わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

サルビアの庭

5:39 A.M. ナナちゃん、朝日がまぶしいの?
東窓①




5:56 A.M. 我が家の狭い庭が、ジャングルみたいになってます~!
夏の庭①全貌



実は、サルビアだらけです。
私が好きなもので^^;



こんなのとか(サルビア・ガラニチカ~宿根です)
夏の庭②ガラニチカ



こんなのとか(サルビア・コクシネア~一年草です)
夏の庭③コクシネア



コクシネアの方は毎年こぼれ種から育つのですが、
今年は梅雨明けまでにそこそこ雨が降ってくれたおかげで


なんと、こんな有様に!!
夏の庭⑤間引き前


去年は雨が少なくて、庭全体で5,6株しか育たなかったのですよ。

今年はたくさん芽を出したのが嬉しくて、
なかなか間引きができずにいたのでした(笑)


さてと、ちょこっと草取りと間引きをしましょうかね。




6:43 A.M. ん?30分でこれだけしかはかどってないのかって?
夏の庭⑥間引き後



いや~ 先に草取りをしていたら、間引きのほうがほとんどできなくて。


この暑さと私の軟弱さのせいで、庭仕事は30分が限界。
あと2,3回かけてぼちぼち片付けま~す。



10:26 A.M. いや~ナナちゃん、まだここでお休みでしたか。
東窓③


以上、昨日朝のナナとサルビアでした。



  1. 2011/07/14(木) 18:04:08|
  2. うちのナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏の午後のお気に入り | ホーム | すだれ吊り2011>>

コメント

ナナちゃんのお気に入りなんですね。
いい風が入ってくるのかな?

素敵なお花がいっぱいのお庭ですね。
うちは団地だから羨ましいかぎりです。
花を育てても自分の性格上枯らしちゃうのがオチなんですが。(;^▽^)

因みに私の好きな花は桜とひまわりとハイビスカスです。
  1. 2011/07/15(金) 01:54:29 |
  2. URL |
  3. ミュウ #-
  4. [ 編集 ]

ミュウさんへ

確かにここ、ナナの夏のお気に入りスポットみたいです。
いい風が入っていることが多いですよ^^

青のサルビアは、親友からもらった小さな1株がどんどん増えました。
彼女が忙しくてなかなか会えないけど、花を眺めて彼女を思い、にっこりしています。

ピンクや赤のサルビアは、基本的に手が要りません^^;
今年みたいに間引きなんてするのは初めて。

どちらもあまり手がかからず、霜が降りるまで咲いてくれるので
とても気に入っています。

ハイビスカスは、父が鉢植えを大切に育てています。
赤いきれいな花が次々と咲いているところです。

因みに、私は鉢植えを枯らす名人です(笑)

  1. 2011/07/15(金) 03:30:45 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

いいですね~

綺麗に手を入れられた花壇もいいけど・・

どっちかと言うと・・こういうジャングルっぽいガーデンが好きです

鮮やかなブルーが・・沁みるようで・・素敵ですi-281
  1. 2011/07/15(金) 18:53:35 |
  2. URL |
  3. DJ JAKK #SzKGr0/I
  4. [ 編集 ]

DJ JAKKさんへ

ジャングルの全貌写真をUPするのは恥ずかしく少し迷いましたが・・

呆れていらっしゃらないようでよかったです^^

サルビアの間引きは、「しない方が土が乾燥しなくていいかも」と母と話し、

途中やめにしています。(「途中やめ」って方言かな?)

この鮮やかなブルーが好きですね~

夏の庭には素敵な清涼剤ですv-468
  1. 2011/07/16(土) 01:35:12 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/952-0e5a0393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード