わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

残りの検査結果わかる

キングサイズ
毛布カバーはお気に召さなかったようで何度もかじられましたので、
とうとうはずしてしまいました。

毛布の下には、タオルケットに替わって三つ折りのマットレス。
クッションが良くなったせいか、はたまた少しでも高いベッドがお好みなのか、
お気に召したご様子でなにより

それにしても、ひろびろベッドですね~^^


*****

=MEMO=

12月2日(木) 山口大の先生よりTEL

残りの検査結果がわかった。

・血液・・・陰性

・脳脊髄液・・・陰性

・ネココロナウイルス・・・陰性(かなり高感度の検査による)
            
  ↓

脳浮腫の原因はわからない。

  ↓

経過観察
 しばらくしてまたMRI検査を。


*****

私としては、脳浮腫の原因がわからなくても、
ネココロナウイルスが陰性でとても嬉しかった。

というのも、このウイルスが脳に悪さをしているとしたら 
治療のしようがないらしい、と心配していたから。

ナナの背中をゴシゴシ撫でながら、
「ナナちゃん、よかったね~!コロナはいないんだって!!」
としばらく喜びにひたっておりました。



12月3日(金) かかりつけのN先生に報告に行く

・猫の病気の原因になるウイルス・細菌などは、人間の場合と違って
 分かっていないものがとても多く、そういうものは検査のしようもない。

・MRI検査は、全身麻酔のリスクと体の負担を考えたら、
 もう受けなくてよいと思う。
 

*****

今回のMRI検査でナナが脳浮腫だと分かったおかげで、
N先生の治療方針が決まりました。

あとはN先生と相談しながらやっていこうと思っています


  1. 2010/12/04(土) 04:40:34|
  2. うちのナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<疲労回復♪ | ホーム | かかりつけのN先生のお話>>

コメント

<ネココロナウイルスが陰性でとても嬉しかった。>

ネココロナウイルス菌、どんな悪さをする菌か知りませんが、

陰性で、安心された様子がうかがえます、良かったですね

ナナちゃん、お大事に!


  1. 2010/12/04(土) 06:51:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re:

実は怖くてよく調べていなかったのですが・・

・このウイルスが脳炎を引き起こしているとしたら治療の術がないこと、
・検査結果が中途半端な数値で陽性だった場合、
 このウイルスが脳炎を引き起こしているかどうか判断さえできないこと、

から、このウイルスの検査結果はかなり気になっていたので、
「はっきり陰性」の結果にはかなり安堵したのでした^^

ナナちゃん、「お大事に!」ですってよ。
嬉しいねv-352
  1. 2010/12/04(土) 17:32:29 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

すみません、又来ました
<実は怖くてよく調べていなかったのですが・・>
愛する、ななちゃん、もしかして怖い病気だったらどうしょう

気持ち良く分かります、
怖すぎて、調べたくないですよね
でも陰性でよかったです。

脳炎て、引きつけたりするんですか?

こんなことも知らないで、コメントしてすみませんね。ゴメン
  1. 2010/12/04(土) 21:42:35 |
  2. URL |
  3. カメロボット #-
  4. [ 編集 ]

ネココロナウイルスが陰性で良かったですね。
私も安心しました。
後は漸く判明した脳浮腫の治療をしていくだけですね。

あせらずじっくりしっかり治していこうね、ナナちゃん。
信頼できる獣医さんとはぴねすさんがいるから大丈夫だよ!ファイト!
  1. 2010/12/05(日) 02:00:44 |
  2. URL |
  3. ミュウ #-
  4. [ 編集 ]

カメロボットさんへ

重ねてのコメント、ありがとうございます^^

検査から帰ってネットでちょっと調べたら、怖いことが書いてあって暗い気分になり、
「結果が陽性だったら調べよう。それまでは考えまい。」と決めていたのでした。

ネココロナウイルスが脳炎を引き起こすと、激しい引きつけなどの脳神経症状を
引き起こし、命を奪うのだとか。(先ほど調べたサイトより。)
ナナは引きつけは起こさなかったのですが、9月からの症状の推移から大学の先生は
後足と腰の動きの異常を、このウイルスによる脳神経症状かと疑われたようです。

患っている本人(本猫)がいちばん苦しいのは分かっているけれど、
「なんとか元気になってほしい」と祈るような毎日を過ごす家族も辛いものですね。
頑張りましょう!!
  1. 2010/12/05(日) 11:15:57 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

ミュウさんへ

私が今してやれることはすべてやって、やっとここまで来たな~という思いです。
N先生は、「研究熱心」と地元で評判の先生なので、あとは先生にお任せし、
ナナに頑張ってもらうしかありません。

ナナちゃん、これからしばらくお薬が続くけど、ナナちゃんが元気になるためだからね。
もう血尿なんか出さずに、頑張って飲んでね♪
ミュウさんも応援してくださってるからねv-352
  1. 2010/12/05(日) 18:52:44 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/901-758aa277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード