わたしの心のものさしで

愛猫ナナに首ったけ♪~7歳のナナに振り回される楽しい毎日です♪♪その他、身辺雑記、季節のお花の写真なんかも~♪

今日の1枚 ~ 午睡

午睡2017 01 18

12:24。

今日は、お昼過ぎまで温かな陽が差し、エアコンの効きが悪くたって、ぽっかぽかなこの部屋。

お昼過ぎ、おこたにも入らずに、椅子の上でお休みになっているナナちゃんを発見♪

(写真を撮ってたら起こしちゃったので、起こされてちょっとご機嫌ナナメ・・かもしれない1枚^^;)


*****


これから1週間とちょっと、バタバタした日が続きそうなので、しばらく更新はできないかもです 




  1. 2017/01/18(水) 15:45:33|
  2. うちのナナ

今年初おこた

昨日 日曜日、朝起きた時には庭一面にうっすら積もっていた雪も、
陽が暖かく差して、午前11時過ぎの庭はこんな感じ。

今年初おこた④2017 01 15





朝のうちは、たぶん寝室で、羽毛布団のサンドイッチの具になっていて、姿が見えなかったナナちゃん。

この頃には、おこたのある部屋に出てきて、おこたの上でおねむしてみたり

今年初おこた①2017 01 15






しばらくしたら、えっぺえっぺと入念にお手入れをなさったり

今年初おこた②2017 01 15

なんだかずいぶんとお寛ぎです。



この部屋、今はエアコンの効きが悪いんですが、日差しがいっぱいのときにはとってもあったかいのです^^

そうだ! これは、久しぶりにおこたに入っていただくチャンスかも!!


で、久しく使っていなかったおこたをぬくぬくにする支度をしてみました。

今年初おこた③2017 01 15

おこたをぬくぬくにしてくれる熱源は、手前の座布団の上に置いてあるもの。

レンジでチンするタイプの「ゆたぽん」が3個(オレンジのカバーの方)と、
お湯を入れる湯たんぽ(ピンクのバスタオルにくるんでいる方)が1個。




こういうしつらえですから、こたつの中は、すぐに暖かくはなりません。

3時間ほど経ってから、ナナちゃんがまた、こたつ部屋においでになったので、
こたつ布団をめくって、「ぬくぬくですよ、どうぞ♪」と、お誘いしてみたら、
すんなり入って下さいました。




が・・・ これでは、中の様子がさっぱり分かりませんね^^

今年初おこた⑤2017 01 15





じゃあ・・ちょっとまた、中をのぞいてみましょう。

今年初おこた⑥2017 01 15





あら、こちらに背中を向けてお休みですね^^;  う~ん、これではやっぱり様子が分からない。

今年初おこた⑦2017 01 15






じゃあ、反対側の入り口から、のぞかせていただきましょうか。

今年初おこた⑧2017 01 15

あらあらナナちゃん、ゆたぽんや湯たんぽに身を預けて、あったかそうですね♪

よかった~♪♪


*****


寒の内は、ヒーターや羽毛布団だけでは厳しいかな?


こんな寒さが続きそうなしばらくの間、おこたの中がいつもぬくぬくしているよう、
湯たんぽ類のぬくぬく補充に気を付けたいと思っています





  1. 2017/01/16(月) 09:18:39|
  2. うちのナナ

そうっとのぞいて ~ 粉雪の朝

あれ? ヒーターつけてるのに、ナナちゃん、いませんね~?
雪の朝①2017 01 14





ひょっとしたら、ココかな~? (ベッドの上に、羽毛布団を少しずらして二つ折りにしてあります。)
雪の朝②2017 01 14







そうっとめくって、のぞいてみましょう・・・
雪の朝③2017 01 14





あ! ナナちゃん発見~!! やっぱりココでサンドイッチになって、ぬくぬくお休みでした♪
雪の朝④2017 01 14






「もうっ! ママったら、安眠妨害だわ~!!」
雪の朝⑤2017 01 14

すっ、すみませんっ!! 直ちに撤収~!!!



*****



日差しの少ない日には、ヒーターの前ではちょっと寒いのか、よくここにもぐっています^^


いちどそれに気付いてからは、冬の朝に起きたら、こんな風に、もぐりこみやすいように

布団を二つ折りにするように気を付けています




  1. 2017/01/14(土) 12:49:08|
  2. うちのナナ

見晴らし台


見晴らし台①2017 01 07.jpg

ナナお嬢様は、ゴハンの後によく、こちらの見晴らし台に上がられ、お外を眺めておいでです。

「お外の空気をスンスンしたいから、窓を開けて網戸にして!」という念を送っておられるときには、
速やかに気づいて、リクエストにお応えしなければなりませぬ^^




こういうときには、網戸が簡単には開かないように取り付けている、
こちらの ↓ 補助錠をロックします。

見晴らし台③2017 01 07




あっ! 終了です!! 下りて来られます!!!

見晴らし台④2017 01 07

早く窓を閉めないと、この季節、ワタクシは寒くてなりませぬ^^;


*****


ちなみに、いつぞやワタクシがボヤいていた「壊れかけてるエアコン」ってのが、この部屋のんです。


そして、さらに悲しいお知らせが・・・


先週、台所で使っていたカーボンヒーターさん(コチラ→ に写ってるのん)が、
4日前に、突然逝ってしまわれました(泣)


なんだかもう・・・


「すべて、壊れたり、壊れかけたままで、しばらく辛抱して修行せよ」と
神様か仏様がおっしゃってるのでは?・・・とか思ったりして~^^;




  1. 2017/01/13(金) 15:18:16|
  2. うちのナナ

PC前にて

PC前で①2017 01 10

PCに向かっていると、お猫様がやってきて、作業ができなくなる・・というのは、「猫あるある」ですね^^






PC前で②2017 01 10

最近は、ノートPCで作業をするときは、ほとんどキッチンのテーブルでしています。


*****


しばらく前から、ネットの「ラジコ」(→  )というサービスで、
住んでいる地域の民放ラジオ放送が聴けるようになりました。


スマホでも聴けるのかな? 
私は携帯はガラケーなので、PCで聴いて楽しんでいます。

うちでは、どの部屋でもラジオではFM放送を受信できなかったのですが、
ラジコで民放のローカルFMが聴けるようになったのは嬉しかった♪


だけど、もっと嬉しかったのは、昨年秋からラジコのサービスがさらに充実し、
「タイムフリー」というサービスが始まったこと。

これは、住んでいる地域の民放局の過去のラジオ番組の放送分を、一部の例外を除いて、
1週間分までさかのぼって、1番組につき3時間分まで、無料で聴ける、というもの。


住んでいる地域の局だけじゃなくて、全国の民放ラジオ局の放送を聞きたければ、
有料になるけど、同じようなサービスが利用できるみたい。
(こちらは利用してないんで不案内デス)


ラジオ大好きな私にとっては、台所でいろんなことをしながら、過去の放送を楽しめる、
という夢のような時代がやってきましたね~




  1. 2017/01/10(火) 07:32:46|
  2. うちのナナ
前のページ 次のページ

プロフィール

はぴねす

Author:はぴねす
& ナナ(2009年8月16日生まれ) 2歳で慢性腎不全に。療法食と皮下輸液で元気に過ごしています♪                 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ご訪問ありがとう♪♪

今、救える命がある

東北地震犬猫レスキュー.com

犬・猫 里親探し掲示板へ

いつでも里親募集中

あなたの1票を守るために

電子投票

雑談日記のSOBAさんからお借りしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pictlayer

ブログ内検索

相互リンク&お気に入り

このブログをリンクに追加する

RSSフィード