わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

サルビア・コクシネア~氷花

いや~寒いですね~ 
さてさて、この枯れたサルビアについた白いものは何?(1月13日撮影)
サルビア氷花②



こっちのほうが豪勢ですね♪(1月17日撮影) あ、雪じゃありませんよ!
サルビア氷花①

これ、私は今年まで気がつかなかったんですが、シソ科の植物にできやすい氷の結晶なんだそうです。
根から茎へと吸い上げた水が、茎の割れ目などから染み出て氷の結晶になるんだとか。



「ふ~ん、お外は寒いのね~」(1月13日撮影)
日向で①





「ねろねろ♪」
日向で②






「カキカキ♪」
日向で③


今は、この極寒の日々を乗り切るため、そして、ママがいつでも横になれるように、
お布団を昼間のお部屋に敷きっぱなしにして、湯たんぽコタツにしています。

ナナは、起きてしばらく部屋が暖まるまでと、午後になって陽がかげってからは、
おこたの中にこもりっきりですよ。


  1. 2011/01/17(月) 15:52:24|
  2. うちのナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<まん丸お顔で | ホーム | おかしな窓辺>>

コメント

へぇ~、氷の結晶ですかぁ。

パッと見枝にティッシュが絡まってるのかと・・・。(すいません)

ナナちゃんはあったかいお部屋で気持ちよさそうですね。
  1. 2011/01/18(火) 00:36:58 |
  2. URL |
  3. ミュウ #-
  4. [ 編集 ]

ミュウさんへ

うふふ~♪
はぴねすがブログのネタを仕込もうと、ティッシュを絡めている場面を想像して、
こっそり笑ってしまいました^^

ハ~イ!ナナで~す♪
いつでもお部屋のいちばん気持ちのいいところがワタシの場所よ
i-101
  1. 2011/01/18(火) 10:00:33 |
  2. URL |
  3. はぴねす&ナナ #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

わっー、不思議な現象ですネ~
初めて見ました。
今年は去年よりも寒いし。
こんな面白いものが出来るんですネ
ナナちゃんも日なたで気持ちよさそう。のどかだなー
  1. 2011/01/20(木) 20:57:53 |
  2. URL |
  3. montapi #-
  4. [ 編集 ]

montapiさんへ

不思議ですね~♪

ネットで、この現象が起こる過程を調べたのですが、
記事にも書いたように、冬に枯れた地上部の枝に、
生きている根から水を吸い上げるのだとありました。

「え?何のために、枯れた地上部へ水を~~??」
「本当に地上部は枯れているのかしら??」

まだまだ調べてみると面白そうです♪

ナナはすっかりお部屋の主になっていますよ~
あ、元からそうでしたね^^
  1. 2011/01/21(金) 09:55:52 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

おはようございます

カメロボット、現在、冬眠中です

ナナちゃん地方、相当寒いんでしょうね

カメロボットも、初めて見ましたよ、

て、事は外は氷点下?

暖かそうなお部屋で、幸せそうな顔のナナちゃん

癒されますよ。
  1. 2011/01/22(土) 09:27:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

カメロボットさんへ

おはようございます。

冬眠中でいらっしゃいましたか。
更新がないのでどうしてらっしゃるのだろうと思っていました。

実は、ナナ地方はそんなに寒くはないんですよ。
この冬はまだ、先日小雪が舞ったくらいで積もることもなく。

ナナと私が暮らす2階は、今この部屋だけぽかぽか暖房。
私だけの時にはあまり暖房をせずに着膨れて過ごしていたのですが、
すっかり過保護ママになってしまいました^^
  1. 2011/01/22(土) 10:35:46 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/913-1a251ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード