わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かかりつけのN先生のお話

見上げる
見上げる先にはいったい何が???

*****

=MEMO=

11月30日(火) N先生にMRI検査の報告に行く

【N先生より】

・脳がパンパンに腫れている状態だと分かっただけで大収穫。

・大学で、原因が何かとかいろいろ言うのは、わからないから。

・大学で、原因になっている可能性のあるひとつとして考えている
 コロナウイルスを持っている猫はたくさんいて、その多くは健康。

・大学の先生は研究対象としてこの子を見てらっしゃる。
・僕としては、ナナちゃんとはぴねす家をなんとかしてあげたいと思っている。
 
・大学で処方された、脳圧を下げる効果のある液体薬(イソバイド)は、
物理的に下げようというもの。副作用は少ないが、効果も出ない場合が多い。

  cf.イソバイド→<コチラ

・臨床的に、脳の炎症の大部分に効果があるとされている抗生剤があるので、
 今までのメタカム(消炎鎮痛剤)に加えて飲ませて。
 
  cf.テトラサイクリン系抗生剤 ラセナマイシン→<コチラ

・ラセナマイシンは、効果が出るのに2~3ヶ月かかる。
 それまでは現状維持できる。


*****

こういうお話だったので、ナナが飲むのをとても嫌がる液体薬イソバイドは、
止めてもいいかと思い、この日の夕方は休んだ。
でも翌朝「やっぱり、飲める分量だけでも飲ませてみようか」と思ったために、
ちょっとしたアクシデントが起こるのである^^;


12月1日(水) 朝

イソバイドを飲ませようとするが、少し飲んだかなと思ったところで、
床にしぶきを散らしながらナナ逃走。
 ↓
10分か20分後、ナナ血尿(泣)
(血尿といっても、うっすらピンク、くらい)
 ↓
N先生に相談に行く。

【N先生より】

・血尿はストレスのせいだね。

・猫に液体薬を飲ませるのは難しくて、泡を吹いたりする子も多い。
 イソバイドは止めたいのなら止めてもいいよ。

・ラセナマイシン(抗生剤)が2~3ヶ月で効いてくると思うけど、
 もしそれが効かなかった場合にはてんかんの薬を使うと考えておいて。


*****

そういうわけで、液体薬イソバイドは中止、としました。

*****

カメムシ
ナナちゃんが見上げていたのは、窓枠を歩くカメムシさん♪



  1. 2010/12/02(木) 11:32:03|
  2. うちのナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<残りの検査結果わかる | ホーム | 無事、MRI検査終了>>

コメント

液体薬は使ったことないですが飲ませにくそうですよね。

しかも飲ませることのストレスで血尿が出てしまっては元も子もない。
時間がかかってもナナちゃんに一番良い方法で治療するのが最良だと私も思います。

ナナちゃんはカメムシさんと遊びたくてウズウズしてそうですね。
もはやこのカメムシさんははぴねすさん宅の居候でしょうか?(笑)
  1. 2010/12/03(金) 02:23:37 |
  2. URL |
  3. ミュウ #-
  4. [ 編集 ]

上のコメントミュウです。

名前書き忘れるくせがあるようで・・・。
連日ホントすいません。
  1. 2010/12/03(金) 02:26:40 |
  2. URL |
  3. ミュウ #-
  4. [ 編集 ]

原因が掴めたことで、より適切な治療ができそうデスね。少しずつでも、回答していけるよう祈ってます。
がんばれナナちゃん、でも、カメむしサンは臭っちゃいから、気を付けてね。
  1. 2010/12/03(金) 08:34:02 |
  2. URL |
  3. montapi #-
  4. [ 編集 ]

ミュウさんへ

大学の液体薬、ナナは一度目だけは多少口にしたけれど、次からは断固拒否^^;
血尿まで出されては仕方がありません。
抗生剤の方は、小粒の錠剤を四分の一にしたものを1日1回なので、
こちらはOKらしいのでなにより。

この写真は、朝ナナを家に残してN先生に相談に行き、
部屋に帰ったところで目にした光景。
すでに部屋にはすごいカメムシ臭。
私の外出中に、ナナのチョイチョイ攻撃が行われ、
カメムシさんが窓枠へ避難したところ、と見ました^^

ブログのコメント設定を、「承認後表示」から「すぐに表示」へと変えて
しばらく様子を見てみますね。
不愉快なコメント(主にエロ系)が時折届くもので
お客様の目に触れぬよう用心深くしていたのでした。
  1. 2010/12/03(金) 10:20:41 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

montapi さんへ

前記事のお返事コメントで、間違ったことを書きました^^;
正しくは、「体調不良の原因は脳が腫れていることだろう」、と。
ただ、「その原因が炎症なのかどうかは分からない」
のだそうです。(さっき、N先生に聞いてきました。)

脳が腫れているなんて。。。
小さな体でずっと耐えてきたんだね。。。

ナナちゃん、たくさんの人が応援してくださってるから
回復に向けて頑張ろうね!
  1. 2010/12/03(金) 12:43:35 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/900-cba449a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

