、反戦運動をしている米国の人たちが、イラクの今後のことをどれだけ考えているのだろうか?と疑問に思っているだけなんだ。








  1. 2007/03/01(木) 07:46:01|
  2. 日本とアメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キズイセン | ホーム | 花粉症?な日々>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/89-b35ba3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード