わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

おうちで皮下輸液、始めました

「ママ、これな~に?」
自宅で輸液①

(おうちでの輸液第1日目なので、ナナちゃん、
 今から何が始まるのかわかりません。)

(これは、液を湯煎でにゃんこの体温くらいに
 温めているところです。)


ちょいちょい♪
自宅で輸液③
(ナナちゃんは、荷造りヒモが大好き!)



あ~ナナちゃん、ヒモをかじるのはやめて!
自宅で輸液②




いいお味でしたか?
自宅で輸液④




ちょいちょい 
自宅で輸液⑤
あらあら、温度計が沈んじゃう~^^




すちゃすちゃ
自宅で輸液⑥
ナナちゃん、そのお湯は飲むものじゃあ・・・


*****


液が温まったら、輸液する前に体重測定。
自宅で輸液⑦

慢性腎不全の健康管理のため、血液検査よりも
体重チェックを毎日してあげてと言われたので、
8kgの秤を買いました。


*****

さて、これからがいよいよ皮下輸液なのですが、
さすがにここからは写真を撮っている余裕がありません^^;

興味のある方は、こちらの動物病院のYouTube動画をどうぞ。
http://youtu.be/CKAOTJKi5ZE (BGMあり)
私も同じような器具で、ほぼ同じやり方でやっています。


ついでに、別の動物病院のサイトの、自宅での皮下輸液療法について
書いてあるところへも、メモ代わりにリンクを張っておきましょう。

自宅で出来る(在宅獣医療)
ー効果的な皮下輸液療法とはー


*****

昨日は1日目だったので私の緊張が伝わったのか、ナナちゃん
針を近付けただけで、カゴのなかで体を硬くして逃げようとするので
大変でした。

今日はお互いリラックスして、昨日よりかなりスムーズにできました。

ナナちゃん、よくがんばったね♪
自宅で輸液⑧
「うん!」



  1. 2011/10/05(水) 14:10:44|
  2. うちのナナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ママ奮闘中 | ホーム | 天高く>>

コメント

がんばって!

前にいっしょに住んでいた猫は糖尿病になってしまったので、インシュリン注射を毎日していたのですが、点滴となると、時間がかかるので大変でしょうね。ナナちゃん、がんばれ!

水をたくさん飲めば、点滴も少なくていいのでしょうか。
  1. 2011/10/06(木) 00:07:24 |
  2. URL |
  3. うに #Wrs0LJ12
  4. [ 編集 ]

手順が多くてなかなか大変そうですね。

やっぱり輸液中はナナちゃんはかごの中に入れた状態でやるのでしょうか?
また輸液ってどれくらいの時間かかるのですか?
質問ばっかですいません。

大人しく治療してナナちゃんえらいね~。はぴねすさんの手際がいいのもあるのかもしれないですね。

がんばれナナちゃん、いつも応援してるよ。o(*^O^*)O
  1. 2011/10/06(木) 02:49:13 |
  2. URL |
  3. ミュウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: がんばって!

うにさんへ

うにさんは毎日お注射をされていたのですか。尊敬v-352

皮下点滴は、500mlのパックを3日(3回)に分けて入れるのですが、
液を入れている時間だけだと1回10分もかかりません^^

にゃんこに負担がかからないように短時間で済ませるため
太目の針を使うから、とのことです。

輸液のパックには「電解質輸液」と書いてあります。
お水を飲むのと違って腎臓機能の助けになるのでしょうか?

なんかまだ、わからないことが多すぎて・・・
ともかくまずは、「やりかたに慣れて!」って感じですね、病院では。


ナナちゃん、ママはまだ慣れてないけどすぐに上手になるからガマンしてね!
うにさんも応援して下さってるから、ナナちゃん頑張れ!!

P.S.
夕方病院に行ったので、「水を飲むのと輸液の違い」について聞いてみました。
かなり丁寧に説明していただいたのだと思うのですが、
カンペキ文系の私にはチンプンカンプンのお話^^;
電解質、イオン、Na,K,神経、...etc.
でも、「全然違う」という答えだけは分かりました(笑)
「ネコちゃんの体のこと、少しずつ理解していってくださいね」とのことでしたv-22
  1. 2011/10/06(木) 06:35:12 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

ミュウさんへ

手順、ごらんになりましたか。

500mlの輸液パックを3日(3回)に分けて入れるので、
新しいパックをセットする1日目はちょっと手間ですが、
2日目、3日目はそれほどではありません。

> やっぱり輸液中はナナちゃんはかごの中に入れた状態でやるのでしょうか?

はい。洗濯ネットに入って、さらにかごの中に入ってます。
病院では洗濯ネットだけなんですが、
「うちでするなら、このかごに入れてするといいだろう」と言われたので。

> また輸液ってどれくらいの時間かかるのですか?

液を入れている時間だけなら、10分もかかっていないと思います。
太目の針を使って速く液を入れ、にゃんこの負担を減らすのだそうです。


ナナちゃん、ママはまだ慣れてないけどすぐに上手になるからガマンしてね!
ミュウさんも応援して下さってるから、ナナちゃん頑張れ!!
  1. 2011/10/06(木) 07:04:30 |
  2. URL |
  3. はぴねす #GkBCtZ1Y
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/16(日) 03:58:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/16(日) 17:36:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meadowsage.blog78.fc2.com/tb.php/972-b8f21168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード