わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~8歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

おひなさま

おひなさま


もう「女の子」って歳でもないしねえ・・・
と思いつつ、やっぱり飾ってるおひなさま。

今日ラジオの冠婚葬祭コーナーで。

女性アナ「私、飾るのを忘れちゃったんですけど。」
回答者「いいんですよ。今から飾っても。お祝いですから。」

女性アナ「しまうのはいつまでにしたらいいですか?」
回答者「3月の末、または旧暦のひな祭りの日までがよいでしょう。」

ひな人形をいつまでも飾っておくと結婚が遅くなるって言うのは、
いつごろから言われだしたことなのかしら?





  1. 2007/03/05(月) 14:36:04|
  2. フォト日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<脈拍数 | ホーム | 赤字国債>>

コメント

また写真が大きくなった!!!!

はぴねすさん素敵v-352v-352

でも次は大きくしすぎると
やばいので、
気をつけてくださいね♪


雛人形の期限って、
月末とかそうゆう意味だったんですね~~~♪

私はてっきり年齢かと。。。。。
じゃあ、ともちんも飾っていいんでしょうかね~~♪
  1. 2007/03/05(月) 16:03:37 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集 ]

ともちんさんへ

ひな祭りについては、2つのことをごっちゃに書いたので、混乱させてしまったようです。ゴメンナサイm(__)m

ひとつは、どれくらいまでの女性が雛人形を飾るものなの?という疑問。

これはWikipediaにあたってみましたが、

>雛祭り(ひなまつり)は女の子のすこやかな成長を祈る年中行事。

とのこと。

なので、私としては、何歳になっても、結婚してても、子供がいても、自分を「女の子」と考えていて、自分の「女の子」としてのすこやかな成長を祈りたいと思ったら、飾っていいのでは?・・・
なんて勝手に解釈してみましたが、どうでしょうか?
(「永遠の少女」願望・・とかじゃなくて、精神年齢の低い私としては、ただ単純に、まだまだ飾りたいだけなのですが。)


もうひとつの疑問は、飾った雛人形を、いつ片付けるのか?という疑問。

これには諸説あるようで、母は「3月27日にしまうものよ」なんて言ってますが・・・

これも、Wikipediaによると、

>祭りの日が過ぎた後も雛人形を片付けずにいると結婚が遅れるという俗説は昭和初期につくられた迷信である。

とのこと。これは勉強になりましたね。

*****

写真のサイズについては、初めてアップしたのが昨年11月24日。
何にもわからなかったので、特大サイズになってしまいました。
お暇でしたら、カテゴリー「できごと」のいちばん新しい記事にあるので、見て笑ってやってください。

ブログ始めるとき、どこのブログにしようかな~といくつか見ていて、fc2は本文(テキストというのかな?)は容量無制限ってところがひとつ気に入って決めました。

でも、画像の方は容量に制限があるんですよね。
だから、最初は「写真は載せない」と決めていたのに、いつのまにかちょこちょこ載せるようになってしまって。
よく気の変わるヒトです、はい。
  1. 2007/03/05(月) 21:55:38 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/95-7ac42677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード