わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

ネコの多発性関節炎って?~原因とか治療とか???

何作ってるの?
ママ~、何作ってるの?
お手伝いしようか~?


*****

=MEMO=

11月6日(土)

メタカム(消炎鎮痛剤)を取りに病院へ行き、先生とお話しする。

「猫にアナフォート(関節炎用サプリ)を使ってうまくいった症例の資料があれば
見せていただきたい」と伝言を頼んでいたのだけれど、資料はないとのこと。

中央大学で開催された「痛み学会」(だったっけ?)で、中央大の先生が、
多発性関節炎の猫にアナフォートを使って上手くいった話しを聞かれたとのこと。
(ナナはその多発性関節炎だと、先日診断されている。)

先生としては、実際に研究者(獣医さん)が使って上手くいった例を聞くのが
いちばん信頼できるとのこと。

・・・ってことで、これからはサプリを飲ませながら薬を飲ませる量をできるだけ
減らしてゆくように、薬の副作用による嘔吐が出ないよう気をつけてとのこと。

あとはネコちゃんの日常生活に不自由がなければ大丈夫とのことだった。

*****

【独り言】

気になっている猫用関節炎用サプリのことを聞ける話の流れじゃなかったな・・・
(今のサプリ・アナフォートはもともと犬用)

アナフォートはあくまでも「痛み」をケアするサプリっていう位置付けみたいだな・・・

あと、「多発性関節炎って治らないんですか?」って聞けなかったな・・・
「治らない」っていうのは、一生薬のお世話になれば大丈夫、とも言えるけど。

ネットで検索しても、多発性関節炎っていうのは犬には多いけど猫には少ない
らしく、どうもまだいまひとつ、理解が進まない。

もうちっと根性出して調べてみよう!!


*****

【その日のナナ】

その日の夜、ナナがキッチンの床から流しの調理台をしばらくじっと
見上げていました。

以前よく、床から調理台へ、そして冷蔵庫の上へとジャンプしていたものね。
ちょっと足の調子良さそうだったから、ジャンプできるか考えてたのかな?

・・・ジャンプしたり走ったりできなくても「日常生活に不自由しなければ
大丈夫」という風には、まだまだ受け入れていないように見えました。



お手伝い
お手伝い、お手伝い~♪


  1. 2010/11/07(日) 16:13:46|
  2. うちのナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<低温やけどにご注意! | ホーム | お股も日光浴>>

コメント

なかなか自分の方から獣医さんに別の薬の提案って出しにくいですよね。

セカンド・オピニオンでお世話になった獣医さんに聞いてみるとかどうでしょう?
他の獣医さんの回答の手ごたえが良ければかかりつけの獣医さんにも相談しやすいんじゃないかな?と思います。

ナナちゃん、お手伝いがんばれ~♪


  1. 2010/11/08(月) 01:26:07 |
  2. URL |
  3. ミュウ #-
  4. [ 編集 ]

ミュウさんへ

かかりつけの先生はとても親身になって下さってるし、「これがベスト」と思ってらっしゃるようだし、別の薬の提案はとても難しい雰囲気でした。

セカンド・オピニオンでお世話になった病院は行きやすい雰囲気なのですが、
いろいろ心配が先に立ってしまって・・・

本当に多発性関節炎なのかをまず確かめることになるのかな?・・とか
そうなると山口大学でのCTとMRI検査をまた勧められるのかな?・・とか。

多発性関節炎ということを前提にセカンド・オピニオンをお願いするとしても、
今使っているメタカム(お薬の方)は「ずっと使うような薬じゃない」って
言ってらっしゃったからなあ・・とか。

そういう取り越し苦労は極力なくして、病院受診の件、考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございます^^

ナナちゃんは、テープをくわえて引っ張り出し、しっかりお手伝いしてくれましたよ♪
  1. 2010/11/08(月) 16:06:44 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/892-8c2f40b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード