わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

天高く

天高く
天高く①



ナナ伸びる秋^^
天高くGIF



「ママ~ 早くお片づけしなくちゃダメよ!」
天高く⑤
ううっ、お彼岸過ぎにはずしたすだれが、まだ出しっぱなしに・・・


*****

=MEMO=

9月29日(木) 

午後からナナ、3種類ある療法食のどれも全く食べない。
夕方嘔吐したので、病院へ。

血液検査の結果、クレアチニンがまた少し上がっている(2,8)
前回は正常値(2,4)まで下がっていたのだが・・・

輸液をしてもらい、帰ってしばらくすると元気になり、
療法食も、私の手に乗せればよく食べる。


9月30日(金)   

午前、病院に相談に行く。

療法食を美味しくする工夫を相談しようと思ったのだが、
先生から「その方法でいくと、どんどんややこしくなるよ」と言われる。

つまりは、どんどん美味しいものを欲しがってわがままになり、
きりがなくなってお手上げになるってことだろう。

それじゃあ、輸液をしたあと1日くらいは元気で食欲もあるのだから、
毎日輸液をできればいいかな、という話になり。

「毎日病院で輸液されるのはこの子にとってストレスが大きいから
家で飼い主さんがしてあげた方がいいよ」と。

夕方、病院にナナを連れて行き、輸液の練習1日目。


10月1日(土)

ナナを連れて、輸液の練習2日目。

輸液前、針の交換の際、(私の)指に針を刺してしまい、流血(笑)
かなり太い針を使うのだよ~

先生から「皆さん、1度はなさいます^^」とおっしゃったが、
ちっと自信がなかったので、月曜にもう一度練習させてもらうことにする。


ようやく治療方針が固まったのかなと、肩の荷が降りた気分です


追記)
輸液について、前記事のモンタピさんへのお返事の中でもう少し書いています。

続きを読む
モンタピさんへ
ありがとうございます^^

ナナちゃん、週2回、通院の輸液で様子を見ていましたが
どうも調子が悪そう・・ってことで、先生と相談の結果、
自宅で毎日でも輸液できるよう、練習してみることにしました。

先生に言わせると、ネコの腎臓病に輸液なんて、
立場が違う人から見れば、「ネコなんかにそんなことまで?」
って思われるようなことではあるし、
ましてや自宅での輸液なんて、認めない獣医さんもいるとのこと。

でも、輸液をして数時間すると、元気に走り回ったり、
それまで食べなかったり吐いたりしていたのが食べるようになったりするのを
たびたび見ているとね、

「縁あってうちにきてくれたこの子のためだもの、
この子が毎日できるだけゴキゲンで過ごしてくれるよう、
私にできるだけのことをしよう」って気になりまして。

詳しいことはまた次の記事に書こうかなと思っていますが、
とりあえず昨日、病院で輸液の練習を始めましたので、ご報告まで。

2011/10/01(土) 03:35 | URL | はぴねす
  1. 2011/10/02(日) 09:18:55|
  2. うちのナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おうちで皮下輸液、始めました | ホーム | ヤモリさん VS ナナちゃん>>

コメント

ひゃぁ~、痛そう。(>_<)
献血する時くらいの針の太さなんでしょうか?
輸液の練習難しそうですね、私だったら慣れるまでは手が震えちゃいそうです。

人間であろうと猫であろうと大事な家族、できるかぎりのことはしてあげたいですよね。

ナナちゃんと2人3脚でがんばってください。
  1. 2011/10/03(月) 04:19:50 |
  2. URL |
  3. ミュウ #-
  4. [ 編集 ]

ミュウさんへ

今まで指に間違って刺すといえば縫い針くらいだったので、
ごっつい針の射し跡から血がほとばしり出たのにびっくり(笑)

針は、多分献血するときの針よりずっと太いと思います。

輸液菅から針までワンセット(ひとつながり)で販売しているのですが
輸液時間を短くして動物の負担を減らすために、針は別売の太目のものを使います。

輸液のときに刺すのはにゃんこの肩の下のいちばん痛みが少ないと言われている
部分で、刺すときにナナは痛がってない様子です。(ガマンしてるだけかも?)

私は持病のため結婚も育児もちとむずかしい・・けど自分の子供が欲しくて
ナナをうちに迎えました。

ナナも頑張っているので、私もできる限りのことをしてやりたいですv-343
  1. 2011/10/03(月) 05:03:59 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/971-3096821c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード